試供品の保管選別マイルール

2016年01月22日
コスメや食料品などのサンプル試供品をもらったら…どうしていますか?

すぐに使う… 必要なときのために取っておく… などなど。
とりあえず、と置きっぱなしにしないことが重要だと思って、マイルールを決めています。


まず、食料品に関してはあまりもらうことが少ないのですが、よほどの保存食でない限り
すぐに頂いています。 よくあるのは飲料。 小さいサイズのビールなどが多いかな。

あと、通販で買い物をした際に、たまーについてくるサプリメント系は(最近は少ないけれど)
メーカーさんに申し訳ないけれど処分しています。
試したい!と思うものでないことがほとんどなので。 
体の中に入れるものだから、特に敏感になっています。



そして我が家で一番多い試供品は、やはり化粧品類でしょうか。

クレンジング、シャンプーやコンディショナー、液体やクリームのベースメーク
化粧水などなど。


いろいろある中で、我が家で保管しているのは「クレンジング」のみ。





1回使いきりのクレンジングは、旅行の際に持っていくのにとっても助かります^^


クレンジング以外のものは、即時「使用」
なので、保管場所にもクレンジングしかないので、いちいち選別する手間もありません。


クレンジング以外、即時使用な理由は…

化粧水やベースメーク、ボディクリームなどはたいてい季節のおすすめ品として
配られていることが多いので、ピンポイントで使いたいから。
引き出しの中などにしまっていては、うっかり忘れることもしばしば。

クレンジングと同じように旅行に持っていったら?と思われるのですが、
普段使わない化粧水の使用感に不安があるので、旅行には持って行きません。

クレンジングは即時流せるので気になりませんが、化粧水などは長時間肌に触れるので
難しい私の肌にはちょっと不安があります。

家で使うなら、「あれ?」と思ったらすぐに落とせますもんね。
最初から不安なら、顔以外の場所に塗ってもOK!
ベースメークも同様の理由からです。



こうしてマイルールが確立されると、置きっぱなし、入れっぱなしで
忘れ去られることもありません。

旅行の準備はバタバタと忙しく、忘れ物なども心配。
そんな時、ちょっとだけ無駄を省くことが出来て、忘れることもなく
整理整頓にもなっていいことずくめです^^



日曜からまた強い寒波がくるようです。
暖かくして乗り切りましょうね。






最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



関連記事
◆インテリア&収納◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

試供品は私も基本的にはすぐに使ってしまうほうです~。
化粧品は割となんでも大丈夫なほうなので、
旅行に行ったとき用に3~4セットだけ常に残すようにして
新しいものが入ったら古いものと交換して
古いものを使うといったサイクルです。
緩いルールですが、自分なりのルールがあると
管理もしやすいですよね!^^

◆ ru:riさんへ
こんばんは~

> 旅行に行ったとき用に3~4セットだけ常に残すようにして
> 新しいものが入ったら古いものと交換して

なるほど、そういうルールもいいですね^^
セットでくれるような自分で使っても大丈夫な化粧品サンプルばかりなら
いいんですが、中にはセットでなかったり、小さな1袋で2回分とか
使い勝手の悪いものもあったりで…
そういうものだけ先に使って、使えそうなものは残すっていう選択も
出来ますね。 勉強になりました^^

管理者のみに表示