キリンビール工場見学

2017年03月22日
昨年の秋にサントリーの京都ビール工場へ見学に行ってから、
自宅から行ける他社のビール工場に見学に行きたいなぁと話していたことを思い出し、
今回は、神戸三田にあるキリンビールの神戸工場へ行ってきました。

普段はお高くて発泡酒ばかりですが、ハレの日に飲みたいビールなのが
一番搾り! 夫も私も大好きなビールです。







使用しているホップや麦芽、ビールが出来るまでをモニターで見学したり
お話を聞いたり…

一番搾りのケースのデザインになった部屋にも入りました^^



2017032202.jpg



この神戸工場では、1分間になんと2000缶ものビールが詰められているとのこと!

一日2本としたら…飲み切るのに1年以上かかる計算。 たった1分で!
なんてステキな… 1分だけ我が家にレーンがつながらないか…とか
そんなこと考えてしまいます(笑)


他のメーカーや製品では主に、一番最初に絞った麦汁と、二番目に絞った麦汁を
あわせてビールが作られているところ、この一番搾りはネーミングのまんま
一番最初に絞った麦汁のみを使用しているとのこと。

一番目、二番目の麦汁だけをテイスティングできるのですが、甘味など明らかに
一番目のほうが美味しいのです。
やっぱり一番搾りは美味しいわけだ…納得!



工場見学のお楽しみと言えば…  試飲タイム♪

ですが、電車でのアクセスが我が家からは悪く車のほうが早く便利なのもあって
飲めるのは1名。 もう1名はドライバー。

泣く泣くドライバーは私に。



2017032203.jpg



まぁ夫のおかげで今の自分があるわけですからこれくらいは^^
ノンアルコールビールもなかなか美味しいです。

おつまみとして頂けるビール酵母使用の柿の種チーズ味は、
工場見学限定とのこと。 お土産ショップでなら買えるようです。


工場見学のあとは、併設されたレストランにて食事をしました。



2017032204.jpg



ランチタイムには、メインを注文すれば新鮮な地採り野菜のサラダやピクルス
温かいパンなど食べ放題がついてくるとのこと。
団体以外は特に時間制限もなく、営業時間内ならゆっくり食事が楽しめるみたいです。

さすがキリンビールのお店だけあって、ビールで煮込んだビーフシチューなど
ハンバーグにビュッフェの食事もどれもこれも美味しかったです^^


これから暖かくなりますし、春休みにぜひオススメです。





最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



◆日々の出来事2017◆ | Comments(2)

ホワイトデーのお返し

2017年03月06日
貯まっていた旅行予約サイトのポイントの使用期限が迫っていたので、
近場にランチ&温泉のプチトリップに出かけてきました。

ポイントでは足りずにオーバーする分は、夫がホワイトデーのお返しに出すよ!と
言ってくれたので、ありがたーく受けることにして。
とはいっても夫と2人のお出かけなのですが^^

お付き合いしているときからこんな感じ。

最初こそ財布だなんだと「モノ」のプレゼントを贈りあっていましたが
途中からは旅行に出かけるというのが定番になりました。





今回出かけたのは関西国際空港近くにある「関空温泉ホテルガーデンパレス」さん。


民家の間に建つ建物で、「こんなところに?」と知らなかったらわからない場所に
温泉が湧くようで…
建物の年月は感じられるものの、キレイに清掃されていたり生花の香りがしたり
とても工夫されて努力されているなぁと感じました。







ランチと貸切温泉1時間に、ダブルの部屋を利用し合計3時間で一人
約5000円くらいのプラン。

日帰りのスーパー銭湯で貸切家族風呂などを利用すると、
1時間で4000円とかするので、それにランチ、休憩や化粧直しで部屋が
使えるならお得かなと… 

何より↑ この食事のボリュームがすごくよかったです!


