
--年--月--日
スポンサー広告

この夏、活躍したモノ

2014年08月29日
今年の夏は昨年に比べ、こちら大阪はガツンと暑い「猛暑日」が少なかったような
気がします。
代わりにジメジメ~とした蒸し暑さが多かったような…

ギラギラした暑さがいいのか… じっとりした暑さがいいのか…
まぁどっちもイヤなんですけれど^^;


そんなじっとり暑さを和らげてくれるアイテムが、今年の夏は大活躍でした。




愛用している無印のアロマディフューザー。

若干水分が出ているので、じっとりした湿度が緩和される~なんてことは
皆無です。

涼しげになったのは、中に入っているブレンドオイルの香りのせい。


2014082902.jpg


無印良品 ブレンドオイル「サマーレジャー」

夏用のブレンドオイルとして、「サマーシトラス」と「サマーレジャー」が
販売されていました。
(今はHPを見ても探し出せないので終了したのかもしれません)

私が購入した「サマーレジャー」は虫の嫌がる「シトロネラ」の香りが配合されていて
アウトドアの際に使うがオススメとされていました。

アウトドアで使う予定は全くなかったのですが、大好きなレモングラスが
配合されていて、さっぱりスッキリな香りに…気がつけば握りしめレジに
並んでいました。

5種類のオイルが配合されていますが、1本ずつ揃えれば同じものが
作れると思います。

でも、1本1本購入していると高くつきますし、このようなブレンドオイルは
とっても便利ですね^^


涼しく過ごしやすい!なんてのはまだもう少し先…
このオイルでスッキリして色々と頑張りたいと思います。


他にもブレンドオイルがいくつかあるので、気になったりしています。








最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
◆その他雑貨&小物◆ | Comments(2)

りんごのお酒「あおもりシードル」

2014年08月27日
昨年、東北へ旅行に行った際に購入したお酒「あおもりシードル」を紹介させて下さい。




青森名産の「りんご」を使ったお酒。
りんごのお酒と言えば「シードル」ですね。
アルコールもそんなに強くなく、飲みやすくて美味しい印象があります。

昨年宿泊したホテル「星野リゾート奥入瀬渓流ホテル」で実際に飲んでみて
気に入ったので、自宅でも楽しもうと売られていた3種類を購入しました。
(今はホテルにて販売されているかわかりません、ごめんなさい^^;
ただし製造元からオンライン等で販売されているようです)


2014082702.jpg

左から「ドライ」「スタンダード」「スイート」
右に行くにしたがって、アルコール度数も変わりドライは7%、スタンダードは5%
スイートは3%となっています。

味も、名前の通り、ドライは辛口、スタンダードはさっぱりと甘すぎない飲みやすさ
スイートはアルコールが苦手な方でも飲みやすいジュースのような甘さです。

2014082703.jpg

私はやっぱりスイートが一番好み^^
でも、暑い夏に飲むなら、スタンダードもいいかな?
ガツンとドライにして、暑い昼下がりにスッキリ!と飲みたいかな。

サイズもお試しサイズからフルボトルまで色々あるようです。
お土産や自分へのご褒美、何も予定のない休日の午後のちょっと贅沢な時間に
オススメです。






最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
◆美酒記録◆ | Comments(2)

リピートしたお宿・丹後「いっぺん庵」

2014年08月25日
先月、丹後地方へパワーチャージだ!と温泉に出かけたばかりで
(その時の記事→パワーチャージの旅@丹後・伊根【前編】【後編】
大好きな夏の味覚「岩牡蠣」を堪能してきたはずなんですが、
帰宅してから「もっと食べたいなぁ」と欲深くなり…

夫と相談して、2年前に伺った京都の久美浜近くの「いっぺん庵」さんに
お世話になることにしました。
2012年8月6日の記事→「夏の味覚を求めて、いざ丹後半島へ!」

以前伺った時、「また来たい」と思っていたので楽しみ~♪




前と変わらない、客室7部屋のお宿。静かで爽やかなロビーでお出迎え。
落ち着きます。
近くにこじんまりとした海水浴場があって、そこから少し上がった丘の上にあります。


2014082502.jpg

以前の記事でも触れましたが、こちらの特徴はやっぱり源泉かけ流しの
温泉を部屋で楽しめることです。
しかも、内湯と露天風呂二つとも!
薄濁りのお湯に、ザバーッと浸かる… 自宅では絶対にもったいない!と
出来ない入りかたですよね^^


2014082503.jpg

楽しみだった夕食は、どれもこれも手が込んだ飾り付けと新鮮さで
もう本当に美味しく幸せです。
但馬牛にアワビ、新鮮な魚介のお刺身、彩り豊かな前菜に染みわたるお吸い物etc…
ここまでは、お宿の基本プランに近い内容だそうですが、それでも豪華ですよね。


そして基本プランに追加して注文しておいたお料理はこちら↓

2014082504.jpg

我が家の定番!?になりつつある「岩牡蠣」
写真ではわかりにくいですが、一口では頬張れない大きさでした。

そして下段は「白イカのお刺身」

一度でいいから、さばき立ての透き通ったイカを食べてみたかったんです。

そしてそのお味はというと…
今まで食べていたイカの刺身っていったいなんだったんだろうか?と。
コリっと歯ごたえがあるにも関わらず、噛むともっちり濃い味がして
最後は夫と取り合いになるほど。 すっごい美味しい!


2014082505.jpg

ちなみにオーナー自ら漁港に買付に出向かれて、ストレスに弱いイカを
大切に持ち帰られ、さばく前に「こちらになります^^」と見せて下さりました。
イカは40cmは越えていたような…
なんだかかわいそうな気持ちは、美味しく食べるということで許してね。


2014082506.jpg

前回同様、お手軽な利き酒セットがあるので、メニューから3種選んで
美味しい料理とともに堪能しました。


2014082507.jpg

朝食は可愛らしいカゴに盛られたものを。
ちなみにリピーターさんと初めましての方と、朝食は若干違うようです。
朝からお腹いっぱい♪ 

そしてチェックアウト11時まで、入れるだけ部屋の温泉を堪能し
幸せな一泊二日でした^^





最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
◆ぶらり旅&温泉◆ | Comments(2)
 | HOME | Next »

