大掃除の年間管理表

2015年10月09日
今年もあと3ヶ月をきりました。
毎年、毎年、一年すぎるのが早すぎる~~~~

今年は特に、残暑もほとんどなく、すぐに涼しくなってしまったので
余計とそう感じるのかもしれませんね。

朝晩も冷え、日中は空気が乾き、蛇口から出る水も少しずつ冷たくなってきているので、
本格的に寒くなる前の動きやすい今のうちに!と、大掃除を開始しました。



昨年の記事でも触れたのですが、大掃除の際には掃除や手入れをする場所を
リストアップして、終わったらチェックを入れる…という方法を取っています。





昨年までは「手書き」だったけれど、毎年同じことをするのだから…と
今年からパソコンで表を作りました。
しっかり保存をして、来年からは印刷するのみ!と手間を省くために。


項目がすごくたくさんあるので、さぞ大変!と思われそうですが
掃除の内容ごとに、するべき箇所をリストアップしているので
中には10分もかからず終わるものもあります。


例えば↓の照明の拭き掃除なら照明別に書き出している状態…という感じ。


2015100902.jpg


終わった場所に赤ペンで日付を記入して…


このように細かく書き出すのは

・ 漏れが無いようにしたい
・ 一気にすると疲れるので、出来る時間などを考えて小分けに処理したい
・ 終了後、日付を記入し埋まっていくと達成感を得ることが出来る



という、私の性格に合っているから…です。
毎日の生活の中に、大掛かりな掃除を組み込むわけですから、
あいた時間に合わせて出来る掃除からどんどん進めたいですし
頭の中で考え覚えると、うっかりなんてこともあるので。


そしてこの一覧表の目的はもうひとつ。

収納場所の拭き掃除のついでに、モノの整頓も一緒にしているので
あとから見るとわかりやすいかなぁと。
半分に折っていつも使うスケジュール帳に挟んでいるので、
前はいつだったかな?とパッと見てわかりやすいかなと思います。


2015100903.jpg


エアコンに関しては、いつから稼働させたかまで書いておくと
翌年「去年はどうだったかな?いつから動かしたかな」と気になることが
たまにあるので、それも記入するようにしています。
(掃除中にリストが汚れてしまってお見苦しい画像ですみません)

そしてそれを一年間単位で使うようにすれば、掃除も出来るときに…となって
年末に集中せずに済むように…という希望があります。
「全てキレイな状態で年始を迎えたい」という無謀な野望の呪縛から逃れ
年末に集中する負担軽減につなげたいと考えています。


我が家の場合は、私が主に掃除を担当していますが、
ご家族皆さんでしたい!という場合でも、リストアップしてわかりやすくすれば
手分けして取り掛かりやすく説明もしやすいと思うので、おすすめです^^


どこを掃除してキレイになったか気づかない旦那様をお持ちの奥様も
こうして記入したものをわかりやすーい場所に置いておけば
「頑張ってます・やってます」アピールに繋がるかも(笑)
まぁ、我が家のことなんですが^^;







最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



関連記事
◆お掃除◆ | Comments(4)
Comment
No title
こんばんはー^^

リストにすると達成感…わかります!
日々の家事で同じように明日やろうとおもっていることを
前日の夜にメモするようにしているのですが、
次の日に全部消せた時の達成感が嬉しくて^^
なのでこのリストが全部終わった時の達成感はもっとすごそうです!

大掃除と気張らず、ゆるゆると一通りの掃除ができればいいですよね^^
私もボチボチがんばりますp^^q
◆ ru:riさんへ
こんばんは~


> リストにすると達成感…わかります!

共感していただけてうれしいです♪
達成感もそうなんですが、もしかしたら使命感を掻き立ててくれるものかも
しれないなぁと感じています。
何もメモせずにいると、どうしてもダラダラと後回しにしがちなので
こうして宿題のようにしておけば、よしやるぞ!という気持ちになり
そして達成感も…と、一石二鳥です^^


> 大掃除と気張らず、ゆるゆると一通りの掃除ができればいいですよね^^

これを今までは12月に集中させていて、最後はヘトヘトになっていたので
1年計画表として、日常に組み込めれば負担も少なくいいですよね。
しばらく気候の良い日が続くようなので、やる気が上がっている今のうちに
とりあえず頑張ってみようかなと思います。
半分くらい埋まったら、スーパー銭湯で骨休めしようかと計画中です^^
No title
以前サイタプラスのほうでお世話になりましたライターです。
先日はどうもありがとうございました!素敵な記事になり、ビュー数も1位になりました。時期がたち今はランキングがさがりましたが。

こちらのアイディアもすばらしいですね!いつもとても参考になります。今後ともよろしくお願いいたします!
◆ そっち~さんへ
こんにちは!


> 先日はどうもありがとうございました!

こちらこそ、ありがとうございました。
微力ですがお役に立てたでしょうか…

まだまだ勉強中、発展途上中なので、これからも頑張っていきたいと思います。
アドバイスがありましたら、また教えてくださいね。

管理者のみに表示