
--年--月--日
スポンサー広告

カーテンのお洗濯と見直し

2011年07月29日
とある晴れた日、ベランダ&窓掃除のついでに、カーテンも取り外し
洗濯をしました。


2011072901.jpg


お値段以上~のお店で購入したもので、全部屋に同じレースカーテンを
設置してます。 単に部屋ごとに選ぶのが面倒だったから^^;
デザインは気に入っています。


レースでないほうのカーテンも同じく洗濯を…


2011072902.jpg


本当はダメ?なのかもしれませんが、洗濯機で洗いました。
手洗いだったら、汚れ具合も実感できたかも。
窓&ベランダ掃除の合間にしたので時間短縮優先で^^;


単純に洗濯しただけなのに、同じ部屋が明るくなったような感じ。
洗濯洗剤の良い香りがして、空気も気持ちもスッキリです。



2011072903.jpg


写真の部屋は、主に室内干しとして使ったり、来客のお泊り用に使用している部屋です。
将来的には、新しい家族が出来たら使おうと思う部屋なんですが…予定は未定^^;

洗濯が終わりこの部屋のカーテンを取り付けなおす時にふと思ったことが…


お泊りの来客ってそうそうたくさんはないです。
そしてここに住み始めてのころは結構あったけれど、今はほんと少なくなって
メインが部屋干し…となっています。
(それが証拠に干すクリーンも設置したまま、湿気取りのパッケージも置きっぱなし)

そう考えると今現在、レースカーテンだけでいいのでは?と思いました。
遮光カーテンのほうは、お泊りの来客があった時やそれから取り付けても
いいのではないか?と。

次はいつかわからない、急遽来週とか来月にあるかもしれない。
もしかしたら1年くらい無いかもしれない。
その時、バタバタと手間になるかもしれないけれど、それからのほうが
キレイをキープできるんじゃないかなぁ~と。

と思って、よくよく考えたら、同じような普段使用しない部屋のカーテンが
あと2か所ありました^^;

カーテンを購入したあの頃の私に、今からでも伝えられるなら
せめて2か所分はまだ必要ないよ~と言いたいです。
カーテン=レースと遮光の2つ必要!なんて思い込み…恥ずかしいやら
情けないやら複雑な気持ち。


2011072904.jpg


というわけで、その時がくるまでしばしオヤスミしてもらうことにしました。


来客用スリッパなどは、使用後は洗って次の方にキレイなものを…と
思っていますが、カーテンってそんなのないですよね。
お泊りの来客の都度…となるかわからないですが
(次のお泊り来客後つけっぱなしになる可能性大)
次に泊まられた方には気づかれないだろうけど、キレイな状態で
使って頂けるという私の自己満足が満たされる=HAPPYな気持ちになれる…は
確定です^^






最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
◆お掃除◆ | Comments(4) | Trackback(0)

同じ歩くなら…Reebokのスニーカー購入

2011年07月28日
先日、フラっと立ち寄ったABCマートで、前々から気になっていた
Reebok社のスニーカーを購入しました。

ほら、あの「履いて歩くだけでエクササイズ効果がある」というあのスニーカーです。





私が購入したのは、SIMPLYTONEのホワイト×シャンパンゴールドで
元祖EAZYTONEと比べるとメッシュ部分が多くて、
価格もかなりお安めでした。
よくよく調べると、ABCマートとコラボの独占販売商品らしいです。
EAZYTONEがおよそ12000円に対し、SIMPLYTONEは7600円くらい。
気になるも価格がもう少し安ければね~なんて思っていたので、
まずはお求めやすい価格のほうかなぁ~とお試し購入。

…でも本当は嬉しくでウキウキの購入^^


2011072802.jpg


ゴールド部分がもう少し少なめだと尚良し!なんですが、履いてみると
案外目立たない? きっと上から自分で見た時にはサイドが見えないから?
軽かったし、メッシュで通気性も良いかなぁとレジに向かいました。

雨の日は、間違いなく中まで染み込むだろうと予想。
店員さん曰く、防水スプレー等をして、「ある程度は防げる」らしいので
ゴールドのエナメル部分にかからないように新聞を当てながら
シュッシュッとしました。


Reebok社のHPを見ても、SIMPLYTONEを見つけられないのですが、
1年以上前からの発売みたいです。

代わりにこんなの見つけました。↓

2011072803.jpg
※Reebokさんから画像お借りしました


左上の白いのは、一番新しいモデルのようです。
私が行ったABCマートには売ってなかったなぁ… これがあれば
こっちにしてたかも。

サンダルもあるようで… 家の中でスリッパ代わりに履きたいくらいです^^


2011072804.jpg


裏面はお馴染みのフォームポッドがついてます。


2011072805.jpg


前後から見るとこのフォームポッドが丸みをおびていて、歩きながら
バランスを体が保とうとする力を利用して、エクササイズ効果があるそう。
わかりやすく説明するために悪い言い方をすれば、底がぴったり全面、
地面につかない分、足元が若干グラグラすることを利用して
足やおしりの筋肉を使い、履いて歩くだけで自然とエクササイズに
なるということですね。

ただ、SIMPLYTONEは、EAZYTONEに比べて柔らかく安定性がまだあるらしく
思っていたほどグラついて怖い~なんてことはありませんでした。



…と、ナメてかかりつつもいつも自転車(5分)で行くスーパーに
これを履いて出かけ、買い物時間もあわせて1時間ちょっと歩いただけで
翌日筋肉痛らしき症状が!^^;

すごく効果を発揮? それとも私の運動不足?

