
--年--月--日
スポンサー広告

ドライトマトのアレンジ

2017年01月30日
夫が知人と出かけた先から買ってきたお土産のひとつにドライトマトがありまして…

お土産などたくさん売られている場所で量り売りしていたとか。





「トマト好きやから喜ぶかなと思って^^」と私のためにうれしい~
って、トマトは好きですが、ドライフルーツはそうでもない^^;


「トマトは大好きだけど、ドライフルーツじゃないと!とか言って
ガツガツ食べてることあったっけ?」なんて笑いながら言ったら
「そういえば無かったな…」と苦笑い。


気持ちはありがたく受け取ります! というわけで、なかなか減らないこちらを
アレンジして食べやすくしました。




コストコでブロック買いしていたチョコを溶かしたものに、刻んだドライトマトを入れて。


2017013002.jpg


簡単にチョココーティング。


甘酸っぱいドライトマトとチョコの組み合わせがいい感じに^^




まだまだあるので今度はスコーンに刻んで混ぜます。


2017013003.jpg


歯ごたえと少し香ばしさが欲しくて、乾煎りして刻んだくるみを混ぜました。


オーブンで焼いて甘いいい香りが広がります。



手元になかったら作らなかったと思うので、ほんのちょっと料理の幅が広がったよと
夫に話しながらおやつに出したら喜んでくれたのでよかったです^^







最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



◆クッキング&FOOD◆ | Comments(2)

ニトリの電波デジタル時計

2017年01月27日
愛猫トワの体調管理のために、欲しいと思った「温度・湿度」がわかる置き型の電波時計を
ニトリで買いました。







こういったタイプはたくさん売られていますが、なるべくお安く、シンプルなもの
いちいち触ったり動かさなくてもすぐに見てわかるもの…を探していました。


ニャンコがいなかったころ、私一人ならよほど寒くならない限り
日中のエアコン(暖房)は使っていなかったのだけれど
さすがに子猫が来たとなるとそうもいきません。

ですが、加湿機能付き空気清浄機を使用しているとはいえ
乾燥が気になっていました。



2017012702.jpg



買ってきてすぐに撮影したので、気温も湿度も低いですが
このあと適温になっていますのでご安心を^^
湿度もまぁ悪いわけではなさそう。


日付や曜日も表示される機能はとくに欲していませんでしたが、
あると便利だなと後から思いました。


しっかり管理して、ヒトにもニャンコにも過ごしやすい空間にしたいと思います。




-----------------

おまけ


2017012703.jpg


どこに置こうかうろうろしていると、「何持ってるの?」とじーっと見つめてます。

小さいと思っていたのがずいぶんと大きくなり、時計の置き場所にした
キッチンカウンターの上にもジャンプして届きそうな状態です。


食事の準備をする場所ですし、食べてはいけないものを口にしたり
包丁や洗剤など、ニャンコにとって危険なものがいっぱい。
俗にいう「しつけ」でなんとか理解してもらいたいのですが、これがまた
根気のいることで…

物理的に上がらせないとか色々と足りない頭をひねって考えたりして
毎日奮闘しています^^;






最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



◆その他雑貨&小物◆ | Comments(2)

霧島酒造 「茜霧島」

2017年01月25日
1月になって大寒を迎え、本当に寒くなりましたね。

暑くて汗ダラダラで化粧とか気になる夏よりも、冬のほうが好き…なんですが
それでもこの寒さはこたえます^^;


寒くなると飲みたくなるのは、温かいもの。


休肝日ではない日の晩酌も、ビールは少な目。
焼酎お湯割りの出番が増えました。







「黒霧島」「白霧島」「赤霧島」などでおなじみの霧島酒造さんが作られている
こちらは「茜霧島(あかねきりしま)」


15年くらい前は「赤霧島」がなかなか手に入りにくい状態でしたが
数年前からはこの「茜霧島」もその状態に。
原材料に限りがあるので、作られる数が少ないのですね。


ですが、最近ではタイミングがあえば酒店やスーパーのお酒コーナーなどで
偶然にも売られているのを見ることがあります。
我が家もそうして購入しました。



2017012502.jpg



いかにも「芋焼酎!」という感じよりは、優しく香りが良い印象です。

女性に人気と聞きますが、なるほど…と納得。


芋らしさを味わうなら、前出の「赤霧島」のほうがお好みかもしれません。
(黒霧島や白霧島を飲んだことがないので、そちらのほうが感じるかも?)


優しい味と香りなので、私はこちら茜霧島のほうが好みです^^


焼酎は蒸留酒なので糖質の取りすぎ防止にもいいですね。

まだしばらく続く寒さ。
今夜はお湯割した焼酎を片手におでんをハフハフしながら食べたいなぁなんて思います。











最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



◆美酒記録◆ | Comments(2)
 | HOME | Next »

