スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

じゃがいもと麦の焼酎「じゃがたらお春」

2016年01月27日
少し前のことになりますが、昨年の夏に夫と長崎県に旅行へ行った際に
購入した焼酎を紹介させてください。


長崎県は平戸にある福田酒造さんが作られている、「じゃがたらお春」

こちらは原料が「じゃがいも」と「麦」で作られた焼酎です。





「いも」の焼酎といえば、鹿児島や宮崎などの「さつまいも」を原料とした
焼酎が有名ですよね。
あと、北海道で「長芋」を原料とした焼酎を飲んだ経験があります。

「さつまいも」が原料の焼酎は香りも強く、良い意味で「クセ」があるのですが
「じゃがいも」だとその「クセ」が少なくて、「クセ」からくるアルコールの強さなどが
和らぐ感じがします。

そして麦が加わることでさっぱりと、何かを足してもぶつからない、
美味しく楽しめる味かなと。
例えば、梅干しだったりレモンだったり。

今の寒い季節なら、お湯割りで梅干しを入れてつぶしながら飲むのがいいかも^^
寒くないときは、水割りもいいですが、まろやかな感じに仕上がる炭酸水割りも
おすすめです。


2015012702.jpg


「クセ」がないので、どんな料理にも合いますし、個人的には少し濃いめの料理
例えば、スジこんにゃくの煮込みとか、カキの土手鍋とか、そういった料理と
一緒に楽しむのがおすすめかな^^

焼酎は糖類の過多も気にならないので、これから少しずつ美味しいものを
追求したいなぁと考え中です。







最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



関連記事
◆美酒記録◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

ジャガイモの焼酎!初めて聞きました~。
サツマイモの焼酎は牛乳割りが好きでたまに飲むのですが
麦とかは苦手だったりします。
どうしても日本酒のほうに
手が伸びてしまいますが
焼酎も自分に合ったものが見つかれば
糖質も少ないし身体にもよさそうですよね^^

夕陽さんはいろいろと珍しいお酒を
試されているのでいつもワクワクしながら
拝見させていただいております~。
飲んでみたいお酒がいっぱいです。


◆ ru:riさんへ
こんにちは^^


> ジャガイモの焼酎!初めて聞きました~。

こちらはちょうど宿泊したホテルの夕食時に飲んで美味しかったので買いました^^
そうしないと、いきなり買うのはちょっと勇気がいる量ですよね。
日本酒も焼酎も、ほんの少し割高になってもいいのでお試しの少量サイズが
あったらいいのになぁといつも思います。
ホテルの部屋のミニバーみたいな感じで^^

焼酎は、自分の経験上ではあと、「すだち」の焼酎も飲んだことがあります。
そういえば、量販店で買えるものでミントの焼酎もあるそうです。
こってりお肉料理のときなど、さっぱりした味で美味しいんだそうです。


> 夕陽さんはいろいろと珍しいお酒を試されているので

なんでも試してみたくなるんですよね^^;
もちろんお財布に優しい範囲で。
私の作る普通のご飯に、ちょっと花を添えてくれるありがたい存在です^^

管理者のみに表示

