美味しいモノ目指してのんびりドライブ @丹波篠山

2015年11月09日
家でゴロゴロするのがもったいないくらいのお天気だったとある休日、
「美味しいモノでも食べたいね~」と、以前から気になっていた場所へ向かうことに。


10年以上前の情報誌から、切り取って保管していた「気になるお店」の中から
兵庫県の篠山市にあるお蕎麦屋さん「一眞坊」さんへ向かうことにしました。
向かう前に今も営業されていることを確認したら、当時とは住所が変わっていました。


ゆっくりのんびり出発し、お昼前に到着したら、思っていたより待つハメに^^;
10年以上前から営業されている→今は落ち着いている…と勝手な思い込み。
よくよく考えたら、長く営業されている=人気店なのに…ね。







いろいろあるメニューで迷いましたが、ちょっと朝晩の冷え込みが
強くなっていた頃でもあったので、温かいお蕎麦がいいなぁと「鴨南蛮」を
選びました。
そして一品料理の中から「鴨のたたき」と「鴨ごはん」をチョイス。


もう~ とっても美味しくって待ったかいあり!
鴨はとてもいいものを使われいるそうで、「たたき」は肉厚で美味しい~
ごはんも絶妙な味加減で、毎日食べたいくらいでした^^


あとから知ったのですが、つい最近ミシュランガイドの兵庫県版に、
★はないけれどおすすめのお店として掲載されたようです。 なるほど納得!




お腹が満たされたら、篠山城下の散策へと向かいます。

篠山は丹波篠山として黒豆や栗が有名です。
焼き栗や黒豆関連のお土産がたくさん売られていました。



2015110902.jpg



昔、食べたことがあってまた食べたいなぁと思っていた有名な「小西のパン」の
黒豆パンを買いに向かったら、「売り切れました」の紙が… ガーン

お蕎麦の前に買いに行っておけばよかった… 
夫は、先ほどのお蕎麦や鴨を食べたいから、また近いうちに来ようや!と
言ってました。 (-ω-)

なので、別のお店で「黒豆ソフト」を買ってガマンです。 美味しかった。



別腹のデザートで満腹になった体を動かすべく、篠山城跡を散策しました。


2015110903.jpg


立派な石垣がありますが、天守閣などはなく、篠山城大書院という資料館があります。


一部、紅葉している木も見れてよかった^^
家で過ごす時間よりも、長い時間を過ごしたような気分で
長旅に出かけたような不思議な一日になりました。








最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



関連記事
◆日々の出来事2015◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

美味しいものを食べに行く目的のドライブも良いですね(*´∇`*)
またその場所がこんな雰囲気のよいところでしたらなおさらです。

鴨づくし、間違いなく美味しそう~!
夕陽さんのファイルがとっても気になります!
美味しいパン屋さんのパンは本当にあっという間になくなっちゃいますよね。
特に小さなパン屋さんは午前中に行かないと
ほとんどなくなっちゃってたりで^^;
黒豆パンも気になります~!
いつかこちらでお目見えできるのを楽しみにしています☆
◆ ru:riさんへ
こんにちは~


> 美味しいものを食べに行く目的のドライブも良いですね(*´∇`*)

私は道中の景色だったり、行った先の雰囲気も楽しみなんですが
夫は美味しいものを食べれたらなんでも良いという感じで
付き合ってくれるからありがたいです。
ちなみに今回の目的地以外に候補が10箇所ほどありまして
紙に書き出して夫に行きたい順に番号つけて~と相談し選んでもらったのですが、
ここだけ「篠山城下町散策+鴨そば」と書いてあったからか
「これやな」と①がついて決定となりました(笑)


> 夕陽さんのファイルがとっても気になります!

主に雑誌の切り抜き、図書館で借りたりテレビで見たものはメモをして
ざっくり入れているファイルがあります。
あとは一度訪れてまた絶対行くと決めた場所や美味しかった食べ物の
お取り寄せ用パンフレットなども入ってます。
ここも一度整頓しないと…^^;


黒豆パン、近いうちに必ず食べたいと思います!

管理者のみに表示