スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

2015夏の旅 in 九州 その4「博多の美味しい夜」

2015年09月04日
台風が近づき、楽しみにしていた軍艦島上陸&クルーズも中止となって
このまま長崎にとどまると、次の目的地への道が危ういのでは?と考えた結果
長崎を後にし、次の目的地に近い博多へ移動することにしました。


急遽お世話になったのは、「ハイアットリージェンシー福岡」さん。
当日の予約だからか、お手頃価格で豪華なイメージのホテルに宿泊出来てよかった^^
夫と二人の旅行ですが、写真のお部屋にはもう一人分のエキストラベットが
追加されています。





実はこれ、私の姉の子(甥っ子♂高校3年)がここで合流することになったため。

千葉ロッテの大ファンである甥っ子は、ヤフオクドームで開催される
ソフトバンクVS千葉ロッテの試合を応援するべく、博多へ一人旅行を計画していると
お盆にあった時に話をしていました。

当初は博多に立ち寄る予定がなかった私たちと「ニアミスやなぁ」なんて話していたけれど
予定変更で博多に一泊することになり、その翌日から博多入りする予定だった甥っ子も
台風が近づくと新幹線が止まる可能性があってどうしようか…と思っていたらしく、
「予定がなければ一日早く博多においで~、一緒に泊まって食事も心配いらんよ」と
連絡した結果、姉からも「助かる!頼むわ!」と許しを受け、急遽合流となりました。


高校3年だけれど心優しく、夫のことが大好きで、夫も甥っ子大好き。
「いいよ~甥っ子くん呼ぼう!」と、快く受けてくれる夫がいるからなし得たこと。
ありがたいです。


快適なお部屋と朝食に、3人で楽しい時間を過ごさせて頂いたホテルにも感謝です。



ちなみに、せっかく博多に来たのだから…そして3人で合流したんだから…と
あれこれお腹いっぱい食べました。
九州のご飯、大好きです^^


2015090402.jpg


一泊二日の間に、「一双」と「だるま」のラーメンを食べました。



博多の夜は、大好きな博多水炊き「華味鳥(はなみどり)」さんにて。


2015090403.jpg


水炊き初体験の甥っ子「めちゃうまー」と感激の様子。
自宅にいる姪っ子ちゃんと、甥っ子2号くんに報告したら怒られそうやと言ってました。
彼女たちはまたいつか連れて行きたいと思います。


そして2軒目では、玄界灘の美味しい魚介類などを堪能~


2015090404.jpg


活けイカの刺身、ゴマアジ、写真にはありませんが馬刺しやミニもつ鍋も食べました。

私と夫の酔っ払い2名に、烏龍茶でニコニコ相手してくれる甥っ子。
絡んでごめんよ~



結局のところ、翌日、九州の高速はほぼ全てが一日通行止めとなり、
山陽新幹線も広島~博多の間は夜まで運休となっていたので、
早めに行動していてよかった!となりました^^
野球も無事に2日間開催されたし… 試合結果は甥っ子にとって残念だったけれど^^;


甥っ子はもともと試合のある2日間の間の一泊は自分でホテルを予約していたので、
試合初日のヤフオクドームまで送り届け、そこでお別れ。
3人で過ごした時間が、高校生活最後の夏休みの思い出のひとつになってくれたら
うれしいなぁと夫と二人車中で話しながら、次の目的地へ向かうのでした。






最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



関連記事
◆ぶらり旅&温泉◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

これはもう、甥っ子くんには素敵な思い出になったに違いありませんね^^
私ならずっと覚えていると思います。

もう少ししたら、一緒にお酒も飲める歳ですね^^
そうなったときの旅行もまた楽しそうです~。

私も今度姪っ子ちゃんとランチ&ショッピングに行く予定なので
ランチのお店を思案中です~p^^q
◆ ru:riさんへ
こんにちは^^


> これはもう、甥っ子くんには素敵な思い出になったに違いありませんね^^

昨日、所要でLINEのやり取りをしていたら、その話をしてきて
「美味しかったなぁ」と話してくれました。
よかったです^^

20歳になったら飲むぞーなんて言うのですが、俺は飲まないと断言されて。
真面目なんですきっと。
お酒は姪っ子ちゃんのほうが強そうなので、彼女もあと4年ですから
楽しみです。


> 私も今度姪っ子ちゃんとランチ&ショッピングに行く予定なので
> ランチのお店を思案中です~p^^q

姪っ子ちゃんだと、可愛くて洋服や雑貨を一緒に見るのも楽しいですよね。
うちも姪っ子には洋服を、甥っ子たちには「電車を見に行く」ためのお小遣いを
ときどき渡しています。
中学生のときに買った斜めがけのバッグを、気に入っているからとずっと
大切に使ってくれているだけでこちらも嬉しいですね。

管理者のみに表示

