スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

お掃除の進捗とプチほっこりしたこと

2015年10月26日
本格的に寒くなる前に…と、大掃除に早めに取り掛かっています。

寒くなると… 
まず、動きたくなくなる(笑) そして風が冷たく強くなり、水も冷たい…と
かなりやる気がそがれますよね。

でも、新しい年を迎える時に何もかもがピカピカであって欲しい…という気持ちで
一昨年までは年末ギリギリにすることにこだわっていました。

昨年末にたまたま日帰りで手首の腱鞘炎の手術をすることが決まっていて、
1週間は最低限しか動かせないとわかり、ならばその前に大掃除…と
気持ちを切り替えました。

いざ大晦日や新年を迎えても、何の違和感もなく日が過ぎたので、
私のこだわりってなんだったんだろう…という感じ。
日々の簡単な掃除(トイレやお風呂、掃除機をかけるなど)はいつもどおり。
あとは早めに…で、まさに「正月休み」を満喫したいと思います。



この日は換気扇の掃除を…

重曹+お湯のつけおきで、油汚れもあっという間にするっとサヨウナラ。






先日、私の性格にあった大掃除の進め方として、「リスト化している」と記事にしました。
(過去記事→→→→2015年10月9日「大掃除の年間管理表」


リスト化することで、掃除し忘れをすることもなく、隙間時間ができたらリストを見て
短時間に出来ることに取り掛かり… 8割くらいは埋まったでしょうか。

パソコンで毎年印刷するだけにしたので、来年からは年間を通して
1年に2回したい項目なども記入し使おうと思っています。



2015102602.jpg



過去記事でも触れたことがありますが、大掛かりな掃除の時に
やる気がアップするように、コンビニスイーツなどを1つ用意しています。
頑張って終わったら、ホッと一息コーヒーと一緒に。

今回はたまたまチョコレート専門店で購入しておいた1粒200円のチョコを
スペシャルご褒美として用意しました^^

中に入っていた緩衝材のプチプチがハート型!!!



2015102603.jpg



ちょっと嬉しくてほっこり^^

引き続き、大掃除頑張りまーす。







最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



関連記事
◆お掃除◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

着々と進められていますね!
私も気候の良いうちにと、毎日少しずつ進めています^^

お互い、年末はのんびり過ごせるように頑張りましょうね♪

ご褒美のチョコのお味はどうでしたか?
私の今日のご褒美はハーゲンダッツのパンプキンでした(笑)
パンプキンは期間限定なのですが
かぼちゃの味がとても濃厚で、とても美味しかったので
定番にしてほしいくらいでした。
美味しいスイーツが待ってるとおもうと頑張れますよね(*´艸`)
動いた分だけしっかり食べちゃってます(爆)
◆ ru:riさんへ
こんにちは~

> お互い、年末はのんびり過ごせるように頑張りましょうね♪

今週の天気予報を見ていたら、気温がぐっと下がるようで
それだけすでに動きたくないなぁなんて思ってしまいます。
11月中には終わらせて、12月はいつもの掃除で終わらせられたら
なんて目論見中です^^


> ご褒美のチョコのお味はどうでしたか?

プチプチだけ写して肝心のチョコの写真がないなんて…( ̄▽ ̄;)
ピスタチオクリームが入った、大人の味で美味しかったです~


> パンプキンは期間限定なのですが
> かぼちゃの味がとても濃厚で、とても美味しかったので

ハーゲンダッツもご褒美スイーツですよね。
普段は高いので滅多に買えないけれど、寒い時期の温かい部屋でアイスも
いいなぁと思います。
パンプキン、今度買ってみますね^^
ちなみに私は定番の中ではマカダミアナッツが一番好きです♪

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。