スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

たまった保冷剤の使い道

2010年06月16日
cool keep01


スイーツなどについてくる保冷剤ってどうされてますか?
クリームがベットリ…なんてことなら処分したりもするけれど、
「何かに使えるかも?」と捨てられないことのほうが圧倒的に多かったりで
冷凍庫の一画を占拠しております。

ならば潔く処分!と思いながら、ネットでちょっと調べてみたら
あることに使えるとたどり着きました。
それは「芳香剤」


中身が「高分子吸水ポリマー」というので出来ているらしく、
アロマオイルや香水などを混ぜて使うと、水分蒸発とともに香りが広がるのだとか…


ちょうど使わない香水を大量消費したく頑張っていたので、早速挑戦です。


cool keep02

プリンか何か入っていた(忘れた)フタ付のガラスの入れ物があったので
これを利用することに。

そして肝心の保冷剤は、外袋が紙っぽいモノを使うことにしました。
ちょうど一番上の写真左側5つがその素材。
右側のビニールっぽい入れ物のモノは今回は処分対象から外れました。


保冷剤の中身を入れる → 香水を入れる(結構ドバっと入れてます)
そしてまた保冷剤の中身を入れる → 香水をドバっと入れる…を繰り返し…


cool keep03


あらら… 満タン入れてしまいました…


絵の具を入れて色付けが出来るらしいですが、今回はこのまま。
色付きのビー玉や貝がらとか入れても楽しいかもしれません。

水分が蒸発して中身が減ってきたら、水を加えると良いとのことです。


今回出来たのは、寝室用の芳香剤として置きました。
香りがキツくなったり、就寝時には、ついていたフタを閉めて
調節したいと考えてます。


ちなみに、ビニールに入ってるタイプの保冷剤。
こんなことに使ったりしてます ↓↓↓

cool keep04

ゆでタマゴを急いで冷やしたい時。
冷ましたほうがタマゴの殻が剥きやすいけれど、水だと中々冷えず…
かといって氷を使うのはもったいないので、保冷剤が活躍中~

外袋がビニールなので、洗剤できちんと洗ってまた凍らせて使えます。


今度は、冷凍庫じゃなくて冷蔵庫保管にして、暑いとき用の首巻でも
作ろうかなぁ…と思ってます。





ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします。
   ↓ ↓           ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ     人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆ハンドメイド&リメイク◆ | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
はじめまして
参考にさせていただきたい楽しいアイデアやヒントがたくさんあり、ワクワクしました。
..特にエコを意識しているわけではない自分ですが、
私もリメイク作業が大好きです!
保冷剤はすぐに捨ててしまっていたので、是非トライしたいと思います^^
玲さんへ
はじめまして^^
コメント下さりありがとうございます♪

なんちゃってで無謀にもトライしていることばかりで…
お役に立てるかどうかわかりませんが、そうおっしゃって下さってうれしいです^^
ありがとうございます♪

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。