ステーキに、アワビ、お刺身に揚げたての天ぷら、茶わん蒸し、出来立ての釜めし…


2017030602.jpg


他にもたくさん。 デザートもついてお腹いっぱい。


ちょっと旅行にきた気分^^


ニャンコを迎えて泊まりの旅行はしばらく無しだねと話していた中
良い気分転換のプランを利用出来てよかったです。


2017030603.jpg


貸切にできるお風呂は三か所あるようで、私たちは写真のお風呂でした。

利用した日は晴れてはいたもののすごく寒かった日。
立ち上る湯気が、心まで温かくしてくれて、リフレッシュ出来て幸せ♪


たまーにこうして出かけると、「ありがたみ」を再確認出来ていいですね。
良いホワイトデーのお返しをもらったなぁと感謝の気持ちでいっぱいです。



-------------------------

先日アイスのパナップを食べようと開けたら、笑顔型のソースにあたりました^^


2017030604.jpg


少し思い悩むことがあったけれど、これ見たら笑顔にならずにいられません。
ラッキー! 大丈夫! まだまだいける! そう思わせてくれる笑顔でした。



夫側の義兄や姑から、お互い出費するだけだからこれからはバレンタインは
お互い無しにしてほしいと申し出がありました。

選ぶ楽しみみたいなのはあったけれど、気をつかうことが減るのはちょっと助かるので
「そうしよう」と返事をしてこのホワイトデーから無しになりました。


来年からは夫や亡くなった父の仏壇に供えるものだけ。
夫へと言いながら私も一緒に楽しんでいるので、我が家が食べたいものを
色々と楽しめたらいいなぁと思います。
ちなみに母と同居中の甥っ子は甘いものが苦手でラーメン好きなので
バレンタインは甥っ子の行きたいラーメンを食べに出かけました^^












最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



◆日々の出来事2017◆ | Comments(2)

2017 ジャパンペットフェアに行きました

2017年02月27日
週末、インテックス大阪で開催されていた「2017 ジャパンペットフェア」に
行ってきました。


ニャンコと暮らすまで行くことなかったであろうイベント。
それじゃ今は、夫とウキウキ出かけるまでになるとは(笑)


愛猫 トワ にとって有用な情報とかグッズを見たりできたらいいなぁと思って。







ペット同伴可ということで、ニャンコは見かけませんでしたが、ワンちゃんを連れた方が
たくさんいらっしゃいました。
あと、イグアナなどの爬虫類を肩に乗せて歩かれている方も。
洋服を着せられて、リードもしてあって、みんな良い飼い主さんに恵まれているんだなと
微笑ましく思いました。

↑写真右下、イベントステージではちょうど「さかなクン」のトークショーがありました。
ギョギョ!



2017022702.jpg



ミミズクやフクロウ、色んな鳥に、真っ白なハリネズミ、アクアリウムコーナー
可愛らしいウサギに、触れ合えるニャンココーナーなどなど。
写真にはありませんが、爬虫類とのふれあいコーナーもありました。
イグアナの肌はわさびが擦りおろせそうな感触でした。
ニシキヘビを巻いてみることも出来たようですが、目の前にするとやっぱり…^^;



2017022703.jpg



販売が目的のブースや、商品の紹介のみのコーナーなどがあり
トワが喜びそうなものがないか物色したり、手作りでも出来そうなものの参考にしたり。
暑い夏を快適に過ごすグッズに、「こんなものもあるんや~」と勉強になりました。



2017022704.jpg



↑ いつかは試したい「かぶりもの」&「洋服」

トワにさせたらもっとかわいいはず!なーんて^^
なめ猫風な衣装は、うちは男子なので学ランになるかな~



2017022705.jpg



フードのサンプルもたくさんいただきました。

ニャンコは好き嫌いとか合う合わないの見極めが難しくって、
大きな袋でしか売られていないものは買うのに躊躇します。

それに、これからの健康を考えたら良質なものを食べて元気に育ってほしいから
ペットショップに居た頃から食べていたものから少しずつ変えていきたいなと
思っているので、このようなサンプルはありがたいです。


トワがうちにくるまで知らないことばかりでしたが、今は楽しみながら勉強に
なっています。


って、こうして会場で見ていると、早くトワのもとに帰りたいなぁ、寝てるかな?とか
そんな話になって、用事が済んだら急いで帰る夫婦なのでした^^










最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



◆日々の出来事2017◆ | Comments(2)
 | HOME | Next »