ちょこっとグリーン

2015年11月02日
以前購入した土植えのフィットニアをダメにしてしまいました。
ハイドロカルチャーで育てようと変えたものの、やはり定着せずにいたからでしょうか…
それとも水やりのタイミングなのかな?

やっぱり無知な私は向いていない。 かわいそうなことをしてしまいました。



せっかくのIKEAの植木鉢。
植木鉢と思って購入したら、底に穴の空いていない植木カバーだと判明し
自分で穴あけをしたものがあるで(過去記事→2015.5.27の記事「鉢に穴を開けてみる」
今度こそはハイドロカルチャーでもOKなものを購入し、お迎えしました。







葉のつき方、形や色味ともに好みだったもの。

名前は「ホヤ」というらしいです。



2015110202.jpg



検索してみたけれど、まったく同じなフォルムの「ホヤ」という植物が見つからない…
ハートの葉っぱであったり、もう少し違う形のものが多く見られて、
本当に名前あっているのでしょうか。
念のため、売られていた同じ店に再度見に行ってみると、同じものにも「ホヤ」の
タグがささっていたので間違いないかと…

ゆっくりじっくり育てて観察しようと思います。



2015110203.jpg 仲良くさせていただいている
 ブロガーさんの植物の
 取り入れ方を参考に
 玄関先で育つアイビーが
 伸びすぎてカットした
 タイミングでガラス容器に
 入れてみました。
 
 キレイな部分を選んで
 挿したので、形がいまいち。
 でも気づいたら根っこが
 いっぱい出てきました。

 私でも簡単に出来る方法で、
 これからの寒い時期に
 部屋でホッとさせてくれる
 植物になってくれたら…と
 思います。




部屋の中はグリーンをプラスして、外は少しずつ色づき始めた景色。
忙しい年末までの季節の移り変わりを、余すことなく楽しみたいと思います。





最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。




関連記事
◆植物たち◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

最初からハイドロカルチャーで売られているようなものだと
やっぱり相性がよいのでしょうかね?
植物は相性もあると思うので
きっと夕陽さんのお家にぴったりな子はスクスク育つと思います!^^
ちなみにお義姉さんは、アロエばかり育って
他のが育たない~と言っていました(笑)

アイビーは本当に強いですよね。
根が出たものを適当に植えるだけで、
またひと鉢できてしまうくらいです。
独身でひとり暮らしの頃も、実家から切ってき
た一枝のアイビーを飾っていたので
私にとってはとてもなじみ深い植物です^^
◆ ru:riさんへ
おはようございます^^


> 最初からハイドロカルチャーで売られているようなものだと
> やっぱり相性がよいのでしょうかね?

植物によっても、またどのように大きくなって売られていたかにもよるのでしょうか…
いけるかなぁなんてチャレンジしたもののこのような結果になってしまいました。
次はどうか長い付き合いになりますように。

> ちなみにお義姉さんは、アロエばかり育って
> 他のが育たない~と言っていました(笑)

お義姉さんはアロエと相性がいいのですね^^
そういえば私はトックリランともう20年くらい付き合いがあるような。
夫よりも長い(笑)
今もゆっくり成長を続けています。ホヤもその仲間入りをしれくれたらうれしいなぁ


> アイビーは本当に強いですよね。

カットしてもどんどん伸びますし、お世話が下手な私の強い味方です^^
あとポトスなども強いイメージがありますね。
手軽に始めれるところから頑張ってみます!

管理者のみに表示