ベストセラーの「青い」愛用品

2016年01月18日
今朝は関東地方で大雪になったようですね。

こちら大阪は雨で最高気温が12度と、雨の日ならではの高めの気温…
しかし明日は5度らしく… 
風邪などひかないよう、暖かい衣類、体の温まる食事などを考えて
乗り切りたいと思います。






今年は暖冬と言われてそこそこ暖かい日が続いたのでまだ出していなかった
足元のヒーターを引っ張り出してきました。

半分の300Wでじゅうぶん暖かい。 これで寒波もへっちゃらかな?


-------------------

毎年なぜかこの時期になると、ひどい鼻炎の日が続きます。
最初は連続するくしゃみと涙、それから鼻づまり、それが喉にきて咳が続く…
この流れ。

風邪かな?と思っても熱はなく、鼻炎特有の鼻水鼻づまりで市販の薬を服用し
少し横になったりしながら、2週間くらい続く時期を乗り切っています。
そんな時の「青い」おともが 「ヴィックスヴェポラップ」


2016011802.jpg


言いにくい名前だなっていつも思っている(笑)こちらは、塗る風邪薬なんですが
私は寝る前に、綿棒ですくって鼻の下に塗っています。
髪やシーツが汚れないようにマスクも必須。 
スースーしたジェルの香りが私の場合、鼻づまりが和らぐようで手放せません^^


-----------------

NHKの「ためしてガッテン」で紹介されていたという「ガッテン塗り」

洗顔後、保湿クリームを塗るだけというシンプルな方法で、肌の水分量を保つという
目からウロコというか、斬新すぎる方法はご存知の方も多いのではないでしょうか?

保湿クリームは何でもいいようですが、お手頃価格のニベアが人気とのこと。
またこのニベアは数万円する有名クリームの成分とよく似ているんだとか。


2016011803.jpg


お値段のする化粧品にはそれなりの訳があるのだと思いますが、
長年売られているこのニベアもそれなりの訳があるのだなぁと。

お手頃価格すぎて、肌にもお財布にも頼もしい存在となりました。
ちなみに「缶」で売られているほうがお値段がお得なのですが、
置き場所のスペースも取らず、旅行やスーパー銭湯に持って出かけやすい
チューブ型を愛用しています。

肌のお手入れは保湿や紫外線カットをしっかりすればいいかな?と
あとはごくシンプルなのが合っているようで、今のところ問題なし。
私の場合は以前紹介した日本酒の化粧水「美肌」をふきつけて
その上から塗っています。

ちなみに一緒に写っている「ニベアソフト」のほうが伸びが良いのですが
保湿力は青いほうに比べて落ちます。
なので、夜は青いニベアを、朝の洗顔後はニベアソフトとBBクリーム→メーク
という使い分けをしています。


-------------------


愛用している「青」 最後はこちら。

牛乳石鹸の青箱。


洗顔や体を洗う際に、もっぱら「石鹸」を愛用している我が家なんですが
知人におすすめと言われて、在庫分が無くなったタイミングで変更しました。


2016011804.jpg


懐かしい優しい香り、長年販売されている安心感とお手頃価格。

バスサイズなど大きめサイズも売られているのですが、使い切った達成感を
味わいたくて通常サイズを愛用しています^^

箱から出すとシンプルな白いパッケージなので、保管しておくにも見た目よし。


以前は、あれこれ新しいものを試してみたくていろいろ買い込んでいましたが
ここ数年は、ごくごくシンプルにしたいなぁ…と。そしてそれを長く使いたいなぁと
思うようになりました。

まだまだモノ選びの目は未熟ですが、小さなものからでも取り入れて
「これが我が家のスタイル」なんて言えたら、ちょっとカッコイイかも?(笑)

頭の中は柔軟に、手に入れるモノはシンプルで無駄なくブレない、
そんなふうになれたらいいなぁなんて憧れます。









最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



関連記事
◆セルフケア◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんにちはー^^

どれもロングセラーで長く愛用されているものばかりですね!^^
ニベアは気になってはいるのですが
以前ワセリンでのケアをしていて
いまいちだったこともあり、なかなか踏み切れません^^;
合うという方も多いみたいなのでいつかは試してみたいです。
ヴィックスヴェポラップ、確かに言いにくいですよね~(笑)


◆ ru:riさんへ
こんばんは^^

> どれもロングセラーで長く愛用されているものばかりですね!^^

「青」というのが共通していてびっくりしました。
ひとつのモノを長く愛用、消耗品でなければ大切に長く使うということに
とても憧れています。
ru:riさんのモノに対する考えに感化されているのかもしれません。

我が家には伝統あるものは特にありませんが、何か買うときに先まで見据えた
買い方だったり、後悔しないようなモノ選びなどを意識したいなぁと考えて
まだまだ失敗も多いのですが、日々勉強だと思って取り組んでいます。

雑誌などを見ても、目新しい雑貨を揃えられたお宅ももちろん素敵ですが
それよりもっと目を見張るのは、やはり年季の入った道具だったり
無駄のない整頓されたお宅だったりするんですよね^^

> ニベアは気になってはいるのですが

お値段がかなりお手頃価格なので、お試しにはもってこいですよね。
家具のツヤだしにも使えるようですし、ダメだった場合は影響の少ない
かかとのお手入れ用にでも使うとかいかがでしょうか?^^

管理者のみに表示