スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

フローリングの手入れ

2010年06月15日
我が家の床という床は㈱ノダのクリアシルキーSというのを使ってます。
詳しくはこちらをクリック⇒  色はピュアホワイトです。


有難いことに、この床材は「ワックスがけ不要」となってます。
フラットハードコートというのが表面に施されていて、
見た目も触った感じもマットな感じです。

ニスやワックスみたいな光沢が無いのです。


そんな説明に甘えて、私のフローリングのお手入れは至って簡単です。
(思いっきり我流です)


まず、毎日の乾拭きワイパーかけ⇒掃除機  これが基本。
そして夏場は週2~3、冬場は週1の割合で、水拭きをしてます。


使用するモノはこちら ↓↓↓

floor care01


コストコで買ったマイクロファイバークロスです。
36枚入りで値引きがあって1500円しなかったような記憶が…
これを水につけて絞って、水拭きの雑巾代わりにして使ってます。

以前はワイパーにセット出来るマイクロファイバーを使ってたんですが、
ちょうど古くなってきて、これに変えました。
念入りの時は手で、簡単にする時はムリからにワイパーにはめ込んで使ってます。


あと、もっと念入りにお掃除したい時は、洗剤を使ったりもしてます。

floor care02

これもコストコで買ったモノ。
環境にも優しいエコクリーンのマルチクリーナーです。

バケツ半分の水に対し、キャップ1杯くらいを入れて薄めて、そこにさっきの
マイクロファイバークロスを浸して絞り、水拭きしてます。

我が家は基本「スリッパ着用スタイル」で生活してますが、ちょっと何か取る時とか
裸足で動いたりもあって、当然のことながら床に皮脂汚れが出来たりします。
その脂汚れ対策に、洗剤は必須だと思って、そして気持ち、
肌に優しいモノを…と思って、このクリーナーを使ってます。


ちなみに一時期ブームになったスチームモップ…
我が家の床には合いませんでした。 (買って失敗した人、それは私)

なんかね… フローリングの端っこで試してみたんですけど…
使い終わった部分のコーティングがはげてる感じがするんですよ…
それ以来怖くて使ってません。
いつかカーペット敷きの部屋が出来たら、その時に使う予定で押入れに眠ってます…


ちなみにこのマルチクリーナー、お風呂掃除用に原液のまま、
窓拭き用に希釈して使ってます。
お風呂掃除はこの洗剤にしてから、手荒れがしなくなりました。


これらのやり方はあくまで我が家流…
床材によって異なりますので、試される場合は事前にお調べになることを
オススメします。




ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします。
   ↓ ↓           ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ     人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。

関連記事
◆お掃除◆ | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
夕陽さ~んv-22お疲れ様ですv-354
コストコのクリーナーおしゃれねv-237でも、やっぱり手荒れしないのはいいねe-266雨ばっかりで気分もまいるけど、お家がいつも綺麗だと、やる気ももでそうe-271旦那さんがうらやましいe-454
秋ちゃんへ
ウチはそんなにキレイじゃないよv-356
出しっぱなしにせず、片付けて見えないようにしてるから、そう見えるのかもv-356
旦那の為というより、なるべく片付けとかないと気が済まず、自分自身の満足の為かもv-356
No title
コストコの洗剤すごくオシャレですね。。今はコストコが近くに無いところに住んでいるので、行けないのです。。。昔コストコに行けるところに住んでいた頃は、行くのが楽しみで仕方がなかったな~。4000円払っても楽しめる楽園ですよね~コストコは!!
って話が違いますね。
WAXいらずってのはいいですね~。面倒ですもの。しかも、きちんと塗れないんですよ。。。
だから、家の床は水玉模様になっています。こういうフローリングいいですね。いつか、きっと建てられたらこういうフローリングにしようっと。掃除が楽なのが一番ですもの!!
ちくちくHolicさんへ
家を建てた時、正直「お手入れ」のことはあんまり考えてませんでした。
そもそも私も旦那も実家暮らし→結婚→いきなり今の新居での生活 ということで
自分で何もかもする生活がこの家からスタートしました。
式場探しと打ち合わせの合間に、新居の打ち合わせって感じで何ヶ月も並行して
行っていました。
なので、生活でどこをどうしたら良い、楽になるとかって知らなかったのです。
なんとなく頭の片隅にありつつも、とにかく予算と見た目で選んでました。

今考えれば恐ろしいなぁ~とつくづく思います。
そんな中、この床だけはラッキーだったなとつくづく思うのです。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。