スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

2015 紅葉めぐり 季節が違えば…

2015年12月02日
今年の紅葉、どこへ見に行こうか… 
やっぱり京都? 奈良もいいかな?

そんな話を毎年しているわけですが、結局今年はどちらも行けず。

結婚式に呼ばれたり、夫が休日出勤が立て込んでいたりと、じっくり見てまわるには
ちょっと時間が足りない! というわけで、今年は以前初めて訪れた場所に行き
この時期どんな景色になるのか確認してみようと、大阪府の「ほしだ園地」と
京都府精華町にある「けいはんな記念公園 水景園」に行きました。

紅葉の季節ではないときに訪れたときの記事はこちらです
        →2015年10月14日の記事「食べて歩いて、秋を満喫♪」


--------------------


大阪府交野市にある「ほしだ園地」は、この時期だからか以前訪れたときよりも
たくさんの人で賑わっていました。


名物の橋 「星のブランコ」 にもたくさんの人がいて揺れる揺れる~







以前訪れたときに比べて、お天気もよかったせいか緑が明るく見えました。
が、思っていたような景色とはちょっと違うかな^^;


園内にはところどころに色づいた木々がありましたが、一番見ごたえがあったのは
休憩所の横にあったイチョウでした。



2015120202.jpg



-------------------------


続いて「けいはんな記念公園」にある「水景園」へ。



2015120203.jpg



こちらには「紅葉谷」という紅葉がたくさん植えられているエリアがあります。
以前訪れたとき、青々としていた葉っぱは真っ赤&ちょっと茶色くなっていました。
今年は暖かい日が続いて、乾燥した感じの葉っぱのところが多いそうです。


お日様に照らされて、赤がオレンジになって… 
池の小さな段差で生まれる滝の音がいい感じです。



2015120204.jpg



たくさんの紅葉の木々の下、苔の上に落ちた葉っぱがたくさん。

季節の終わりに来たから、余計と赤より茶色っぽく目立っていますが、
真っ赤な紅葉のときに見たらとてもキレイだろうなぁと想像出来ます。



2015120205.jpg



来年こそは京都や奈良をじっくり…
でもここもまた訪れたいです。








最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



関連記事
◆日々の出来事2015◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

同じ場所でも季節が違うと、また印象が変わり新鮮ですよね。

近畿の方は京都に奈良にと名所が多くきっと人出もすごいのだろうなぁと想像しています。
こちらの数少ない名所と言われるところは、毎年すごく渋滞します^^;
ちょうど小学校の修学旅行が紅葉シーズンの京都、奈良でとても紅葉がキレイだったのを今でも覚えています。
いつかまた見に行きたいものです。
◆ ru:riさんへ
こんにちは^^

> 同じ場所でも季節が違うと、また印象が変わり新鮮ですよね。

ほしだ園地はあまり代わり映えしませんでしたが、けいはんなの水景園は
ピークなら見事だっただろうなぁと感じてます。
紅葉は新緑も美しいので、初夏にまた訪れてみたいなぁと考えています。


> 近畿の方は京都に奈良にと名所が多くきっと人出もすごいのだろうなぁと想像しています。

そうなんですよね。
紅葉の時期でなくても京都なんかは特に人出が多いので…
紅葉よりも桜よりも人のほうが視界には多く、近くですぐ行ける場所ですが
すごく疲れるので、ちょっと覚悟が必要だったりします^^;;
その点、冬の京都は自然のピークが過ぎた分、重要文化財の一般公開など
多く開催されているので、歴史的な建造物や芸術を堪能するには
もってこいの季節なのでおすすめですよ~
逆に夏は、盆地でとても暑くて無理です~


> こちらの数少ない名所と言われるところは、毎年すごく渋滞します^^;

名古屋市内や愛知県内の紅葉スポットに詳しくありませんが
岐阜のほうに北上すればたくさんありそうですね。
高山や奥飛騨などは数回訪れたことがありますが、できればもっと
行けたらいいなぁと思う場所です。
郡上八幡、荘川桜、合掌造り、高山のお土産の通り、奥飛騨温泉
ほうば味噌に飛騨牛… ああ~今すぐ堪能しに行きたいです~

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。