スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

島根ワイナリーのワイン3種

2015年11月18日
9月に訪れた島根(出雲)旅行の際に購入したワインを記録として紹介させてください。


島根ワイナリーは出雲大社からも程近く、駐車スペースも広く
セルフの無料試飲コーナーには、ぶどうジュースにワインも数種類あって
たくさんの方で賑わっていました。

このときばかりは、夫がドライバー役をかってでてくれたので、私は遠慮なく
アルコールの試飲をゲット! 

ちなみにちょっとお値段のするワインは、数百円の有料試飲コーナーで
味わうことが出来ました。 
もちろんそちらも堪能しました(笑)


2015年収穫のデラウェアで作られたワインは、少し甘め。
酸っぱいのが苦手なので、これはとってもありがたいです。





採れたて摘みたて出来立てのフレッシュなみずみずしさがとても感じられます。
甘口だけれども、さっぱりと。

これ、あえて寝かせて数年後に飲んだら濃厚な甘いワインになりそう…
もう一本買っておけばよかった ><

360mlという飲みきりサイズがありがたいです。


---------------------------


先ほどはデラウェア、こちらは甲州を使ったにごりワインです。

あえて濾過をせずにそのまま瓶詰めしたワインは、ぶどうの栄養まるごと
飲み干しているような気分です。


2015111802.jpg


口当たりは甘いのですが、果汁に含まれる酸味があとからきます。
濁っている分、果汁感がたっぷりあってワインというよりジュースっぽく
飲みすぎ注意です^^


----------------------------


ラストは、時代を反映したワイン。


糖質90%OFF、カロリー40%OFFという白ワイン。

ワインはアルコールの中では、糖質が低めなほうかと思うのですが
やはり甘口のワインになればなるほど糖分が多く高めになります。

ワインを楽しみたい、甘口が好み、でも糖質は控えたい…というニーズに
応えられたのでしょうか。
おもしろいなぁと思い購入しました。


2015111803.jpg


糖質をカットしつつ甘口…ということは、やはり甘味料など人工のものが
加えられているわけなんですが…
やっぱり何も手を加えていないワインとは違うなぁという印象。
ぶどうの甘味や感じる果実の風味が薄いので、ちょっと物足りない気がします。

でも、様々な事情を抱えている方の気持ちに寄り添ったワインがあるのは
ありがたいですよね。



島根ワイナリーさんでは他にも数本購入したワインがあります。
またいつか記事にできたらと思います。











最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



関連記事
◆美酒記録◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

今は糖質、カロリーOFFのワインもあるのですね~!
やっぱり何でも糖質がカットされるものはどこか物足りなさがあったりするものですが、それは仕方ないですよね。制限をしなければならないような人にとってはワインが飲める!というだけでもありがたいのかも^^
ノンカフェインのコーヒーなんかと通じるものがありますね。

白ワインはさっぱりだけど甘みが感じられるものが美味しいですよね(*´艸`)
赤ワインはコクがほしいですけど。

最近は夫に合わせて外国のビールばかりで、ワインが恋しくなってきました~。
◆ ru:riさんへ
こんにちは~


> 今は糖質、カロリーOFFのワインもあるのですね~!

見つけたときびっくりしました!
先駆けはやはりビールだと思うのですが、次に日本酒で見たときに
とっても驚いて、そしてワインまで~とびっくりです。
様々なニーズにこたえられる商品づくりに脱帽です。


> 赤ワインはコクがほしいですけど。

先日、ボジョレーヌーヴォーが解禁になりましたね。
毎年「出来がどうか」とか見てはどうしようかなと思いつつも
気づけば忘れているパターンです。
本当に美味しい赤ワインの味がわからないのですが、自分が美味しいと
思えるものにいつか出会えたらなぁなんて、ちょっと楽しみのひとつに
なっています^^

外国のビールも種類がたくさんあっておもしろいですよね。
おすすめがあったら教えてくださいね~

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。