
--年--月--日
スポンサー広告

2016年の終わりに

2016年12月28日
今年も残すところ、今日を含めてあと4日。

昨年の年末、「一年って早い~」と言っていましたが
今年も一年早かった…


こうしてあっという間におばあちゃんになるのかなぁ…


年末に、新しい家族↓が増えて、バタバタと過ごしていましたが
予定していた大掃除は終わりあとは新年を迎えるだけとなりました。







やんちゃ盛りでがっつり遊び相手になって、疲れたらよく寝るので、
その間に~とあれこれ。
予定していた用事の半分が出来たら上出来!と思って毎日過ごしてます。
お正月休みにみんなに可愛がってもらおうね^^



2016122802.jpg




今年も家族に大きな事故やケガなど無く過ごせたこと
当たり前のことがとてもありがたく尊いこと
毎年繰り返しになるけれど、そのひとつひとつが素晴らしいことだと認識して
また来たる2017年も良い一年になればいいなぁ…


気温の変化で急に寒くなったりしますので、お互い体調に気を付けましょうね。
来たる2017年がみなさまにおかれまして素晴らしい一年になりますように。












最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



◆日々の出来事2016◆ | Comments(2)

京都 冬の風物詩 ロームイルミネーション

2016年12月19日
昨年も行った、京都では有名なロームのイルミネーションに今年も行きました。

京都市右京区にある半導体メーカーのロームさんの本社周辺の街路樹や公園で
11月下旬から12月25日までイルミネーション点灯が無料で行われています。







有料の、壮大なイルミネーションスポットや、神戸ルミナリエのような感じではなく
キラキラに光る街路樹が広がる場所という感じ。

逆にこういう「ゆるい」感じが好きだったりします。
止まらず進んでくださーーーいって言われない感じがいい^^



2016121902.jpg



行った日が本当に寒い日で…
おまけに小雨が降り出すという… 
写真でもコートのフードをかぶったり、皆さん防寒&小雨対策中のよう。


寒くて手はポケットや手袋、背中も丸くなりがちですが
キレイなイルミネーションを前に、手は出してスマホやカメラを持ち
目線が上になるから自然と背中はまっすぐに…

自然と笑顔になったり、心があったかくなったり、そばで一緒に見る人や
大切な家族のありがたさを再認識したり、そんな気持ちになるから不思議です。



2016121903.jpg



細かく、枝一本一本につけられた電球に、作業をされた方の思いが詰まっていますね。

クリスマス、そして年越しまであと少し。
あっという間にすぎる一年を大切に過ごしたいと思います。








最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



◆日々の出来事2016◆ | Comments(2)

2016 紅葉 湖東三山~百済寺・ラ コリーナ近江八幡~

2016年12月07日
滋賀県にある湖東三山と呼ばれる三つのお寺のうち、最後に訪れたのは
百済寺(ひゃくさいじ)」さん。

推古天皇の時代に、聖徳太子により百済人のために創建されたお寺だとか…
すごい歴史がありますね。





この参道の景色が見事!


百済寺の前に訪れた金剛輪寺にて、坂や階段をだいぶ登りへとへとだったんですが
こちらにも少し坂道があって、ほんと運動不足を痛感しました。
この季節だからいいけれど、真夏とかだともう休憩しまくりかも。


2016120702.jpg


仁王門の両サイドにある大きな草履に触れると、健康に良いとか無病や
長寿にご利益があるとかで、しっかり触ってきました^^


朝からの濃霧と曇りで、キレイな空と紅葉!というわけにはいかなかったけれど
それでもしっかり色づいているとわかりますね。
晴天の下でだったなら、どんなに見事なんだろうかと想像してしまいます。


2016120703.jpg


喜見院という本坊から見る、池のお庭と紅葉も見事です。
その字のとおり、見て喜ぶ。 なるほど納得です。


2016120704.jpg


季節外れの桜(不断桜かな?)が咲いていて、少し寒々しい空や景色が
明るくなりました。

またいつか、晴れの日に来たいなと思います。


-------------

せっかくこちら方面に来たので、以前から行ってみたいと思っていた
「ラ コリーナ 近江八幡」へ行きました。


2016120705.jpg


バームクーヘンで有名なクラブハリエを展開する「たねや」さんが
和菓子部門のたねややバームクーヘンのクラブハリエ、そのほかにも
ベーカリーショップやカフェなどさまざまな施設を集合させ、
自然をテーマに作られた場所とのこと。

季節が秋なのでちょっと寂しい感じがしますが、初夏などは青々とした
草木に覆われた素敵な場所だと以前テレビで見ました。


2016120706.jpg


出来立てのバームクーヘンや、ここでしか食べれられないスイーツ、
生どら焼きなど… どれもこれも美味しそう~

カットする前のバームクーヘン、一本まるごとかじってみたいのは
私だけじゃないはず^^


東京のどこかの百貨店と、京都高島屋、そしてラコリーナでしか売られていない
バームサブレを買いました。


2016120707.jpg


さっくり仕上がったサブレ、とっても美味しかったです。
それに、このバームクーヘンの柄のパッケージも可愛くて♪ 
私は10枚入りを買ったのですが、あまりのかわいさに20枚入りの缶も
いつか買おうかと思います。

----------------

この日は、結婚記念日のお祝いも兼ねてのお出かけでした。

毎年、フグのコース料理をお手頃価格で提供している自宅から近い飲食店で
食事をするのが私たち夫婦の定番になっていたのですが、
そちらが事情によりお店を閉められたので、今年はどうしようかと思っていました。

そこで、急きょ、紅葉狩りの時にと近江牛が食べられる毛利志満さんにて
御膳を頂くことにしました。


2016120708.jpg


来年もここにする? もうちょっとお金貯めてすき焼きもいいなぁ~なんて
話しながら、美味しい食事の時間になりました。


記念日当日には夫からミニブーケのプレゼントが。

白やグリーンが好きだということでお店にお願いしたら、
ほんまシンプルなんが出来上がったけれどこれでよかったの?と。
花束=赤やピンクみたいなイメージがあるようで…

いやいや逆に私は頂いたブーケのほうが好みなので嬉しくて
小躍りしてしまいました^^

ありがとう。


まずは、石段や坂道でヒーヒー言わずに済むように、お互い体調に気を付けないと。
美味しいすき焼きのために、またこれからもよろしくねと言い合って
滋賀をあとにしました。








最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



◆日々の出来事2016◆ | Comments(2)
 | HOME | Next »

