fc2ブログ

白鶴酒造 スパークリング清酒「淡雪」

2015年04月15日
気温も少しずつ高くなってきて、だんだんと冷たい飲み物が美味しくなってきました。
BBQなどの行楽と気温が高くなることからか、最近は新発売されるビールが多いなぁと
CMを見て感じています。

コンビニ限定のボトル入りビールとか、限定醸造~なんて表示があって
とりあえずお試しに…と2本ずつ買ってみて…
発泡酒や第三のビールでないと、お高いのでなかなか継続して…とはいきませんが
ちょっとだけお楽しみとして、休肝日以外で楽しんでいます^^


こちら、白鶴酒造さんが製造されているスパークリング清酒「淡雪(あわゆき)」





買い物に行った先ではかならずお酒のコーナーに立ち寄って、初めましての
微炭酸入り日本酒が売られていないかチェックしています。
今回もそんな感じで手にとりました。

発泡性の日本酒は、瓶内で発酵する過程で自然に出来た炭酸が
入ったものがあるのですが、表示を見る限りこの淡雪のように
原材料名に「炭酸ガス」と書かれたものがあります。


2015041502.jpg


個人的な感想ですが、後から炭酸を追加したと思われるものは、
少々炭酸がキツイ感じがします。
ビールの炭酸は麦芽やホップなどの成分が、製造過程で自ら炭酸を作り出しますが
缶チューハイなどは後から炭酸を足しています。
ビールのほうが、液体に含まれる炭酸がきつくなくて飲みやすい…
それと同じですね。

この淡雪は、最初に口に入れた時は甘く、炭酸のキリっとした感じがします。
そしてひくと同時にスっと喉に入っていく、さっぱりとした口当たりです。
しつこくない甘さ、飲みやすさですね。

ボトルも爽やかなブルーの半透明で、とっても涼しげ。
アルコールも5度と低く、おすすめです^^





最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
スポンサーサイト



◆美酒記録◆ | Comments(2)
 | HOME |