初秋のドライブ旅~出雲から皆生へ

2015年10月19日
少し前のことですが、私と夫と私の母の3人で、山陰方面へドライブ旅に出かけました。

私が社会人になったころから、そろそろ落ち着いたし…と父や伯母(母の姉)と
よく旅行に行っていた母。
その母がまだ行ったことがなかった「出雲大社に行ってみたい」と言ったので。

昨年の春、まだまだこれからの人生を謳歌して欲しいと思っていたのに
父が大病を患い志半ばで他界しました。

そのこともあって「思い立ったが吉日!」と、すぐさま実行です。
あちこちバリアフリー化が進み、交通の便が良くなっているとはいえ
やっぱり元気のあるうちでないと行けない場所もありますし…
無理のないうちに…とつくづく思います。






大きな鳥居をくぐり振り返ると、向こうに真っ白な鳥居があります。

先日、出雲で行われたマラソンでも映っていましたね^^


2015101902.jpg


ずらっと並ぶ松並木。
真ん中は神様の通り道。

途中には、祭神である大国主大神とうさぎの像があったり、
手すりにも鳥のオブジェがあったり、なかなかかわいい^^


2015101903.jpg


正面からは少し見にくいのですが、横からだと本殿がよく見えます。
御神体はお参りしている参拝者のほうへ向いているのではなくて
西向きに置かれているんだとか。 
御神体の横から拝んでいることになるそうです。


2015101904.jpg


出雲大社といえば、「縁結びの神様」として有名ですが、
何も結婚適齢期の男女の良縁ばかりを願うのではないだろうと
「いつかまた会えるように、生まれ変わっても大好きなお父さんと
恋に落ちるように、ずっと縁をつなげたらいいね」と母と話ながら
お参りしてきました。

もちろん、私は「また父と母の子として生まれる縁」と
「夫と長く縁がつながりますように」と「出来たらお金の縁も…」とお願いを。
欲張りすぎですかね^^;



出雲から、宿泊先の鳥取県の米子市にある皆生温泉へ車を走らせる途中
車のCMで一躍有名になった「ベタ踏み坂(江島大橋)」に立ち寄りました。


2015101905.jpg


まぁまぁの角度なんですが、それほどでもないような…?

これなら大阪市港区にある天保山のほうからIKEAへ向かう
「なみはや大橋」のほうが角度がありそうです。
(実際に、なみはや大橋のほうが江島大橋より斜度が高いようです)


2015101906.jpg


皆生温泉のお宿の部屋からは、雄大な日本海を見ることが出来ました。
こんなロケーションに恵まれたのも、「良縁」のひとつ。
早速ご利益がありました^^



次回はこの他に立ち寄った場所を紹介させてくださいね^^







最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



関連記事
◆ぶらり旅&温泉◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

出雲!いつかは訪れたい場所のひとつです~。
お母様もお父様の代わりに愛娘ご夫婦と一緒に来ることができ
お父様もきっと天国から喜ばれてますね^^

>そのこともあって「思い立ったが吉日!」と、すぐさま実行です。

私も夕陽さんのように親孝行をしたいと思いつつも
なかなか実現できていません。
どちらも遠方に住んでいるということもありますが
もうすこし電話だけでもマメにしようと思います。

何事も受け止め次第で良縁になりますね^^
色々な縁があって今がある。
そんな日常を大切に過ごしたいと思いました。

夕陽さんの旅ブログは本当に楽しみにしているので
次回の続きも楽しみいしています♪
◆ ru:riさんへ
こんばんは~


> 出雲!いつかは訪れたい場所のひとつです~。

実は12年くらい前に結婚する前の夫と一度訪れたことがあります。
そのときは時間が夕方でバタバタしていたのもあって、参拝してすぐに
退散~みたいな状態でした。
今回ゆっくり訪れてみたら、門前町のお店などもたくさんあって、
とても楽しかったです。
ぜひ一度いらしてくださいね^^


> どちらも遠方に住んでいるということもありますが

住む場所の関係や様々な事情があって、行動をともにするのは
難しい場合がありますよね。
うちはたまたま近くに住んでいるから出来ることであって。
遠方なら、どこかで待ち合わせての旅行もいいかもしれませんね。
でも、連絡が少ないのは元気でいるから心配のない証拠だと思います^^


> 何事も受け止め次第で良縁になりますね^^

もともと夫婦仲のよい両親だとは思っていましたが、父のことがあって
さらに実感しています。
今回の出雲詣では、母が一番長く手を合わせていたように感じ
また嬉しくなりました。


> 夕陽さんの旅ブログは本当に楽しみにしているので

今回はありがたいことに母が半分以上スポンサーをかってでてくれたのもあって
負担にならないようにかなりお安いお宿にお世話になったため
お宿の紹介などがないのですが、楽しんで頂けたら幸いです^^;

管理者のみに表示