
--年--月--日
スポンサー広告

2017 ジャパンペットフェアに行きました

2017年02月27日
週末、インテックス大阪で開催されていた「2017 ジャパンペットフェア」に
行ってきました。


ニャンコと暮らすまで行くことなかったであろうイベント。
それじゃ今は、夫とウキウキ出かけるまでになるとは(笑)


愛猫 トワ にとって有用な情報とかグッズを見たりできたらいいなぁと思って。







ペット同伴可ということで、ニャンコは見かけませんでしたが、ワンちゃんを連れた方が
たくさんいらっしゃいました。
あと、イグアナなどの爬虫類を肩に乗せて歩かれている方も。
洋服を着せられて、リードもしてあって、みんな良い飼い主さんに恵まれているんだなと
微笑ましく思いました。

↑写真右下、イベントステージではちょうど「さかなクン」のトークショーがありました。
ギョギョ!



2017022702.jpg



ミミズクやフクロウ、色んな鳥に、真っ白なハリネズミ、アクアリウムコーナー
可愛らしいウサギに、触れ合えるニャンココーナーなどなど。
写真にはありませんが、爬虫類とのふれあいコーナーもありました。
イグアナの肌はわさびが擦りおろせそうな感触でした。
ニシキヘビを巻いてみることも出来たようですが、目の前にするとやっぱり…^^;



2017022703.jpg



販売が目的のブースや、商品の紹介のみのコーナーなどがあり
トワが喜びそうなものがないか物色したり、手作りでも出来そうなものの参考にしたり。
暑い夏を快適に過ごすグッズに、「こんなものもあるんや~」と勉強になりました。



2017022704.jpg



↑ いつかは試したい「かぶりもの」&「洋服」

トワにさせたらもっとかわいいはず!なーんて^^
なめ猫風な衣装は、うちは男子なので学ランになるかな~



2017022705.jpg



フードのサンプルもたくさんいただきました。

ニャンコは好き嫌いとか合う合わないの見極めが難しくって、
大きな袋でしか売られていないものは買うのに躊躇します。

それに、これからの健康を考えたら良質なものを食べて元気に育ってほしいから
ペットショップに居た頃から食べていたものから少しずつ変えていきたいなと
思っているので、このようなサンプルはありがたいです。


トワがうちにくるまで知らないことばかりでしたが、今は楽しみながら勉強に
なっています。


って、こうして会場で見ていると、早くトワのもとに帰りたいなぁ、寝てるかな?とか
そんな話になって、用事が済んだら急いで帰る夫婦なのでした^^










最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



◆日々の出来事2017◆ | Comments(2)

1年に2回の緊急災害用避難グッズの見直し(2017年1回目)

2017年02月24日
毎年、9月1日の防災の日に合わせて災害用避難グッズを見直しましたが、
1年に1回ごとになると消耗品の期限が中途半端になるので、
昨年の2月から年に2回の見直しとしました。

新しいものに替えるには少し早い…でも次回にまわすと期限が過ぎる…という
悩みの解消や、早すぎる買い替えによる家計の負担減につながっています。



前回(2016年8月)からの見直しの結果、今回大きく変化があったのは…
ニャンコのグッズでしょうか。






ペットショップで無料で置かれていた「ねこのきもち」の購読販促リーフレットの中に
「避難するときに持ち出したいもの」というページがあったので
ありがたく参考にさせて頂きました。


実際、持ち出し用のバッグに入らないものもあって(移動キャリーや猫砂など)
それらはしっかり置き場所を決め、夫と周知徹底しました。

万が一はぐれた際に探し出すための写真や保護された際に証拠になる
マイクロチップの番号などを控えたり。

家から出さずに過ごしてもらうので、首輪は必要ないかな?と考えていましたが
災害に合わずとも万が一を考えて、用意しようかと思います。
もちろん、どこかに連絡先や名前を入れて。

避難グッズの中に水は入れていますが、人間と同じでこういったときは
水分があるウェットフードがいいかなと、慣れたものに加え、
食欲を無くしたとき用に別のものも少しだけ入れました。
慣れたドライフードはこれから購入して未開封の状態で一緒に入れる予定です。



以前より紹介していますが、避難グッズとして何を用意しているか
一覧にしています。


期限のあるものは期限を、見切れていますが一覧の右には入れた場所も
記しています。

キャリーケースとリュックに分けて収納していて、どちらか書いておけば
交換となったときにあちこち探さなくて済んで、楽なのでオススメです^^


2017022402.jpg


消耗品で「使用期限」の記載がないものってありますよね。
「製造年月日」しか書いていないもの。


これらは薬事法で、未開封でかつ通常の環境で保管したということが前提で
製造から3年経過しても有効で安全性が認められているものについて
使用期限を書かなくてもよいされているのだとか。

となると、未開封のままで上記の条件であれば、製造年月日の3年後に
交換したらいいかな?と判断出来るかなと。


なので、自己判断で3年後の交換としてリストに記載しています。

って、製造年月日もわからなくなっている(パッケージを捨てたとか見落としとか)
そんなもののほうが多いですが^^;



災害は無いほうがいいです。

でも、それは予告無くやってきます。


いざというとき、救援活動が始まるまでの数日間、自分でなんとかできるように
家族全員が少しでも安心できるように備えておきたいと思います。










最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



◆日々の出来事2017◆ | Comments(2)

2月22日 猫の日

2017年02月22日
今日、2月22日は ニャンニャンニャン で 猫の日!


ニャンコを家族として迎えるまでは気にもしていなかった日にちが
今はにっこり微笑ましく思います^^



先日、我が家の愛猫トワが、生まれて四か月となりました。





おやつの「ちゅーる」でデコって… 「おめでとう!さあお食べ~」と出したら
やっぱりというか案の定というか、端っこから食べるなんて器用なことはなく
4の文字を食べようと月の文字にどっしり足が乗ってべとべとに(笑)



生まれて四か月、我が家に来て二か月。

急激に成長する時期とは聞いていたけれど、本当に本当にその通りでした。


2017022202.jpg


写真左、二か月ちょっとのころはまだほっそり小さかったのが、
右の写真のようにどっしりとなりました。
(くつろぐ夫のお尻側に寄り添うように座ってます)

家にきた生後二か月の体重は700グラムを切るくらいだったのが
四か月の現在、1・9キロ。

片手でひょいっと持ち上がって、壊れそうな体と思っていたのが
今は片手だと重くなりました。



くりくりのまんまるおめめ。


2017022203.jpg


うちの子が世界で一番! と思うかわいさ(*´ω`)

首をかしげて「何してるの?」と見つめられたり、あとを追いかけてきたり…
かわいくてたまらない毎日です。



かと思ったら、ふとした表情が大人っぽいような感じも。
成長したなぁ~と感じます。
イケメンだわ~とまたまた親バカです私。


2017022204.jpg


↑ 寝起き

「どちら様??」とツッコミたくなる細々とした眠そうな目もおもしろくてかわいい♪



猫の四か月は人間でいうと、5歳から8歳くらいとのこと。

元気に走り回って、ときどきやんちゃして、ほめたりちょっと怒ったり
毎日いろいろありますが、とにかく健康でいてほしいなぁと思います。









最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



◆愛猫 とわ◆ | Comments(2)
 | HOME | Next »

