
--年--月--日
スポンサー広告

緊急災害用避難グッズの見直し(2013年)追加した物と把握

2013年08月30日
一昨日、グッズのリスト化をして、消費・賞味期限が近いものは買い直し
足りないものは追加して…と見直しが終わりました。

リスト化すると、何が入っているのか私以外の家族が見てもわかりますし
使用期限や賞味期限を明記しておくことにより、リストを見るだけで
簡単に交換や買い直しが可能です。
また、期限等特に記載されていないけれど、気持ち的に3年も4年も…と思うものは
購入した日付を書くのもありかと思います。

これで来年からはスムーズになること間違い無し!^^



分かりづらいですが、今回バッグ2つ(リュックとキャリーケース)に入れる物はこれ↓
(夫と私の2人分を用意しています)





ここに写っていないもの=バッグに入れない(入らない)ものは…

ハンドルを回し懐中電灯だったりラジオにもなるもの と
2リットルの水1ケース(8本入り)、そして携帯充電用のUSBモバイル電源。

2013083002.jpg


スマートホンのフル充電が2回分蓄えられるモバイル電源は、PCを立ち上げて
いる時はPCのUSBから、それか携帯の充電コードを使ってコンセントから
時々残量をチェックしつつ補充しています。

2台購入していて、1台は夫の通勤バッグの中へ入れて、もう1台はリビングの
決まったところに置いて、私が長時間外出する時はそれをバッグに入れて
持ち歩いています。
緊急時、すぐに充電がなくなるスマホなのであると便利ですよね。


---------------------------

南海トラフ巨大地震が起きた際、それまで食料3日分は自身で準備を…というのが
政府の発表で1週間分の用意が望ましいとありました。

備えあれば憂いなし。

保存食など色々と見ているところですが、イオンのトップバリュ商品で
お値段的にも良いかなと思うものを2缶追加しました。

162g入りのこちらに比べ、半分程度しか入っていなかったコアラのマーチの
保存缶と似たようなお値段。 しかも保存期間も長く…だったので
迷わずトップバリュを選びました。
保存缶入りでないライトミールを食べたことがあり、美味しかったのもあって。


2013083003.jpg


緊急時こそ、食事で癒されたり、希望を見出せたら…と思うので
お財布にも味にも納得のいくものをこれからも探したいと思います。

また、水はバッグに3本入れましたが他に保管用としてケースを準備しています。
一時持ち出しとはいかないけれど、運よく持ち出せたら…ということで
玄関近くの収納に入れています。

水も5年保存がきくものは割高なので、普通にスーパーで安売りしている水を
購入しています。
よくよく見れば期限も2年後だったり、お値段も2リットルで98円だったり
かなり良心的ですし、これなら躊躇なく準備が出来ますよね。


---------------------


長くなりましたが、今までうっかりして用意していなかったものを追加で入れました。

斜め掛けなど出来るバッグ2つ。

以前使用し、もう使わなくなったものを2つ入れました。

2013083004.jpg


万が一避難場所で過ごすことになっても、やはり貴重品は自分で管理しないと。
肌身離さず持てるバッグに入れて置けば、他の荷物を置いたままでも安心ですし
横になって休む場合も体のそばに置いておけます。

緊急時だからこそ助け合う、だけれど自分のものは落ち着いて自分でしっかり
管理が必要。
焦らず落ち着いて行動できるように…


とにかく何も起きないことが一番! そう心から願っています。


----------------------

週末は台風が近づいています。
雨風が強くなる前に、家の周りの点検を!
雨の流れが悪くなるような「つまり」が無いか、飛ばされるようなものは無いか。
私もしっかり確認して、乗り切りたいと思います。






最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
◆日々の出来事2013◆ | Comments(4)

緊急災害用避難グッズの見直し(2013年)物のリスト化

2013年08月28日
毎年、9月1日の防災の日の前後に行っている緊急災害用避難グッズの
チェックと見直し。

今年もその時期がやってきました。





玄関横の空いたスペースにまとめて保管している↑グッズ一式。
一人で家にいる時でも持ち出せるように、コロコロのついたキャリーバッグと
ピンクのエーグルのバッグは若かりし頃に使用していたもので、
肩からかけるにも、リュックにもなるタイプを使用しています。



毎年のこの時期、追加するものはないか?あれば入れて…
タオルやTシャツなどの布製品は洗って乾かして入れ直す…
水や食料、常備薬などは使用期限のチェックをしています。


いつも中身をひっくり返し、チェックして詰め直す…と面倒なことに
なっていたので、今回から内容物のリストを用意しました。


2013082802.jpg

だいたいのカテゴリーに分けて物を書き出し、エクセルの表に。


ポイントは個数やその他は後から書いて修正が出来るようにすることです。

毎年の見直しで変わってくるであろう部分を、鉛筆や消して書き直せるボールペンで
記入するようにすると、都度印刷をやり直す手間が省けるからです。


その他の欄には「消費期限」を書いておくと、交換もスムーズに出来ます。
カテゴリーごとに余白も作り、種類が増えても大丈夫。
「これから準備しよう」!という方も、ネットの情報など参考に必要なものを
書き出して先にリスト化してから準備するとスムーズですね。


ついでに裏面に、バッグには入れないけれど大切なもの(通帳とか)の場所を
明記しておけば、家族で情報が共有できるかと思います。


これで毎年の見直しの際、バッグの中をひっくり返さなくてもチェックが
スムーズにはかどること間違い無しです^^

でも、出来るだけこれらの物が活躍する日が来ないことが一番ですね。







次回は今回追加したものなど記事にしようと思います。









最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
◆日々の出来事2013◆ | Comments(4)

辛口日本酒の新たな発見「純米大吟醸・楯野川」

2013年08月26日
友人より誕生日プレゼントを頂いた中に入っていた日本酒。

山形県酒田市にある、楯の川酒造株式会社さんの「純米大吟醸 楯野川」





山形県が10数年の時間をかけて作ったという「出羽燦々」という酒造好適米を
使用して作られたお酒だそうです。

山形県は蔵王温泉にスノボをしに行ったことくらいしかありませんが、
美味しいお米の採れるところだというイメージがあります。
「お米が美味しい=日本酒が美味しい」 私の勝手な脳内変換です^^


友人は日本酒を愛飲している印象がないので、どうしてこちらの銘柄を選んで
くれたのかは謎… 今度しっかり聞いてみたいと思います。


ラベルに「本流辛口」の文字が…


個人的に辛口よりも飲みやすい甘口が好みで、購入する際もそこを店員さんに
伺って選ぶようにしていました。
なので、「辛口」としっかり明記されている日本酒は未体験で、栓を開けて
口に含むまでドキドキしました^^



2013082602.jpg


ところが、「なにこれー! めっちゃ美味しいんですけどっ!!」です。

口当たりはまろやかで辛さを感じさせないけれど、喉ごし、後に口の残る感じが
するっと爽やかで…

美味しい日本酒を飲む時、お刺身と合わせて飲むことが多いのですが、
すすむすすむ~


正直なところ、最初に口元に持ってきた時に、ツンとアルコール臭がキツイのかな?
なんて思っていたものが、見事にひっくり返りました。

これから「辛口ゾーン」もしっかり試飲してから購入するか決めないと…



私の知らない日本酒、美味しい出会いをくれた友人に感謝感謝です^^







最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
◆美酒記録◆ | Comments(2)
 | HOME | Next »

