
--年--月--日
スポンサー広告

日帰り広島への旅

2016年11月28日
11月のよく晴れた休日、今年から進学で私の実家で母と暮らしている甥っ子1号の希望で
日帰り広島の旅へ出かけました。

甥っ子1号と私の母に加え、甥っ子2号も途中で合流し、夫と私が交代で
早朝より広島まで片道4時間の旅。

昔はそのくらい平気だったのに、年のせいかやっぱり疲れます^^;
でも、かわいい甥っ子のお願いならおばちゃんもおじちゃんも頑張るよ!





訪れた日の満潮時刻は8時ごろ。
それに合わせて向かいたかったけれど、各々の予定なども考慮して到着したのが
10時前。
干潮が午後だったし、2時間くらいならまだ水に浮かぶ宮殿が見れるかも?と
思って向かったら…


2016112802.jpg


鳥居は大丈夫だったけれど、社殿の周辺は思いっきり潮が引いてました…トホホ

紅葉が見ごろになったくらいの時期で、とにかく人が多かったのですが
事前に駐車場の混雑対策を考えていたのでスムーズに移動できました。


2016112803.jpg


厳島神社でおみくじを引いたのですが、なんと「平」が出ました! ヘイ!

内容をじっくり読んでみたら… まぁ本当に「普通」 
「吉」というより「平」 まさにぴったり。 普通が一番ってことでしょうかね。


2016112804.jpg


宮島の紅葉谷公園付近は、見ごろの紅葉がいっぱい。もちろん人もいっぱい。
でも、秋らしい景色を堪能出来てよかったです。


この日は薄着でも大丈夫なくらい暖かい日で…
鹿も木陰でウトウト… 平和ですね。


2016112805.jpg


厳島神社前の参道には、大勢の人とたくさんのお店がずらり。
私と夫は数年前に一度訪れたことがあるのですが、そのときはこれほどの
人出ではなかったと記憶しています。 昔よりさらに人気の場所になったのですね。

名物の牡蠣や揚げ物、写真にはないけれど出来立てのもみじ饅頭など
堪能しました。

母はずっと昔にバスツアーで来たことがあるらしく、運悪く台風が接近している中での
参拝という思い出がありましたが、晴れてゆっくり見れてよかったわ~と
喜んでくれました。


2016112806.jpg


帰るころにはすっかり潮が引いて、鳥居のそばまで行けるようになっていました。




午前中に宮島を訪れ… 午後は移動して 平和記念公園へ。


小学校のときに修学旅行で訪れた以来の訪問です。


2016112807.jpg


戦争のことをそのころに学んだはずですが、大人になってからのほうが
より深く理解できるような気がして、いつかまた行きたいと思っていました。

今も世界中で戦闘が繰り広げられているけれど、絶対にしてはならない。
それぞれの価値観、宗教、命を尊重し敬意を払い、認め合わないと。
罪なき人々が犠牲となった無念さ、くやしさ、歴史を無駄にしてはならないと思います。


2016112808.jpg


広島平和記念資料館では、目を覆いたくなるような写真や遺品を見ました。
目頭が熱くなって横を見たら、海外からの観光客の方の頬にも涙がありました。

そうやって、国が違っても、性別や肌の色など関係なく同じ気持ちで
平和の気持ち、ありがたさを共有出来たら… と強く願い広島をあとにしました。



2016112809.jpg


短い滞在だったけれど、お土産は忘れずに^^

やまだ屋の桐葉菓をはじめいろいろなもみじ饅頭、牡蠣しょうゆ味の海苔
ご当地ミルキー、それとテレビで見て気になっていたとり皮のから揚げ。
どれもこれも美味しく頂きました。

駆け足だったけれど、甥っ子も大満足だったようで…良い一日でした。








最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



◆ぶらり旅&温泉◆ | Comments(2)

ぐるり紀伊半島の旅~絶景に見送られて~

2016年11月21日
先週から続いている紀伊半島の旅の記事。
4回目のこの記事で最後になります^^


二泊三日の旅の三日目。
楽しい時間はあっという間に過ぎますね。

行きは三重県側から南下し、帰りは和歌山の海岸線を北上し自宅のある大阪へ。
ずっといいお天気に恵まれて、ドライブするにはもってこい!


まずは串本にある「橋杭岩(はしくいいわ)」を目指します。







幅850メートルに渡って大小40個の岩が立ち並ぶ…
カメラに全体を収められず^^;

正面に本州最南端の道の駅があって、そこから私の視界では全部見えるのですが^^;


訪れたときはちょうど干潮を迎える前。

満潮のときには見えない小さな岩もたくさんあって、海辺に降りて散策される方も
たくさんいらっしゃいました。


2016112102.jpg


それよりなによりこの海の色!

このあたり、串本は近畿でスキューバダイビングのライセンスが取れるとか
聞いたことはあったのですが、めちゃくちゃ海がキレイでびっくりです!

