
--年--月--日
スポンサー広告

この葉っぱの正体は?

2012年10月31日
10月の頭にプランターに植えたビオラは、台風の風を受けつつも元気に育ち
葉っぱだらけだったところに、たくさんの花が咲いています。



品種もたくさんあって、直径3センチに満たない小さな花弁の中に
様々な色の変化があってとっても華やか^^
たしか特売で1株100円もしないものでしたが、こんなにキレイに咲いて
嬉しい限りです。
よほどのことが無ければ、春先まで長い期間、楽しませてくれるはず。



夏越ししたシクラメンの球根から、1つだけ立派な葉っぱが出たと
前回の記事でお話しさせて頂きました。

相変わらずの状態ですが、ここに来てその近辺にチラホラと気になる緑が…

2012103102.jpg


この○印の部分を拡大してみると…


2012103103.jpg


小さい小さいシクラメンの葉っぱ?


今のところ写真にない部分も合わせて、10か所ほどこの状態になっています。
すごく小さい、1センチあるかないかの大きさなんですが、形からして
シクラメンではないか…と…


同じ木鉢の中には、2種類ほどのヘデラを植えていますが、
そちらが伸びる側とは反対側に、チビっ子シクラメンと思われるものが。

掘り起こしたらわかることなんですが、まだまだ小さく痛めてしまったら…と
とりあえずしばらくそっとして様子を見ます。

予想が当たって、シクラメンで、成長して花まで咲かしてくれたら
嬉しいんですけれど^^


なんにもお手入れをしていないのに、そこまで望んではダメかしら^^;
伸びたヘデラが邪魔しないように、まるで子供のように守りながら
成長を見届けたいと思います。






最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
◆植物たち◆ | Comments(4)

マスカット&プリン ステキな贈り物【覚書】

2012年10月30日
数週間前、2つの贈り物が我が家に届きました。
どちらも素晴らしく美味しかったのと、自身が贈りものをするときの参考として
記憶にとどめたいので記事にさせて下さい。


まずはマスカット。 岡山特産のシャインマスカットです。



これは父の弟(叔父)が、わざわざ岡山に発注して送って下さいました。
いつも、闘病中の父のために、色々な美味しいものを見つけられては
送って下さいます。
そして近くに住む私たち夫婦の分も送ったから~と、ありがたい連絡まで^^

シャインマスカットの特長は、種が無く、皮ごと食べられるマスカットだそう。
巨峰などと比べて、マスカットは皮をむくのが面倒…というイメージですが
こちらはそんな心配がありません。

そしてそして、今回特に驚いたのが、その大きさ!
1枚目の写真では特に気にならないと思いますが、実際の大きさはこちら↓

2012103002.jpg


送っていただいたのが、特別大きいものだとは思いますが、任天堂3DSと比べて
この大きさ。 箱も30センチ×20センチほどありました。
いち庶民の私たち夫婦には、もったいない代物。ありがたや…
味はもちろん、言う事無し!!

夫は、皮をむくのが面倒という理由で、ブドウをあまり食べません。
(美味しいのに… といってもむいて出すという優しさは私には無いですが^^;)
ところがこちらは皮ごと… 普段見たことないような手の速さで
2人で取り合いでした。

それから気になりスーパーで見ますが、小さいサイズでも結構なお値段が^^;
贈り物にフルーツという発想はあまりなかったので、いつか大切な方へ
特別な時に(時期があえば)贈れたら喜ばれるだろうなぁ…と頭の片隅に
入れておきたいと思います。


続いては、うちに遊びに来た友達から、神戸の壺プリンを頂きました。

2012103003.jpg

ネットで人気だそうで… パッケージがかっこよくてツボです。
中身はとろーりと、底に甘いカラメルが。
久々に美味しいプリンを食べたなぁ~^^ そしてすごく幸せな時間でした。

なんでも久々に会ったこの友人、ネットで人気のスイーツに目がないんだとか。
そして近いお店なら足を運ぶんだそう…
私にはそういう情報アンテナがまるでないので、尊敬のまなざしです。
いざ!とかここぞ!という時に、絶対に役立つ情報。
私もスマートに出来たらいいなぁ~なんて。

今回2つ記憶に残る頂きものでした。 ありがたや…




最後まで読んで下さってありがとうございます。
本日は私の【覚書】記事のため、コメント欄は閉じさせて頂きますね。
代わりに読んだよ~と応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
◆クッキング&FOOD◆

