九州ホテル 大吟醸「雲か山か」

2015年11月04日
8月に行った、長崎県雲仙にある九州ホテルさんにて、購入したお酒「雲か山か」を
紹介させてください。





地元である長崎県諫早市にある株式会社杵の川さんとのコラボ商品のようで
九州ホテルさんの売店で売られていたお酒です。

約20年くらい前に、皇太子殿下と雅子妃殿下が滞在された際に
「美味しい」と堪能されたお酒なんだそう。

こちらのボトルの大きさは、300mlとちょっとお試しに…と手に取りやすい
サイズなのがうれしいですね。

小さいボトルになると、どうしても価格は割高になってしまいますが
色々と試したい私たちにはぴったりです^^


2015110402.jpg


大吟醸ならでは! ほんのり甘く飲みやすいです。
後味がとってもフルーティー。

飲みきりやすい小さいサイズでよかった~と思っていたけれど
むしろもっと飲みたかったくらい^^;

私たちのように、日本酒をこれから色々と試したいと思われている方
最近デビューしたよという方におすすめの味とサイズです。

雲仙に訪れた際にはぜひ^^ 



-----------------

我が家で日本酒を飲むときの「あて」は、「お刺身」が多いです。
あまり味のジャマをしない食べ物が多いかな…

ところが最近はもっぱらこちらの出番が多くて…

2015110403.jpg


「酒盗(しゅとう)」 カツオなどの内蔵で作った「塩辛」みたいなもの。

これを「あて」の酒を飲むと、とまらなくなり 酒が盗まれるように消費されてしまう
というところから、この名前なんだそう。
確かにわからないでもないです^^;
ていうか、すっかり酒飲みになってしまいましたね。
適度・適量を守って、これからもたのしみたいと思います。





最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



関連記事
◆美酒記録◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんにちはー^^

「雲か山か」はまた風流なネーミングですね~。
美味しい日本酒ほど、開封後は味が変わっていってしまうので私もどちらかというと小さなサイズの瓶を好んで買いますが、美味しいともう少しあれば~となりますよね(*´艸`)

お酒のあても美味しそうです~!
昔は塩辛系は苦手だったのですが
日本酒などが飲めるようになってからは
美味しさが分かるようになってしまいました。
危険なあてですね!(笑)
◆ ru:riさんへ
こんにちは^^


> 美味しい日本酒ほど、開封後は味が変わっていってしまうので
> 私もどちらかというと小さなサイズの瓶を好んで買いますが、

いつだか行った酒造で、美味しそうなものがたくさん並んでいるけれど
どれもこれもサイズが大きくて、飲みたいけれど飲みきれる自信がなく
小さいサイズが売られていないかと尋ねたら、
「小さいと量が売れなくて困るんです。出す予定もないです」と
言われたことがありました。

観光地だったので、そこのお酒がどうしても!というよりは
物珍しくお店に入ってこられる方が多いように見受けたのですが
小さいと割高でも自分用やお土産に手に取りやすい気がするのになぁと
まあいろいろ事情があるのかなと買わずに出たことがあります。
こういう縁だったのかななんて。

なので、様々なサイズで売られているところを見ると、企業努力だなぁと
飲んでみたくなりますね^^


> 日本酒などが飲めるようになってからは
> 美味しさが分かるようになってしまいました。
> 危険なあてですね!(笑)

ほんと、同じくです^^
塩辛、カラスミ、あぶったスルメ…などなど、もうほんとオッサン可してます(笑)

管理者のみに表示