ドライトマトのアレンジ

2017年01月30日
夫が知人と出かけた先から買ってきたお土産のひとつにドライトマトがありまして…

お土産などたくさん売られている場所で量り売りしていたとか。





「トマト好きやから喜ぶかなと思って^^」と私のためにうれしい~
って、トマトは好きですが、ドライフルーツはそうでもない^^;


「トマトは大好きだけど、ドライフルーツじゃないと!とか言って
ガツガツ食べてることあったっけ?」なんて笑いながら言ったら
「そういえば無かったな…」と苦笑い。


気持ちはありがたく受け取ります! というわけで、なかなか減らないこちらを
アレンジして食べやすくしました。




コストコでブロック買いしていたチョコを溶かしたものに、刻んだドライトマトを入れて。


2017013002.jpg


簡単にチョココーティング。


甘酸っぱいドライトマトとチョコの組み合わせがいい感じに^^




まだまだあるので今度はスコーンに刻んで混ぜます。


2017013003.jpg


歯ごたえと少し香ばしさが欲しくて、乾煎りして刻んだくるみを混ぜました。


オーブンで焼いて甘いいい香りが広がります。



手元になかったら作らなかったと思うので、ほんのちょっと料理の幅が広がったよと
夫に話しながらおやつに出したら喜んでくれたのでよかったです^^







最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



◆クッキング&FOOD◆ | Comments(2)

寒い日の癒しのティータイム

2017年01月23日
1月に入り、本格的に寒くなりましたね。


寒いと暖房器具が必須ですが、それと同時に「乾燥」が気になるところ。
夏と違ってわかりやすいほど汗をかかず、意識して水分を摂取する気持ちも
薄れがちなので気を付けたいところですね。



2017012301.jpg


美味しそうな柚子があったので、「柚子茶」を作りました。


市販のものがお手軽なんですが、ちょっと甘さが気になって
糖質を抑えて作りました。


お湯で割ってホット柚子茶に、甘さ控えめなので焼酎お湯割りに入れてみたり。
お酒で飲んだら利尿作用でまた水分を失うんですが^^;
最後にまた柚子茶で〆て。



2017012302.jpg


梅干し緑茶にもハマり中~


濃いめに作った温かいお茶に梅干しをひとつ入れるだけ。
途中でくずしながら飲みます。

実家でも母が飲んでいて真似したことがあったのを思い出して
ちょっと懐かしい味です。



お茶も利尿作用があるので、完璧な水分補給にはならないけれど
何も摂らないよりはいいかと思って。
何より楽しみながら…が一番ですね^^


手肌がカサカサになる季節は、保湿クリームなど外からの保湿はもちろん
体の中からの「美味しい」保湿も意識したいと思います。







最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



◆クッキング&FOOD◆ | Comments(2)

ハマる!辛味つぶぽん酢

2016年12月12日
友達に教えてもらって初めて買った茅乃舎さんの辛味つぶぽん酢。

グランフロントにお店があることは知っていたけれど、お出汁のイメージだけで
特に気にせずにいたら…
こんな美味しいぽん酢があると今さらですが初めて知りました。






原材料名にたくさんの名前がありますね。

横にした写真で伝わるかどうか… つぶつぶになった具材がたくさんつまった
赤いぽん酢です。



2016121202.jpg


高騰していた白菜のお値段も少しずつ下がり始めたみたいで
ようやく本格的に鍋が食卓に登場します。

この日はあっさり湯豆腐。

普通のぽん酢に飽きたところに辛味つぶぽん酢を投入~
ピリリと新食感で美味しい~
湯豆腐とピリ辛の二倍温まる気がします。


2016121203.jpg


店頭でよく見かけるようになった生食用の牡蠣にかけてもピリっと美味しい♪
「もみじおろし」に似た感じですが、水っぽくなくつぶつぶ食感をプラスした感じです。
我が家の新しい定番調味料として、これからも使いたいと思います。







最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



◆クッキング&FOOD◆ | Comments(2)
 | HOME | Next »