スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

京都・伏見をぶらり散歩

2015年09月28日
京都の酒処、伏見をぶらぶらしてみるか…ととある休日に出かけてきました。
写真多めの記事になりますが最後までお付き合いくださいませ^^



まずはじめに、伏見稲荷大社へ。





海外から日本旅行に訪れる方に、大人気の観光先なんだそうです。
それプラス、休日ということもあって想像以上の人!人!人!

小学校のときに写生会で訪れたり、家族で来たりと何度か訪れたことがありますが
その時はもっとゆったりと見れたハズ…
場所によっては前になかなか進めないくらいの人でした。


2015092802.jpg


スズメが稲を荒らすことから守るキツネ。 狛犬ならぬ狛狐ですね。
境内のあちこちで見ることが出来ます。
シュッとした出で立ちがなんだかカッコイイ♪


2015092803.jpg


こちらは一番有名な「千本鳥居」
始めは大きい鳥居が並び、進むと二手に分かれて小さめの鳥居がぎっしりと
立っています。

商売繁盛にご利益があるとかで、正月三が日のお賽銭がかなり多いと
テレビで見たことがあります。
お願いが叶い、お礼にと鳥居を奉納されるとか。


2015092804.jpg


この鳥居のシーンがハリウッド映画「SAYURI」に登場し、一気に海外の方の
注目を浴びたそうです。

隙間から差し込む光がいい感じですね。



伏見稲荷を後にして向かったのは、酒造が並ぶ地区。
伏見稲荷の駅から5駅くらい離れたところです。


2015092805.jpg


京都で唯一「弁財天」をお祀りする長建寺。
伏見の名水「閼伽水(あかすい)」が湧くお寺です。

この界隈には、こういった名水の湧き出る神社仏閣や酒造蔵がたくさんあるそうです。


2015092806.jpg


長建寺の隣には、十石船で水辺を巡る水路がありました。
奥の建物は月桂冠の大倉記念館。
いい風景ですね^^


2015092807.jpg


月桂冠大倉記念館にも伏見の名水の一つがあり、見学料を支払うと
飲むことが出来ます。
ちなみに見学料300円で、酒造りの歴史を見ることができ、小さい猪口で
3種類の利き酒が出来ます。
そして180mlの純米吟醸酒のお土産付きです!


2015092808.jpg


黄桜酒造はカッパカントリーという施設でお土産購入や、酒蔵の作る
生ビールが楽しめたりします。

その場で飲むのが一番美味しいけれど、全種類をゆっくり楽しみたかったので
オリジナルビールを購入しました。


2015092809.jpg


他にも、伏見界隈の酒造メーカーが作るお酒を選んで楽しめるカフェや
歴史的に有名な「旅籠 寺田屋」があったりと、楽しい街でした。

酒造はたくさんあるのですが、普段から自由に開放していなかったり
予約が必要だったり、新酒の発売に合わせて試飲をされていたりと
様々だそうです。
そういうのをチェックしてまた訪れたいと思います。


充実した一日になりました^^






最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



関連記事
◆日々の出来事2015◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

今の時期は外を歩く観光にはもってこいの気候で気持ちがよいですね。

月桂冠の酒蔵見学はとってもお得ですね!さすが大手です~。

酒蔵の見学は予約が必要なところが多いので
行きたいな~と思いながら
夫の仕事が突然土日でも入ることがあるので
まだ一度も行けたことがないんです。
何となく当日キャンセルとかは申し訳ない気がして^^;
シーズン的にも限定されていたりと
なかなかチャンスに恵まれずにいますが
いつか行きたいですp^^q

それにしても、さすがは京都。
街並みも素敵な場所ですね^^
◆ ru:riさんへ
こんにちは~


> 今の時期は外を歩く観光にはもってこいの気候で気持ちがよいですね。

本当にそうですよね。
特に京都は夏はものすごく暑くて^^; よほどの用事がない限り行きません(笑)


> 何となく当日キャンセルとかは申し訳ない気がして^^;

難しいですよね。
百貨店などでイベントが開催されているとか、そういうのがあればいいのですが。
うちの近所の百貨店や大阪駅のところなどでは、お酒の販売エリアで
毎週全国から代わる代わる酒造さんが来られて試飲販売などがされているので
出かけたついでに覗いてみたりしています。
試飲すると欲しくなってしまって困ることもあるのですが^^;


> それにしても、さすがは京都。
> 街並みも素敵な場所ですね^^

昔ながらの焼けた板を使った防虫の壁で施された建物が数多くあって
歩いているだけで気持ちがあがりました^^

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。