紅葉見納め 京都・宇治の平等院

2015年12月14日
昨年の秋まで2年かけて大改修が行われていた宇治の平等院。
改修後の姿を見に行きたいなぁと思っていたのを、ようやく叶えることが出来ました。





大改修を終えて朱塗りの鮮やかな建物に、金色を施した鳳凰の姿に感動~

季節のわりに暖かい日だったのですが、曇り空。
正面の池に映る鳳凰堂の姿もぼんやりと…^^; そこだけがちょっと残念。


すでに12月に入っていたので紅葉は諦めていたけれど、こちらではまだまだ
キレイな景色を楽しむことが出来ました。


2015121402.jpg


平等院へは入場料を支払って入り、中ではさらに先着順の1人300円で
鳳凰堂の真ん中、阿弥陀如来坐像を間近で見ることができます。
(↓の写真、鳳凰堂にいる人たちがその見学の方々)
1回15分、50名限定。 どのくらいの頻度で1日に行われているかわかりませんが
ぜひ!という方は入場後お早めに受付されたほうがいいです。

私たちも今回は入場して1時間後くらいの案内権をゲット!
その間、鳳翔館という重要文化財などの展示ルームの見学をしたり満喫しました。



2015121403.jpg


阿弥陀如来坐像が安置されている鳳凰堂の内部は、極楽浄土をイメージした
様々な菩薩様が52体(半分は模型→本物は鳳翔館へ展示中)いらっしゃいます。
皆、雲の上に乗って、踊ったり音楽を奏でていたり…

死後の不安を取り除き、安らかな気持ちで人生を送ることの出来る
ありがたいお姿なのでしょうか。
昨年亡くなった父も、今頃はこのような場所でゆっくりしているのだろうか?と
もしそうだったら安心かなという気持ちになりました。


見学したあとは、宇治ならではのスイーツを満喫♪


2015121404.jpg


暖かい日だったので、ソフトクリームが美味しい~♪
ほうじ茶のソフトクリーム大好きなんです! どこでも見つけたら食べる人です^^

茶団子に、ホットグリーンティー。
大好きな伊藤久右衛門さんにも久しぶりに訪れて、抹茶やほうじ茶のスイーツを
お土産に買いました。

我が家のお茶請け…しばらくは「お茶スイーツ」になりそうです^^








最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



関連記事
◆日々の出来事2015◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんにちはー^^

10円玉の表ですね!
初めて修学旅行でみたときは感動しました!
本当にきれいで、10円と同じで^^

今年は紅葉が早く終わってしまうところもあれば
例年よりも遅いところもあり
なんかおかしいなぁと思ってみています。
家の近所でもようやく紅葉しはじめたなんて樹もあって^^;

お茶関係のスイーツ私も好きです!
美味しいですよね(*´艸`)
◆ ru:riさんへ
こんにちは~


> 10円玉の表ですね!

10円玉と一緒に鳳凰堂を撮影されている方を何人か見かけましたよ!
朱塗りになってからより一層「鳳凰」な感じがアップして、とてもキレイでした。
何かのCMで、夜にライトアップしている姿を見て、それを期待していたのですが
夜間は開放されていないようで残念です。
池から鳳凰堂を見ると西に向いているようで(西方浄土)、お天気がよければ
キレイな夕日をバックに見れるようです。


> 今年は紅葉が早く終わってしまうところもあれば
> 例年よりも遅いところもあり

そうなんですよね。
私の中ではてっきり終わっていたのですが、聞くとまだこれからというところや
今が見頃ってところもあるようでびっくりです。
変なお天気のせいで、2月に咲く花が咲いたとかニュースで見ますね。


> お茶関係のスイーツ私も好きです!

伊藤久右衛門さんには抹茶のお酒が売られていましたよ~
お茶にもいろいろな種類があって見るだけでも楽しいですよね^^

管理者のみに表示