
--年--月--日
スポンサー広告

消臭フェイクグリーン

2010年04月30日
deodorant green01


1階トイレ用に、光触媒の消臭フェイクグリーンを買いました。

先日作ったタオルバーの棚(過去記事はコチラ⇒)に合うように
吊り下がりタイプのモノをセレクト。

窓枠と棚のバランス的に、これがちょうどいいかも~と満足してます。


deodorant green02


消臭効果って果たしてどんなものか? が気になるところ。

以前、別のモノを玄関に飾っていたことがあります。
密室でないからなのか、そんなに効果あるのか?と疑問視してました。

今回はトイレという密室空間に使用。

置き始めて2~3日経つけれど、結果「悪くない」です。

トイレを使用した直後にすぐ効果発揮!とまではいかないけれど、
その後に使用した時は、イヤな臭いも消えてるし…

今回は見た目にも性能にも、買って正解♪だと思います。(あくまで個人の感想です)

あとはどのくらいこの効果が発揮されるのかな…そこが気になるところ。


実物を見ると、フェイクだとわかります。(だってフェイクだし)
でもでも、植物を育てるのが苦手な私にはうってつけ♪

ホコリが気になったら、外へ持ち出して、バッサバサとはらうつもり。

カゴのところに、鳥とか飾りをつけてもいいかもしれません。


明日からGWの方も多いかと思います。
どうぞ楽しい休暇になりますように…





ランキングに参加しています。
励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします。
   ↓ ↓           ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ     人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開き
LIKE◆USの応援となります

◆その他雑貨&小物◆ | Comments(0) | Trackback(0)

初めてのマリメッコ&ル・クルーゼ

2010年04月29日
お洒落なブロガーさんの記事でも、たびたび登場するマリメッコとル・クルーゼ。

先週、我が家にも初めてやってきました。


見た目も性能も良いのはわかるけれど、お高いのがネックで
(なんせただの一庶民な私)
なかなか手が出せない&使いこなせないだろうと判断し、
必要と思われるモノのリストでは一番後回しになっているブランドたち。


そんな私でも気軽に手が出せたモノ達がこちら↓↓↓


marile01.jpg


マリメッコ初のムック本と、ペプシのおまけ、ル・クルーゼのストラップたち。


marile02.jpg


マリメッコはミニバックとポーチがセットになっています。
ロゴだけだからシンプルで使いやすいかな?と思って発売日に
いそいそと近くのショッピングモール内の書店へ。

その足で、食料品売り場を覗いてみたら、おまけ付きペプシは残りわずかとなっていました。


marile03.jpg


何種類かあった中から、好みの3つをチョイス。

白好きなので、やっぱり白を選んでしまいます。


それぞれの歴史とか性能とか全く知らない、ド素人の私。
完全に形から入った感丸出し(汗

ファブリックやお鍋がいつか手に入った時には、
もうちょっと多くを語れるくらいになりたいものです。




ランキングに参加しています。
励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします。
   ↓ ↓           ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ     人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開き
LIKE◆USの応援となります

◆その他雑貨&小物◆ | Comments(0) | Trackback(0)

トイレのプチリフォーム【タオルバー】

2010年04月28日
トイレのプチリフォーム。(なんちゃってDIYなので一応控えめに「プチ」って言葉使ってます)
今度はタオルバー編です。



写真の通り、以前はタンク横のこの場所にタオルバーを取り付けてました。
どうしてここに?と言われれば、単純に「壁とタオルを密着させたくない」それだけ。

これがまぁ不評極まりない。 「使いにくい」と意見続出でした。
しまいには「タオルがどこにあるかわからんかった~」とまで言われ…
放置すること2年半… ようやく改善となりました。


towelbar02.jpg

【用意したモノたち】

・白い化粧板(希望サイズにホームセンターでカット)
・100円ショップで購入の粘着テープ型タオル掛け
・ブラケット
・ボードアンカー金具
・水平測定器
・壁の厚みを計る器具(たぶん壁紙の裏は石膏ボードだと思いつつ念のため)
・化粧テープ


towelbar03.jpg

ホームセンターでカット(有料)してもらった化粧板の側面、化粧が無くなったところに
見栄え良く、化粧テープ?を貼ります。
正式名称が不明なんだけど、白とかブラウンとか幅も色々あります。
ブラケットを板に取り付けて、タオル掛けの幅に合わせて、粘着両面テープだけを先に貼っておきます。

ブラケット… 白がいいかな?とかアンティークっぽいようなブラウンのがいいかな?とか
ちょっと迷ったんですけど、結局はステンレス製のシルバー色にしました。
錆びないし…ボードアンカーのネジもシルバーだったし。(それに一番安かったし…)


towelbar04.jpg

① 板が水平になるように水平測定器で計ってます。大雑把な性格だけど、ここだけは慎重に…
   壁紙を考えると、線を引くより「しるし」がいいかな?と思って、マスキングテープで
   真っ直ぐになるように「しるし」をしました。

② マスキングテープに合わせて、ブラケットの穴の場所をチェックし、
ボードアンカー用の穴を開けます。
   (こんなに穴開けるって…やってる本人も少々ためらいが…)

③ そこにボードアンカーを押し込みます。

   ボードアンカーについては説明したいと思いつつ、うまく文章にならないので、
   ホームセンターやネットで確認してみて下さいね。
   一度取り付けると、やっぱり変更~とか、元に戻したい~とか、そう簡単に出来ないので
   強い意志と決断力を持ってされることをオススメします…。

④ ブラケットと粘着両面テープをつけた板を取り付けます。


towelbar05.jpg

粘着両面テープのところにタオル掛けのバーを取り付けます。

で、完成~♪ バンザーイ♪



towelbar06.jpg


タオルかけてみました。ちなみにタオルはIKEAのもの。
普通のフェイスタオルだとちょっと長いので、IKEAの長さが短めのをかけてます。
白い板は奥行き10センチにしたので、タオルをかけても壁とくっつくこともないです。

ブラケットのシルバーがちょっと見えるけれど、まぁヨシとして。

ちょっと殺風景なので、何か置けないかな?と考え中です。


*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*
ちなみにDIYを含め、私の独断と我流でしていることに関しては
ご自身の責任において行って下さいね。
こちらでは一切の責任は取れませんので…

詳しくは、こちら⇒お願いとお知らせ
*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*





ランキングに参加しています。
よく頑張った!とお褒めのクリック、どうぞ宜しくお願いします。
   ↓ ↓           ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ     人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開き
LIKE◆USの応援となります

◆プチDIY&プチリフォーム◆ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