初めてこの橋杭岩を知ったのは、月夜に照らされ浮かび上がった写真を
雑誌で見たのがきっかけです。
夜のそんな景色もいつか見れたらいいなぁと思います。


2016112103.jpg


素晴らしい景色には美味しい食べ物♪ というわけで「ポンカンソフトクリーム」
この日は本当、暖かかったので一層美味しかったです。

本州最南端の場所ということで、ハイビスカスもキレイに咲いてました。



道の駅から車で30分。
さらに南へ進み、その隣にある紀伊大島でお昼ごはんを食べました。

樫野釣公園センターにあるレストラン…というよりは食堂っぽいのですが
季節ごとに魚介の定食が味わえるということで、さらにこの時期は
伊勢海老だと見て絶対に行こうと決めてました^^


2016112104.jpg


伊勢海老天丼定食! 2800円也。
一匹まるまる天ぷらにしたもの、半身が入ったお味噌汁。
こちらは10月~1月くらいまで。
このお値段でこれだけ食べれるなんて、行ってよかった!
他にも1匹使った伊勢海老味噌汁定食やお刺身もあるとのこと。

夏はあわびが食べれるみたいなのでその季節にも来てみたいです。



お腹が満たされたあとはドライブ再開。


景勝地の「海金剛(うみこんごう)」

2016112105.jpg


ずっと昔から波に削られ出来た自然の造形美ですね。

夫が「火曜サスペンスっぽい」とずっと言ってました(笑)


そこからまた移動し、本州最南端の「潮岬灯台(しおのみさきとうだい)」へ。


2016112106.jpg


間近ではなく、遠く半島の先にあるのがわかりますか?

波と岩の海岸に灯台の景色が素晴らしかったです。


ここに来る前は、潮岬といえば「台風の中継」のイメージがありました。
日本に台風が近づくと、リポーターが体を張って風雨のすごさをニュースで
伝えるあれです。
その景色しか見たことが無かったので、どんな場所かと期待していましたが
想像以上の素晴らしさでした。


2016112107.jpg


海岸線を引き続きドライブ。

延伸された高速の案内板が見えたけれど、キレイな夕日が見たくて
下道をそのまま進み…

素晴らしい景色と美味しい食事に巡り合えた旅となりました。





最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



◆ぶらり旅&温泉◆ | Comments(2)

ぐるり紀伊半島の旅~那智の寺社仏閣と滝~

2016年11月18日
前回の続きになります。

「里創人 熊野倶楽部」さんで連泊の間に訪れたのは那智の滝や寺社仏閣。

ずっと行ってみたいと思っていた那智の滝を見ることが出来てうれしい^^





落差は日本一の133メートル!

滝は広がって流れ落ちるもの、段々になって流れるものなどさまざまありますが
こうしてまっすぐ落ちるのもいいですね。
気分がすっと軽くなるような気持ちよさです。


滝の次は、さらに登って熊野那智大社へ。


2016111802.jpg


朱塗りの社殿が美しいですね。
昨年は田辺市にある「熊野本宮大社」へお参りに行きましたがそちらは
朱塗りではない神社でした。
この差はとくに関係がないようで、古来より塗ったか塗らないかだけのことだそう。


日本一のおみくじというのがあり、滝の133メートルにかけて133センチの
大きなおみくじ。
真ん中についた取っ手をしっかり持って振って棒が出るようにするのですが
これがまた重くて^^;

自分でおみくじ棒が出たか見えにくくて、夫に「まだ???」と聞きながら大変でした。
ちなみに私は小吉、夫は大吉でした。



こちらは熊野那智大社のお隣にある「青岸渡寺(せいがんとじ)」
西国三十三ヶ所第一番札所で有名なお寺です。


2016111803.jpg


ひっきりなしに参拝の方がいらっしゃいました。

四国の八十八か所のお遍路さんのように順にまわられる方かな?と思う
ツアーの方もたくさん。
定年を迎えたらこういうのに参加するのもいいねと夫が言うので、
「健康で足腰しっかり長生きしないとね」と話しました。

朱色の三重塔と一緒に滝を撮影する方もたくさん。


2016111804.jpg


大切な家族や友人が皆、健康で幸せでありますようにと願って。


2016111805.jpg


暑かったので、ご当地ソフトクリーム「那智黒」味を食べました。
煩悩だらけですね、私^^;

香ばしい那智黒飴の味がして美味しかったです~



那智勝浦といえば「まぐろ」でしょ!と、お昼は那智勝浦駅前にある「母大」さんで
マグロの定食を食べました。


2016111806.jpg


私はお刺身定食、夫はマグロカツ定食。
美味しいマグロが食べれて幸せです。 どちらもとても美味しかった♪



その後移動して、熊野速玉大社へ。


2016111807.jpg


昨年の熊野本宮大社と合わせて、これで熊野三山すべてまわることが出来ました。
こちらも朱塗りがきれいです。

お天気に恵まれここまでこれたことの感謝と、帰路、無事に家路につけるように
守ってくださいと祈って。


2016111808.jpg


次回は帰路の途中に立ち寄った絶景と美味しいごはんの記事です。
よろしければまたお付き合いくださいね^^







最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



◆ぶらり旅&温泉◆ | Comments(2)
 | HOME | Next »