まだ数日なので、実際に足が細くなったとかヒップサイズが減ったかは
わかりませんが、気のせいか背筋も伸びる感じがするので
とことん履いて出かけてみたいと思います^^






最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
◆その他雑貨&小物◆ | Comments(2) | Trackback(0)

トイレブラシ撤去に踏み切る…変わりに採用したもの

2011年07月27日

2011072701.jpg  我が家で使用していた
  カインズホームで購入の
  トイレブラシを今回
  撤去することに決めました。

  写真はきちんとボックスに
  収められていなくて
  なんだか曲がったように
  見えてます^^;
  きちんと収納すれば
  まっすぐになりますので…

  中のブラシだけ「替え」が
  販売されていて、全体を
  買い替える必要がなく
  またシンプルで気に入って
  ましたが、これじゃきちんと
  トイレのフチ裏のお掃除が
  行き届いていないということに
  やっと気づきました…
  水が溜まる部分の奥など
  そのあたりのお掃除には
  もってこいなんですが…




前々からフチ裏まで届いていない…という記事などを拝見しつつ
面倒だったり、買ってばかりでもったいないという理由で処分を見送ってました。
ここ一か月前くらいに、使い捨てゴム手袋を着用し、メラミンスポンジで
フチ裏のお掃除をしてみたら… わわわ!と思う汚れ具合!
実際に目にして、これじゃいかん!となりました。


2011072702.jpg


それ以来、メラミンスポンジを使ってお掃除をしていたのですが、
写真の←→の部分、このあたりのフチ裏が、我が家のトイレは
幅が狭くなっていて、磨きづらいのです。

メラミンスポンジは、薄くカットすれば問題ないんですが、
自分の指が奥まで入ってくれない。(太いのか!?)
薄~い使い捨てゴム手袋をしているけれど、いまいちで
薄くカットしたメラミンスポンジを持って動かす手が頼りないのです^^;


で、考えたのがこちら↓

2011072703.jpg


歯ブラシです。
これならしっかり握ってゴシゴシ出来る!と。
ただし、まっすぐ垂直にフチ裏に入れ込むのが難しい場合もあって
体勢を変えつつ、斜めに向けたりしながら磨いてます^^;
それでもメラミンスポンジよりはゴシゴシっと洗っている感触はあります。

ちなみに洗剤は、トイレのルック除菌EXを現在は使用しています。


となると、使い捨てメラミンスポンジだと、お掃除後に処分して
トイレに置きっぱなし~とならずに衛生的なところを、
トイレブラシと同じように置きっぱなしになる歯ブラシはどうなの?と
考えました。
歯ブラシも都度処分? 日々お掃除をするのにいくら100円ショップで
何本も入って売られているとはいえ、大きな出費になってしまいます。

と、また思いついたのがこれ↓


2011072704.jpg


我が家のトイレは、便座カバーを使用していません。
必要か考えた試した結果、「不要」という決断をしました。
代わりにその時から、「アルコール除菌液」を設置したのです。

簡単に言えば、出先で壁付に設置されていてトイレットペーパーにつけて
便座を拭くあのようなイメージ。
来客の際も、一言声をかけて使って頂いてます。

ちなみにこのアルコール除菌液、日々のお掃除でも使用中です。
便器の中とウォシュレットノズル以外は、トイレットペーパーに一吹きして
お掃除を、都度トイレを使って汚れが気になった時もシュッとして
拭けば汚れもすぐに落ちます。
揮発性もあって、後からべたつくこともなくてスッキリ♪


前置きが長くなりましたが、お掃除用の歯ブラシもアルコール除菌液を
使って保管すればいいかな?と思いました。

お掃除が終わって、すすぎのための水を流す(トイレの水を流す)時に
さっとすすいで、そこにアルコール除菌液を歯ブラシに噴射。
そして写真の瓶の中にブラシ部分を下にして入れておけば、
時間が経って除菌とともに揮発して湿気もなくなるかも?と。
(ボトルも以前使用していたスパイスボトルのガラス部分を再利用してます)


2011072705.jpg


我が家のトイレには、収納の棚が設置されているのですが、
歯ブラシ&細めのガラスボトルだと、その中にしまいこんでも
差し支えない大きさです。
衛生面は先程申し上げた通り、見た目もこれなら問題ナシかと思います。

トイレブラシのように場所も取らず、メラミンスポンジよりも
奥まで届いて、何回か繰り返し使えるかと…

収納棚には、
A…お掃除用歯ブラシ
B…便器内のお掃除洗剤
C…ウォシュレットノズル用の洗剤
がスッキリを収まってます。

便器周りと便座の衛生を兼ねたアルコール除菌液は、収納棚より出して
いつでも誰でもサッっと使えるようにしてます。

重曹やクエン酸を、便器内のお掃除に活用したいところなんですが、
ルック除菌EXが無くなり次第、検討したいと思ってます^^

トイレの足元に置くものが無くなってスッキリ♪
置くものも、使用する洗剤もちょっとづつ減らして行こうと
一人密かに立てた目標がまた一つ達成出来ました^^








最後まで読んで下さってありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます^^ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
◆お掃除◆ | Comments(10) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