コストコ、我が家の新しいリピート品と候補

2012年10月26日
コストコ京都八幡倉庫が出来てから、それまで行っていた
尼崎倉庫よりも近くなったのもあって、コストコに行く回数も増えました。

前回のコストコ記事で我が家がリピートして購入しているものを
いくつか紹介させて頂きました。(前回の記事「コストコで買い物、我が家の定番品と候補」

ビールに、チーズ、冷凍イチゴ、ミニトマト、しじみスープ…

あれから数回買い物に行き、新たにリピート買い決定とした商品があります。



まずは「パン」(ホールグレインローフ)2個入り599円。
ライ麦などぎっしり詰まったハード系のパンです。
1つの重さも500g以上でずっしり重い~

こういった中身のもの、大好きです。パンはもちろん、ご飯も五穀米とか
大好きなんです。
薄くカットして、チーズを乗せたり、オリーブオイルと塩で食べたり
行くたびに購入してます。
パンって、たまに種類が変わったりするので、これだけは変わらないで
いて欲しい…


次は、以前から気になりつつ季節が来たら定番化しようと思っていた
エビアンのフェイスミスト。3本入り948円。

2012102602.jpg

乾燥の季節になると、家の中や外出時に、化粧した後も気になればひたすら
シューっとこのタイプのものをスプレーしてます。
毎年、温泉地で温泉成分入りのを購入したり、色んなものを使ってましたが
家の中で心置きなく使えるように大きめのこちらを常備することに。
リビング、洗面脱衣所、寝室の3か所でスタンバイ中です。
ちなみに持ち運びには大きすぎるので、携帯用にはまた別のものを購入予定です。


続いては… 珍味「するめスティック」

2012102603.jpg

以前はポテトチップスなどスナック菓子が好きでした(特に夫が)
カロリーが高く、変わりに脂質や炭水化物の少ないおつまみはないかな?と
探していたところ、こちらが目に留まり購入しました。

で、これが美味しいったら^^ 塩分が少々気になるところですが
お酒のあてにも、口が淋しい時、ちょっと何かつまみたい時、
ずっと噛んでいられます(笑)
「あたりめ」や「げそ」などの珍味よりも、しょっぱくなくて食べやすい。

買ってもすぐに無くなるので、今回は多めに…と思っていたら、
ありがたいことに値引きされていて、1つ698円で購入出来ました。
(いつまで値引きされているのか、他倉庫では値引きがないのかわかりません)
ちなみに今回、5つも買いました^^; 夫は大喜び♪


健康のために摂取を心がけている豆乳。
父の病気のことがあってから、特に意識するようになりました。

2012102604.jpg

なんとなく、国産のほうがいいのでは?と思ってましたが、御値段も安く
味も悪くなく、成分も悪くないだろうと今回2度目の購入になりました。
1ケース12本入り(1本あたり946ml入り)で1538円です。

豆乳の味があまり好きでないという夫のため、普段は無印の冷水筒に
ココアと混ぜて、ココア豆乳にしています。
これならとっても飲みやすい^^


-----------------------------------------------------------

今回、新商品で見たパン「プレッツェルバンズ」

2012102605.jpg

周りがほんのり甘く香ばしい風味で、中はディナーロールと同じシンプルな味。
横にスライスして、ミニハンバーガーも作れそう。
夫はディナーパンより好きと言っていたので、継続して販売されるようなら
引き続き購入したいと考えてます。


そして、今回初めて見たバスクリンの入浴剤セット。

2012102606.jpg

両サイドのアロマスパークリングのシリーズは各5袋ずつ。
真ん中の4種類は各3袋ずつの合計32袋入り。1980円。

入浴剤大好き夫婦には嬉しいセット^^ 8種類も楽しめるなんて。
ちょっとしたプレゼントにもいいんじゃないかな?と思います。
こちらも継続販売されるならリピートしたい商品の一つです。


…さて、これらのパンを使って週末の朝食は一工夫し、飲み物は豆乳ココア、
顔が乾燥したらシュッシュとして… お風呂の入浴剤選びをし
お酒のアテはするめを…

良い週末を^^





最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
◆日々の出来事2012◆ | Comments(4)
 | HOME | Next »

