
--年--月--日
スポンサー広告

IKEAのシャワーカーテンで部屋の行き来と冷気対策

2017年07月10日
1階のLDKは、留守にするときは防犯上シャッターを閉めています。

外を見るのが好きなニャンコには面白くない状態なので
代わりに2階の寝室にあるベランダの窓から外の様子が少しでも見えるようにと
トイレやごはんがあるLDKと、2階の寝室へは行き来を自由にしています。

でも2階は暑い。


最高気温が30度を超えると予報を見て、仕事に行っている間留守番をしている
ニャンコのためにと、ゆるく冷房をつけっぱなしにすることにしました。


でも、寝室の出入り口である開き戸を開放したまんまだと冷気が逃げてしまう…
かといって閉めたらLDKのトイレやごはんにも行けないし、寒く感じたときの逃げ場が
ありません。

微妙に開けて行って、万が一バタン!と閉まってしまったら大変なので、
代わりの対策を考えました。





IKEAにて購入のシャワーカーテン。 そしてシャワーカーテンリング。

シャワーカーテンはたくさん種類がありましたが、お試しも兼ねてお安いものにしました。
180×200cmで399円。
シャワーカーテンリングは199円でした。


ちなみに100円ショップのキャンドゥにもリングとセットでシャワーカーテンが
108円で売られていたのですが、すごく薄かったのと高さが足りないので
今回は見送りました。



単純にリングに通して、扉の上に突っ張り棒を設置し、通しただけ。


2017071002.jpg


床との長さもぴったりいい感じです。


ちなみに、カーテンの横幅が我が家の扉の幅に比べると大きすぎたので
半分にカットしました。

重みも半分になって使いやすくなったのと、万が一の替えとして残せて
一石二鳥です。



遠目で見るとこんな感じ↓


2017071003.jpg


開き戸は一番開放した状態に、取れないようにドアストッパーで固定しました。
その分縦に隙間が出来てしまいますが(写真右側)、全開にするよりはいいと
これで良しとしています。


心配していたニャンコですが、最初こそ「なんだコレ?」と怪訝そうな顔をしていたけれど
今じゃするりと通って、自由気ままにすごしています^^

カーテン越しに掃除をしていたら、そこにめがけて反対側から「ザザザッ」と
突進してじゃれて来たり、ニャンコにとっては新しいおもちゃのようです(笑)



ちなみに最近はLDKの冷房もゆるーくつけっぱなしにして仕事に行っています。
帰ってきたときにちょっとでも涼しいほうがいいしなぁとか思ったり。

つけっぱなしにしたときと、つけたり消したりするのとでは前者のほうが
電気代が安いとか変わらないとか聞きますよね?

ニャンコもいることだし…と、夫と相談して今年は「実験の年にしよう!」と決めました。
一気に10倍の電気代とかにはならんやろーと。
家にいるときは適温で、外出時は冷やしすぎない程度に気持ち温度を上げたり
風量などを弱めたりしてうまくやっていきたいと思います。







最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



関連記事
◆節約&ECO◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

シャワーカーテン!
完全とは言えないかもしれませんが
普通の生地よりも冷気を逃がさなさそうで良いですね。
トワくんも遊びながら快適に過ごしているのではないでしょうか?^^

エアコンのつけっぱなしの電気代。
エアコンの年代だったり、環境だったりで諸説マチマチみたいで
リビングで試すのはちょっと怖く
我が家は寝るときだけ、タイマー設置なしで稼働することにしました。
また結果を楽しみにしています!^^
◆ ru:riさんへ
こんにちは^^

> シャワーカーテン!
> 完全とは言えないかもしれませんが
> 普通の生地よりも冷気を逃がさなさそうで良いですね。

冷気の逃げをふさぐことが一番の目的でシャワーカーテンにしたのですが
猫の毛がつきにくいこと、猫の爪が引っ掛からないことなど、そして安価など
他にもメリットがあります。
レースカーテンについた毛をコロコロしてとるの、すごく面倒です^^;


> エアコンのつけっぱなしの電気代。
> エアコンの年代だったり、環境だったりで諸説マチマチみたいで

そうなんですよね。
それに今は売っているものでも、機能に差があって消費電力が変わってきますし。
寝るときだけならそんなに変わらないと思いますよ~
我が家はそろそろ締め日なので、結果がとても楽しみです^^

管理者のみに表示

