2015年・秋の和歌山ドライブ温泉旅

2015年11月16日
今年の紅葉は早いかも?なんて耳にしていたとある休日、
前々から行きたいなぁと思っていた場所へ、少し足を伸ばして出かけました。


行き先は、和歌山の熊野方面。
隣県とはいえ、熊野方面は高速を降りてから距離があって、我が家からは4時間くらい
かかります。
なので、まずは腹ごしらえ!と、和歌山ラーメンのお店へ。





まるよしさんのラーメンはもちろん美味しかったのですが、夫も私もチャーハンが
特に好きになりました。
少し粗めに刻んだ玉ねぎが甘く、なんというか家庭の味っぽい感じがいい感じ。
また近くを訪れる際は絶対立ち寄ろうと記録しておきます^^



お腹が満たされたら、向かうは一度訪れたかった「熊野本宮大社」へ

世界遺産となった、熊野信仰の聖地。
日本サッカー協会のシンボル、神の使者「八咫烏(やたがらす)」が信仰されている
ことでも有名ですね。


2015111602.jpg


鳥居をくぐると、急な階段が見えます。
もともとは川の中州に建てられていたけれど、洪水被害に遭い現在の高台に
上四社と呼ばれる一部(天照大神など)が移され祀られているとのこと。


2015111603.jpg


大昔から貴族や武士、庶民と幅広く熊野詣と信仰が厚く、こぞって訪れた場所。
私たちも日頃平穏に暮らせていることのありがたさを胸にお参りしてきました。


宿泊は、近くの「わたらせ温泉・ホテルやまゆり」さんにお世話になりました。
じゃらんでお風呂部門のクチコミで賞を取られたとか。

大きな露天風呂に加え、貸切のかけ流しお風呂などがあって(これがまた広い!)
ゆったりと旅の疲れを癒すことが出来る場所です。

温泉の大きさなどは公式サイトで見てみてくださいね^^


お部屋や施設は少し年季が入った感じですが、手入れが行き届き
何よりスタッフの方の温かい接客がありがたかったです。

それと料理! 
お値段以上のボリュームに幅広いラインナップ♪
山の中ということで川魚、そして熊野灘の新鮮なお刺身、お肉や朝食名物の温泉粥
紀州名物の梅干やみかんも。
お腹いっぱいになりました^^


2015111604.jpg


紅葉はところどころにあるくらいでしたが、緑色とのコントラストが楽しめました。
残念ながらお日様には恵まれず、雨がポツリポツリと降った天気でしたが
霧がかった感じが幻想的でいいなぁなんて話しながら、車を走らせて。


2015111605.jpg


高速からお宿や熊野本宮大社の間は、ひとつ道を入れば世界遺産の「熊野古道」が
あります。
あいにくのお天気だったのでゆっくり見てまわることができませんでしたが
いつかはのんびり歩いて、昔の人々の熊野の信仰心に気持ちを
重ねてみたいなぁ…と思いました。






最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



関連記事
◆ぶらり旅&温泉◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

わたらせ温泉・ホテルやまゆりさん、露天風呂の大きさにもびっくりですがお宿自体もとても広いのですね~!
熊野古道はもう20年近く前に友人と歩いたのが最後ですが、バスの数などが少なくもう少し増えてもいいのにと思った覚えがありますが
電車が貸切だったことを思うと
使う方も少ないのかな~と…。
当時は自動車免許もまだなかったので特にそう思ったのかもしれませんが。
古道の途中の神社などに立ち寄りながら歩いたのも良い思い出でです^^

お天気が良いのも気持ちが良さそうですが、霧もまた幻想的で神秘的な熊野の雰囲気を満喫できそうですね☆
◆ ru:riさんへ
こんばんは~


> わたらせ温泉・ホテルやまゆりさん、露天風呂の大きさにもびっくり

ホテルは「やまゆり」「ささゆり」「ひめゆり」と3つありますが
大露天風呂に一番近いのが「やまゆり」だそうです。
おかげで何度も貸切露天を堪能することが出来ました^^


> 熊野古道はもう20年近く前に友人と歩いたのが最後ですが、
> バスの数などが少なくもう少し増えてもいいのにと思った覚えがありますが

世界遺産になる前でしょうか。
歩かれたご経験があるなんてうらやましいです~
道中の道の駅から古道に入ると牛馬童子像が見れるみたいだったんですが
ちょうど雨がキツく、断念しました。
いつか必ず!

ちなみに今もバスの本数は少ないようです。 車で来られる方が多いのでしょうか。
古代に比べたらかなり便利になっているんだと思いますが
現代の日常生活に慣れてしまっているのでどうしても… ですよね^^;

管理者のみに表示