fc2ブログ

お気に入り100円ショップの水切りネット

2012年04月25日
ダイソーさんから発売されている、こちらの排水水切りネットを長く愛用してます。
これを使う前は、ネットは使用せずにたまったゴミはキッチンペーパーや
薄めのチラシなどですくっておしまいでした。
うまくすくえなかったり、逆に排水の網を目詰まりさせたりしていたので
解決法としてこちらを採用しました。




パッケージの通り、浅型の排水口用でストッキング素材でよく伸びます。
薄いけれど、目地もしっかりしている。でも水はけが良い。
ストッキング素材なので、ちょっと細かい糸がちらほらとほつれていたり
爪などひっかかったら細い糸がビョーンっと出てきますが、使用には問題無し。

以前、ストッキングやタイツなどを処分する際、適当にカットして結んで
排水カゴに取り付けて、このネットと同じように使い処分したことがありました。
さすがに色もベージュとかだったし、見た目もイマイチ^^;

こちらの商品なら白一色なので気持ちよく使えます^^


2012042502.jpg


取り付けも簡単♪
伸びてフィットするので、水を流していくうちにズレたり、余計なたわみとか
その逆のことが無くて楽々です。

小さな小さなこだわりですが、売られていた時のパッケージのままだと
派手な説明書きの色で保管場所がゴチャゴチャに見えるので
無地のジップロックの中へ移動させてます。

2012042503.jpg


保管場所はもちろん、シンクに一番近い場所。
キッチンの中では一番大きなシンク下の引き出しの中が、消耗品のあれこれを
まとめて収納している定番の場所としています。
「使いたい場所の一番近くに収納する」これが一番^^

シンク下の収納の詳細は過去記事「キッチンシンク下収納の整頓」からか
またはカテゴリ「キッチンの収納」から見て頂くことが出来ます。

また、掃除の手間を省くため、この排水口の「フタ」も完全撤去しています。
過去記事はこちら→「キッチンシンクから撤去したモノ」
これを撤去すると、ネットにたまったゴミが丸見えなんですがあまり気にせずに…
基本一日1回の処分なんですが、いっぱいになったら都度、たまった物次第で…
数時間の外出前には重曹をふっていく…など工夫をしています。

ちなみに「フタ」といえば、お風呂の排水のフタも、来客で使用される時以外は
ほぼ外してます。過去記事→「お風呂掃除の手間を省く」


こうしてみると、色んなことを省いてどんだけズボラなんだ!と
自分でツッコミたくなります~ ^^;









最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
スポンサーサイト



◆100円ショップ雑貨◆ | Comments(6)
 | HOME |