スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

大人になってからの百人一首

2016年01月08日
お正月のかるたといえば「百人一首」


6歳年上の姉が中学校で習うから…と購入したタイミングで、
私が小学校に上がりたてのころから目にしていた百人一首。





歌われた内容・意味を知らず、ただ言葉の雰囲気や特徴ある文字、
それと読み手側の絵札のキレイさとか、お姫様の衣装とか、
そういったものから興味を持って覚えたものです。

ちなみに幼少から触れていたおかげか、小学校高学年や中学校で
学年での大会で1位になりました (^-^)v


2016010802.jpg


年末年始、我が家や実家に遊びに来ていた甥っ子2人と姪っ子ちゃんと、
久々に広げて盛り上がりました。

私はというと、もう全盛期のころの記憶力は乏しく、完敗…


ですが、百人一首「熱」は健在です。

--------


NHKで、12月から放送されている「趣味どきっ!」の恋する百人一首を
欠かさず見ています。
写真は同時に発売されているテキスト。


2016010803.jpg


100首ある歌の中でも、「恋愛」をテーマに番組が進行しています。
切ない恋心、奔放な恋愛、許されざる恋、失恋…などなど。

幼少のころはわからなかった歌の意味や解説、歌人の人柄などが詳しく紹介されており
またテレビでは、取り上げた一句を現代版のミニドラマにして、
わかりやすく解説されています。

テキストではさらに、テレビでは紹介されていない人物像や歌も網羅されており
イラストなどもふんだんに使われていて、当時の恋愛事情や作法
有名な女流歌人別の心理テストなどもあって、読み応えがあります。


2016010804.jpg


子供のころ、言葉の使い方や絵札のキレイさだけで選んでいた歌が
実はこんな内容だったんだ!と、驚くこともあったり。
歌人の出生の話なども興味深かったり、あの歴史的なことに関わる人物だったのかと
とても勉強になります。

寺社仏閣も、その成り立ちなどを知っていると、さらに面白く興味深くなりますよね。
そんな気分です^^


テレビでの放送、全8回。
半分ほど放送が終わっていますが毎回完結のお話なので今からでも楽しめます。
放送時間はNHKのHPなどで確認してくださいね。









最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



関連記事
◆日々の出来事2016◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんにちはー^^

百人一首!平安時代の物語なんかは
とても好きなのに、ほとんど暗記することなく過ぎてしまいました~。
数首くらいしか空で言えません^^;

百人一首がらみの漫画が面白くて
少し前から読んでいるのですが
百人一首かるたの奥深さに驚きました。

ちはやふる という漫画なのですが
ごぞんじでしょうか?
夕陽さんだったら漫画の中で
活躍できそうです~!
◆ ru:riさんへ
こんにちは~


> 数首くらいしか空で言えません^^;

私も過去の栄光は何処へ…???というくらい、今はっきり覚えて言えるものは少なく…
年をとったんだなと痛感しています。


> ちはやふる という漫画なのですが
> ごぞんじでしょうか?

すごく人気のある漫画ですよね?古本屋でちらりと立ち読みしたことがあります。
てっきり平安時代の話なのかな?と思っていたら、現代の話っぽく始まったので
思ってたのと違うかなと読み進めるのをやめてしまいました。
かるたをする人の話…という認識でしたが、それは最初だけなのかな?
「あさきゆめみし」みたいなのを期待していたのですが、いかがでしょうか?

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。