
--年--月--日
スポンサー広告

金沢の旅 2016 武家屋敷と21世紀美術館

2016年05月30日
少し前ですが、金沢まで足をのばして出かけてきました。


金沢のある石川県は、私の母のふるさと。
金沢は祖母が晩年を過ごした地でもあるので、昔から石川県は身近な存在でした。


でも、よく考えてみたら…ここ最近は近隣の温泉地に行く前に近江町市場に
ちょっと立ち寄るくらいで…
私は家族で観光地はよく訪れていたけれど、夫は行ったことがない場所があり
今回は温泉ではなく観光メインで!となりました。


まずは武家屋敷跡エリアに。





加賀・前田藩の中でも、上流や中流の藩士の家が立ち並んでいたエリアで
石畳の道に大野庄用水という水の流れがあり、その水を各屋敷の庭園に
ひきこまれ使われている場所があります。


少し汗ばむ気温の中、このさらさらと流れる水の音と、その上を通り吹く
風の心地いいこと。


風情があってとても素敵な街並みです。


2016053002.jpg



中でも有名なのが「野村家跡」

写真右上の、用水の水をひいた庭は趣きがあります。
写真にはありませんが、ふすまには狩野派最高峰の山水画があったり
立派なお屋敷です。

今の時代に当てはめてみると、殿様が大企業の社長ならば、
重臣な家来は専務とか取締役の一人。
その家がこれ…と考えたら納得かな^^
気を張って仕事をこなし、家に帰ってこの庭があったら、ホッと一息つけるの
間違い無しでしょうね。


2016053003.jpg


武家屋敷跡めぐりの最中には、大好きな加賀の生麩菓子を食べました。
生麩の中にあんこが入ったもの、生麩のあべかわなど。
散策時には、俵屋さんの飴をほおばりながら^^  懐かしい優しい味です。





日が暮れる少し前に、金沢21世紀美術館へ。



2016053004.jpg



こういうシンプルな建物、すごく好みです~

日が暮れると、館内の明かりと、空の濃い青がいいバランスで
真っ暗になるまで見入ってしまいました。

2年半くらい前に行った、青森県立美術館も似たような感じであそこもよかったねと
夫と話しました。 また行きたいなぁ。



2016053005.jpg



有名なレアンドロ・エルリッヒの作品「スイミング・プール」
もちろん私たちも「上から見下ろし」「中を泳ぎ」ました^^ 

21世紀美術館の魅力は、建物そのものが建築物としての面白さだったり
無料で見て触れる作品が建物の周りに点在することでしょうか。

この部分は明るいうちに訪れたほうがいい場所ですね。



夜は、前々から食べてみたかった「金沢おでん」屋さんへ。


2016053006.jpg


祖母がいたころは帰省すれば夜はみんなで祖母宅で食卓を囲んでいたし
家族や夫と旅行すれば、たいてい近くの温泉宿で過ごしていたので
こうして金沢の夜の街で夕食を取るということが初めて!


美味しい食事がたくさんある中、日本酒片手におでんを…としたかったのです^^
写真にはありませんが、「つぶ貝」も食べました。
甲羅にカニの身が入ったもの(セコガニ=ズワイガニのメス)も食べたかったけれど
そちらは季節限定のようで… またその時期に来なくちゃね!とお店をあとにしました。


続きは次回に記事で^^








最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



◆ぶらり旅&温泉◆ | Comments(2)

お祝いメッセージパネル作り

2016年05月27日
今年2016年は、舅さんが77歳、舅&姑が結婚50年の金婚式にあたるということで
姑さんのリクエストで、メッセージパネルを作りました。





夫婦の名前を使った、あいうえお作文みたいなのでメッセージを作るというもの。
(名前がわかってしまわないよう、モザイクだらけになってます^^;;;)


