スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

小鼓「純米吟醸 生酒」と甘酒ヨーグルト

2016年01月06日
兵庫県丹波市にある西山酒造場さんが作られているお酒を紹介させてください。


西山酒造場さんのお酒は、過去記事でもいくつか紹介させていただいています。

2012年3月20日 「小鼓 深山淡ぶどう」
2012年4月22日 「小鼓 泡梅(ほうばい)」
2012年5月4日  「美発泡性ゆず酒 「小鼓 ゆず」」


代表酒の「小鼓」を使用した飲みやすいお酒をたくさん作られており、どれも美味しい。
特徴あるラベルの文字も、私的にかなりツボです。






今回は「生酒」。
少しづつたくさんの種類を味わいたいので、300mlというサイズはありがたいです。

さっぱりとした口当たり、後からほんのりお米の甘味が感じられます。
生ということで、フレッシュさもあってとっても美味しい^^


2016010602.jpg


ワインは寝かしたもの、熟し甘味が増した白ワインが好みですが
日本酒は寝かすよりもこうしてしぼりたてだとか、蔵から直接瓶詰めされたものが
好みです。 古酒は苦手です。


-----------------------------


同じ西山酒造場さんから、少し興味深いヨーグルトが売られていたので購入しました。


2016010603.jpg


自家製の甘酒と生乳100%のヨーグルトで出来たこちらの飲み物…

砂糖不使用なので、一般的な飲むヨーグルトに比べて酸っぱさはありますが
さっぱりとしていて、体にダイレクトに吸収されるような感じ^^

飲む点滴と言われる栄養たっぷりの甘酒に、これまた体に良いとされる
ヨーグルトのゴールデンコンビ!

普段愛飲しているR-1ヨーグルトに比べると、倍くらいのお値段なので
続けて愛飲!というのが我が家では難しいけれど、体が疲れたなぁと感じ
「体に良い飲み物を」となったときなど、救世主的な感じで頂けたら…と思ってます^^








最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



関連記事
◆美酒記録◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

日本酒、お米の銘柄がしっかり記載されているのは
こだわりを感じられますよね^^

今年のお屠蘇は以前飲んでいただいた「美」と同じ
蓬莱泉のイオン限定酒、純米吟醸「彩」にしたのですが
生酒なので夕陽さんにも美味しくのんでいただけるかも!
見かけられましたらぜひ~!
(って確かなるべく控えられると以前におっしゃっていたので
飲めそうでしたら^^)

甘酒+ヨーグルト、本当に体によさそう~!
アルコールゼロなのでいつでも飲めちゃいますね♪
◆ ru:riさんへ
こんにちは^^


> 日本酒、お米の銘柄がしっかり記載されているのは
> こだわりを感じられますよね^^

以前から美味しいお酒を出されていて飲んだ実績もあって
味の心配もなくとても美味しく飲めました。
売り場にはもう少し大きなボトルで様々な種類があったので
これからも試して頂きたいなぁと大好きな酒蔵さんのひとつです。


> 今年のお屠蘇は以前飲んでいただいた「美」と同じ
> 蓬莱泉のイオン限定酒、純米吟醸「彩」にしたのですが
> 生酒なので夕陽さんにも美味しくのんでいただけるかも!

イオン限定のお酒って多いですよね~
私もイオン大好きでよく行きますが、売り場で様々なイオン限定販売品を見ます。
今度チェックしてみますね^^


> 甘酒+ヨーグルト、本当に体によさそう~!

つぶつぶの入っていないタイプの甘酒で(ヨーグルトと一緒だからか)
とても飲みやすいです。
程よい酸味が、のどごしよくて体にスーッと吸い込まれる感じがたまりません!

管理者のみに表示

