養生シートとビニールバッグでしっかり軽いBOX作り

2017年02月13日
PCスペースの→の部分、プリンターの上の隙間を利用して
軽い収納BOXを作りました。





ちなみにプリンターに下の部分に、WiFiのルーターだとか節電タップコンセントなどを
入れてます。
ワイヤーラティスでニャンコが侵入しないようにガードしてます。



わざわざプリンターの上に置かなくても…と思うのですが、この収納BOXがないと
奥のほうにルーターや節電タップに繋がったコードが多数ありまして…
おまけに狭い場所なので、ニャンコがよく入って遊ぶんです。
コードをかまないようにガードをつけたりも考えましたが、なんせ多数あるので
それなら思い切って収納でガードしちゃえ!となりました。


また改めて収納を買うほどでもなく、プリンターの上なので重たくなく軽くて
扱いやすいものを~と考えて、100円ショップでだいぶ前に買った
ビニールバッグが目に留まりました。



切って内側に折り込んで…としても、へなへなで強度がまったくなくて…

と、ニャンコへの色んな対策にと使って余っていた「養生シート」を支えに
軽くて強度があるものに変身させました。


2017021302.jpg



ちょうどいいサイズにカットして組み立て、ビニールバッグの中に押し込み
バッグを内側に折るだけ。
適当にマステなどでとめて完成です。


養生シートはよく引っ越しなどで見る緩衝にもなるシート。
プラスチック段ボールよりも若干柔らかくて軽くお値段も安い!
半透明ですが、影のわき役として我が家もあちこちで使ってます。


2017021303.jpg


片方にはニャンコのおもちゃを。

もう片方にはニャンコのおトイレのお手入れグッズ一式を。


ニャンコのおトイレからも近いので、いい場所見つけたなぁなんて思ってます^^



以前からロールスクリーンも設置してある場所なので、来客など気になるときは
さっと隠せます。


2017021304.jpg


家にあるもので簡単に出来て、大満足です。










最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



◆ハンドメイド&リメイク◆ | Comments(2)

IKEAキッチンクロス 使いやすく4倍

2016年10月03日
先日初めて買ったIKEAのキッチンクロスですが、1枚1枚が私には大きいので
それぞれ4分割しました。

もともとは4枚セットで299円。
それをさらに4分割したので、16枚に。

端っこを折ってミシンでダダダダーっと^^





一枚一枚、糸をカットするのが面倒で、つなげてミシンをかけたので
旗みたいになってます(笑)


熱湯で煮洗いして干して…


2016100302.jpg


なんだか男性モノの下着が干されているみたい(^^;)


4つにカットすると、カットした側を折って縫う処理もあって
1枚当たりは当然ながら小さくなります。

無印の落ちワタふきんよりも一回り小さくなった感じ。


2016100303.jpg


でも、大きいまま長く使うのもイヤだし、小さくしてこまめに取りかえて…
万が一大きな汚れでダメにしても、気兼ねなく捨てれるのがいいかなぁと。


ま、出来ればこのサイズで最初から売ってくれたらいいのになぁ~なんて
思うこのごろであります。








最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



◆ハンドメイド&リメイク◆ | Comments(2)

帽子に日焼け防止のひと工夫

2016年09月16日
何の変哲もない帽子。

帽子を普段からかぶる習慣がなくて、ウォーキングのときにかぶるくらい。





もちろんこれでもじゅうぶん、頭や髪への日差しを遮ってくれているとは思うけれど
あともう一声!


通販サイトでよく見る、後部のツバが広い帽子を見るのですが、
もう一つはいらないなぁと思うし、決して安くはなく…

悩んだ末、こんなものを作りました。


2016091602.jpg


たまたま実家にあった布をカットし、バイアステープでぐるりと一周。

このちょっとだけ「透け」感がある布地がポイントです。


2016091603.jpg


それを帽子の内側に、ざっくりと取り付けました。

後からもし、気に入らなかったり洗濯などのとき、はずすのが簡単になるので^^


完成~


2016091604.jpg


↑ 後ろから見た場合。
なんじゃこりゃ? ですよね^^;


↓ 前から見るとこんな感じに。


2016091605.jpg
※実際の頭より小さいバランスボールミニを入れて撮影しています。


幼稚園児の後ろが長いあの帽子みたいですね^^


実際にかぶると、耳まですっぽり覆われるくらい。
両サイドと後ろは日差しから守られて、日焼けも気にならず。

冬ならマスクをすればすっぴんでもOKかも^^



見た目は決していいと言えませんが、自分のことは自分で守るしかないので
お金をかけずにいいものが作れたなぁと思ってます^^






最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



◆ハンドメイド&リメイク◆ | Comments(2)
 | HOME | Next »