
--年--月--日
スポンサー広告

常備薬の収納場所をスッキリと

2011年05月31日
常備薬はやはり薬箱に保管が一般的でしょうか?
我が家はすぐに取り出したい…という旦那さんの意向で、
キッチンの引き出し一つがそれらのスペースになっています。


常備薬のほか、毎日飲むサプリメントやエチケット用品、
はたまたサロンパスまで…

サイズが違う箱や瓶で溢れかえり、それはひどい状態になっていました。


※ キライにならないでーとお願いしたいくらいのひどいありさま^^;;;



マスクや熱冷まシートなどの大きめのものは別の場所に保管してます。


箱が邪魔だったりしたものは、密封ビニール袋に処方箋と一緒に保管したり
一応工夫してたつもりだったんですが、なんせスケスケなので雑然としています。
サプリメントも買った時の袋のまんま。

ここをもう少しスッキリさせたいなぁ~と着手しました。


2011053102.jpg


家用・車用・旦那さんの職場用とボトルガムを購入してます。
とある日、ラベルをはがせば真っ白な容器と気づき、それ以来
ちまちまと保管していました。
そこに、シリカゲルと一緒にサプリメントを種類別に入れました。
フタには一目でわかるようにラベルを貼りつけてます。


2011053103.jpg


痛みどめの頭痛薬も我が家はずっとこの2種類。
すぐに効く細粒と、車の運転や仕事に差し支えのない眠くならないタイプ。
小さいカード用のPP袋があったので、そこに仕分けて入れ
さらにボトルガムの入れ物へ…
一か所にまとめると、あっちこっち行かずに済む上、無いと思って
余計に買う…なんてこともなくなりそう…


結果、こうなりました↓

2011053104.jpg


ボトルガムの空き容器がまだ7つしか無かった^^;
とりあえず、プリンの空き容器などへ入れて…また溜まり次第移し替えよう。
まだ密封容器のままになっているサロンパスもあるし…ね^^;

これでも前よりはスッキリしたかなぁ…


ちなみにこの引き出しに、病院の診察券やお薬手帳も入れています。

2011053105.jpg

お薬手帳はそのまま入れてますが、診察券は100円ショップで買った
カードホルダーへ。
私のと旦那さんのと分けて入れてます。


2011053106.jpg


胃薬は我が家では正露丸が定番になっていますが、過去に緊急で買った
胃腸薬か何かが入っていたと記憶しているこの白い容器。
市販薬では初めて見かけたシンプルな容器に釘づけでした。
思わずとっておいたこの容器は、今回活躍させることが出来ました。

どの薬もこれくらいシンプルな容器だったらいいのに…なんて思ったり。
全部一緒だと飲み間違いがあるかもしれないし、この希望は叶うことは
無さそうですね^^;


またボトルが空いてスッキリしたら、再度記事にしたいと思います。




-----------------------------------------------------------
薬は飲み合わせ等もありますし、処方箋を必ず保管されることを
おすすめします。
この収納はあくまで夫婦二人暮らしの我が家の場合で、
自己責任で行っています。
この記事を参考にされて、万が一事故等がありましても、
当方では一切責任を負いかねますのであらかじめご了承くださいませ。
------------------------------------------------------------



最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
◆キッチンの収納◆ | Comments(10) | Trackback(0)

モダンなIH調理器

2011年05月30日
先日は、体調不良のため数日だけ更新をお休みいたしました。
平日は毎日更新しているので、何の音沙汰も無しにストップすると
ご心配をおかけしてしまうかも?なんて一人考え、お知らせ記事を
更新したのですが、かえってさらにご心配をおかけしてしまいました。

過去記事のコメント欄、メールフォームなどから励ましのご連絡を下さったり
応援クリックを頂いたりと、本当に感謝の気持ちでいっぱいです^^

急性胃腸炎以外にCTやレントゲンで気になる箇所が見つかり
再度詳しく検査を受けることになりましたが、そちらも異常なしの
結果が出ました。 私自身もホッと一安心です^^;

この場から、改めまして再度厚く御礼申し上げます。
今後ともLIKE◆USを可愛がって下さると嬉しいです^^

--------------------------------------------------------------------


先週の「初めてのル・クルーゼ♪」に引き続き、我が家にお迎えした
もう一つの調理器具があります。





IH調理器です。

ル・クルーゼとセットで使いたいと思っています。
ここでピンと来られた方も多いかと… 鍋をする時にこのIH調理器と
ル・クルーゼのココット・ジャポネーズのセット使いが目的でした。
もちろん、鍋じゃなくてもルク鍋はどんどん使いますよ^^


我が家には3段グリル鍋という、鍋&波型焼肉プレート&平面プレートが
セットされた調理家電を持っていましたが、こちらがとうとう寿命を迎えました。
というより、本体は使えるまだ購入から4年半のものなんですが
鍋と平面プレートの傷みがヒドイ^^; (波型は目立つ傷みナシ)
じゃあ、鍋やプレートのみ買いかえすれば?と思うところ。
実はもう過去に一度それぞれ買いかえ経験アリなのです…