結婚式のときに、花嫁花婿からそれぞれの両親へプレゼント…というときにも
同じようにそれぞれの名前を使って、感謝のメッセージパネルを作った経緯があります。

それをとても気に入ってくれていたようで、「今回もぜひ!」とリクエスト。


ネットなどで、作家さんが作られるものを見ていると、文字などとても表現豊かで
私の作るものなんて…と、かなり戸惑いました。

結婚式のときに作ったものも、何度も毛筆で練習したものでそんなにキレイではなく…

今回は洋風のものをと言われていたので、文字だけは汚い直筆でなく
いい感じのフォントと印刷でと…了承して頂きました。



2016052702.jpg


飾りつけのお花だけはちょっと工夫しようと思い、100均やクラフトショップで探し
それを分解して、グルーガンでバランスよく再度組みなおして…
姑さんの好みは、息子である夫よりもわかっているので、ピンクをメインに
仕上げることにしました。

グルーガンの汚れがつかないように、ちょうど届いていた通販のカタログを下敷きに
作業しています。

文字のフォントを選んだり、文章を考えるより、この作業が一番楽しかったかも^^



2016072703.jpg


葉っぱもつけて完成~



奥行きのある額縁を選んだので、メッセージボードにしっかり固定して…

中に入れてしまえば、高い場所に飾ってもホコリが溜まらずにいいかなと。



2016052704.jpg


左上に置いた花が、ちょっと盛りすぎたのか押しつぶされかかってます^^;;;

広げてみたりしたものの、これが一番よかったということでそのままに。
姑さんにも了承済み。




ときどーきちょっとだけ書いているグチですが、姑さんにはちょっと苦労させられて
いることがたびたびありまして…

本人は良かれと思いしていることが、相手には非常に迷惑なことってありますよね。
その王道を行く感じ。
それを悪意なくするので、夫を通して言ってもらってもきちんと伝わらない。

悪意があってされるほうが、本人もそのつもりだから、それならこちらも!と
よっぽどやりやすいんですが^^;


おまけに話を聞きながら自分の言いたいことで頭がいっぱいの方なので
結局は聞いていない。 
言い合いになると、相手がしゃべりだすと本人もしゃべりだす。 


とまぁ、その性格から本当に色々大変なことがあって思うところはたくさんあり、
このパネル作りに関しても正直なところ前向きに「よし!作ろう!」と
なれずにモヤモヤしたり。


でも、結果とても喜んでくれたのでよかったです。


まだまだこの関係は続きますが、大切な夫の親ですから
そこだけは忘れないように、上手く嫁の務めを果たしたいと思います。



ごめんなさいグチって^^;






最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



◆ハンドメイド&リメイク◆ | Comments(2)

獺祭 発泡にごり酒スパークリング50

2016年05月25日
山口県にある旭酒造さんが作られたお酒 「獺祭 純米大吟醸 磨き二割三分」を
前回の記事にて紹介させていただきました。


今回は、その獺祭の発泡にごり酒を紹介させてください。






こちらはリカーショップの一画にて見つけて購入したもの。
最近は旅先で購入するばかりで、酒屋さんにあまり行っていなかったのもあって
「獺祭(だっさい)にもスパークリングがあるんや!」と嬉しくて早速お買い上げ
してきました。

日本酒の中でも発泡タイプは結構好きで、どんな味か楽しみ♪



2016052502.jpg


オリが沈んでいるので、そーっと開栓しましたが、口からはもわ~と炭酸が。

炭酸がシュワシュワと思っているより強め。

一度グラスに入れてから、プラスチックの栓だったのを軽く押し込むように
使用してしばらくしたら、中の二酸化炭素に押されて「ポン!」と栓が飛びました。



2016052503.jpg


お味はというと…

口に入れた瞬間は、甘味が広がります。

が、あとから辛さ・シャープさがぐぐっと押し寄せます。


発泡タイプのお酒は、アルコール度数が6度とかビールと変わらない飲みやすさのものが
個人的には好きで、何度か飲んだことのある「辛口」のものはアルコール度数が
15度くらいありました。

この獺祭のスパークリングも、アルコール度数が15度。
やはり辛口かな?と思いながら飲んだので、一口目の甘さはちょっと意外だったかも。

でも、後味がスッキリシャープなので、やっぱり!という具合。

飲みやすいスパークリングタイプというより、にごり酒に寄った感じでしょうか。


甘いスパークリングタイプが苦手だという方にオススメのお酒です。







最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



◆美酒記録◆ | Comments(2)
 | HOME | Next »