今回もそうしようかと思ったんですが、2年弱で1度買いかえ、
都度8千円近くのお金がサヨウナラ~ ってどーなん???と^^;

メーカーごとに素材も違うでしょうし、使用頻度・使い方でも
劣化はずいぶん変わるかと思います。
我が家も金属のヘラやおたま等は一切使っていないですし、
鍋も水分を入れっぱなしで放置…なんてせずにいたんですが…
テフロン部分に気泡のようなものが出来てその後はがれてくるという
残念な結果になってしまいました。

IH調理器&お手頃鍋(土鍋とか)にしようかと思っていたんですが
どうせなら今しか思いっきり買おう!なんて思えない!と
ルク鍋をGET♪ 
オンラインでポチっとした時はそれは心臓が飛び出そうな状態でした^^;

IH調理器も、せっかくだし納得のものを…と思って購入したのが
こちら…という訳です。


2011053002.jpg


秋田道夫氏デザインによるIH調理器なんですが、
「Modern design for All」として他にもコーヒーメーカー等
シンプルで使いやすいデザインの調理家電があります。

白と黒の大好きな色。
ボタンは使いやすいように日本語の表記ですが、そこが持ち手となって
カバンのように運びやすくなっています。
ムダは無いけれど、使いやすい、まさに理想♪
(ちなみにルク鍋のほうが重いです)


2011053003.jpg


コンセントはボタンと反対側、もちろん完全に取り外しが出来ます。


仕様はこちら↓
-------------------------------------------------------------
型名 MA-IH0701
電源 100V
消費電力 1200W
安全装置 鍋無し自動停止・切り忘れ防止装置・小物発熱防止装置
       温度過昇防止装置・チャイルドロック
電源コード 1.7m
寸法 幅28×奥行き36.2×高さ6.8cm
質量 2・5kg
--------------------------------------------------------------


もう一つ気に入った点がこちら↓


2011053004.jpg


立てて収納出来るというところ。

今は横に置いて収納していますが、収納場所の配置換えなど
立てて置きたくなることもあるかもしれません。
また、使い終わった後、収納までの間に拭いて乾かしたいとか
熱を冷ましておきたいとかのほんの少しの時間でも
キッチンで場所をとらずに済むなぁ~という狙いも。

上から眺めてもスッキリ♪ 横から見てもスッキリ♪

お気に入りのものがまた一つ増えました^^


オシャレな鍋と調理器に負けないような料理を作らなアカンなぁ~と
旦那さんにさりげな~く、プレッシャーかけられてます^^;






最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
◆キッチン雑貨&小物◆ | Comments(10) | Trackback(0)

数日だけですがお休みします

2011年05月26日
いつもLIKE◆USを見に来て下さる方、応援して下さる方
通りすがりの方も、ポチっと応援して下さる方も本当にありがとうございます。

独りよがりで自己満足なブログを、平日は毎日定時に更新をしているのですが
本日は更新出来ず… 明日もお休みさせて頂きます。

待ち遠しいと思って下さる方がいるかはわかりませんが^^;


ダリア


数日だけお休みと言っても、平日は今日と明日だけ、
プラス、いつもお休みの土日が終わって、また来週からは
更新の予定です。


昨日の夕方から、体調不良でどうにもならず…
結果、急性胃腸炎という診断が出ましたが、CTやレントゲンで
ちょっと気になる箇所があるので明日も検査になってしまいました。
あ! 命に係わるようなことや手術が必要とかではないのでご安心を^^

絶食での検査なので、胃腸炎で食べ物も喉に通らない今のほうが
都合がいいかと思い、たまたま明日に予約が取れたので…という訳です。
胃腸とは係わりの無い場所ですし…

胃腸炎は過去にもかかったことがあるのですが、それとは
比べものにならない痛みで、家族にも迷惑をかけてしまいました。
食べ物のニオイを嗅ぎたくない!画像も見たくない!と、
外食をしてもらったり、私の両親と遠出の予定もすべて延期。
台風が近づいているので、それはそれで良かったと言われましたが…

いい年して、自己管理が出来てないなぁ…と情けないです…ほんと^^;

無菌室にでもいない限り、雑菌はあちこちに居ます。
それを防ぐために、消毒をしたり手洗いやうがいをする訳ですが
もし万が一体内に入っても、重症化しない菌であって健康管理が
行き届いていればある程度は防げるはず… 自己管理の無さ丸出しです。


いつもコメント下さる方、応援して下さる方には申し訳ございませんが
ランキングサイトの応援だけにはお伺いさせて頂きますね^^
コメントは体調が落ち着いたら心をこめて投稿させて頂きたく思います。

勝手ながら、こちらのコメント欄も閉じさせて頂きます。



コメントかわりに、体調良くなれ~っと応援のクリックして頂けたら
嬉しいです^^


   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
◆日々の出来事2011◆
 | HOME | Next »

