スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

エキスポシティ・生きているミュージアム「ニフレル」

2016年01月29日
昨年の11月にオープンした「エキスポシティ」

大阪万博の跡地の中にエキスポランドという遊園地があったのですが、
いろいろとあって閉園となった場所に誕生したのが「エキスポシティ」

「ららぽーとエキスポシティ」をはじめ、英語で体験する「イングリッシュビレッジ」や、
映画館に「ガンダムカフェ」「ポケモンEXPOジム」「ニフレル」など、
一日ではまわりきれないたくさんの大型エンターテイメント施設がある場所です。







そんな中でも、混雑が落ち着いた平日にゆっくり行きたいと思っていたのが「ニフレル」。
大阪の海遊館がプロデュースしたという、「あなたの感性’にふれる’」がテーマの
大人も子供も楽しめる施設とのこと。
動物園と水族館をコンパクトにまとめて、生き物の個性をいかした施設というところ
でしょうか。

「○○に ふれる」とテーマごとに7つのゾーンに分かれています。


※ここから先、魚類や哺乳類に加え、爬虫類の写真もあります。
 苦手な方はご注意くださいませ。



2016012902.jpg



小さなお子さんでも見やすい高さに水槽があり、大型の水族館では気づけないような
小さな個性的な生き物にスポットが当てられて展示されている印象です。

館内もとてもスタイリッシュですね^^



2016012903.jpg



砂に隠れている「ヒラメ」  写真の中に、2尾いるのがわかりますか??
隠れているつもりでも、目と口が丸見え^^
とぼけている感じがおもしろいですね。



2016012904.jpg



個性をよりよく見せるために、あえてその魚以外を入れない展示がされています。
見やすいけれど、ボロボロ脱皮する「ボロカサゴ」って… 
本人がその名前だと知ったら…ちょっとかわいそう^^;



2016012905.jpg



今回一番楽しみだった動物のエリア。
動物園では濁った池の中でしか見れないワニも、ここなら透明の水の中で
よく見えます。
ワニは凶暴だけれど、絶対にモノをつかめないだろう短い腕を見ると
可愛くて和みますね^^

お休み中のミニカバ。 起きてあちこち歩くホワイトタイガーは迫力満点でした。

「ニフレル」は、当日中に限り再入場が可能です。(閉園の1時間前まで)
最初に入って退場するときに、手の甲にスタンプを押してもらうのですが、
とりあえずもう一度入るかどうか決めていなくても、押してもらっておくのが
おすすめです。

この日、一度昼間に入場したのですが、ミニカバもホワイトタイガーも昼寝中で…
まったく動かず。
夜行性の動物もいるようなので、帰る前にもう一度見に行こう!と、
再度チャレンジしたら、しっかり動いているシーンが見れました^^v

吠えるホワイトタイガーが、頭上の網の上を通るところも見れました。



2016012906.jpg



「うごき’にふれる’」ゾーンでは、キツネザルが走り回り、鳥が頭上を飛んだりも。
個人的に、トイレの看板を止まり木にする「フクロウ」が可愛くて好きです。



2016012907.jpg



名物?の「食べる水」も食べましたよ~
ほんのーり甘い水のゼリーという感じ。



2016012908.jpg



他にも、正面から見たら面白い顔の魚とか、笑える仕草の生き物など。
ブログでは紹介出来ないたくさんの生き物が、個性豊かに面白く展示されています。

真ん中の写真、「カメレオン」

ゆっくりした動き、動作が見ていてとても面白く、一緒に行った夫に至っては
「カメレオン飼おうや!」と言い出す始末…
ここ半年ほど猫か犬のペットを迎えるか否かと、我が家にブームが来ているのですが
さすがにカメレオンは…


聞くところによると、午前中のほうが水が澄んでいてキレイに見えるとか。
でも、動物のほうは行ったタイミングで活発に動いているとは限らないので
やっぱり再入場スタンプを利用して、一日に何度か入場されることをおすすめします^^









最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



関連記事
◆日々の出来事2016◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

新しい形の動物園ですね!
天候も気にしなくていいのと
なんていうか動物をより魅力的に見せてくれそうな施設だなと思いました。

水族館はいろいろ最近は変わってきたな~と思っていましたが
動物園もこれからはこういった形も増えそうですね!^^

私は猫がすごく好きなのですが
いざ飼おうと思うとやっぱり踏み切れず。
でもきっと飼い始めたらかわいいのだろうな~と思っています^^
◆ ru:riさんへ
こんにちは^^


> 新しい形の動物園ですね!
> 天候も気にしなくていいのと
> なんていうか動物をより魅力的に見せてくれそうな施設だなと思いました。

確かに! 全部室内なので天気に左右されませんね。
休日は、入場券を買うのに1時間くらい待つ場合もあるそうです。
そこが一番天候の影響を受けるかも(笑)
事前に、入場したい時間などを選んで購入出来る方法もあるようなので
もしご予定があればおすすめです。

そういえば、名古屋市にある東山動物園にいる「シャバーニ」というゴリラが
イケメンだと話題ですよね^^
写真とテレビで見たことがありますが、なるほど男前!と思いました♪
最近は、ただ展示するだけでなく、動きや習性を利用した展示が増えましたね。
旭山動物園が火付け役でしょうか。 面白みが増しましたよね^^


> 私は猫がすごく好きなのですが
> いざ飼おうと思うとやっぱり踏み切れず。
> でもきっと飼い始めたらかわいいのだろうな~と思っています^^

私も猫がいいなぁと思うのですが、もともと鼻炎持ちのアレルギー体質なのもあって
踏み出せずにいます。
ワンコだったら、柴犬がいいなぁなんて。
好きで動物の番組をよく見るのですが、従順でかしこい柴犬がとっても可愛くて^^
今は、出先のショッピングモールで見るだけにとどまっています。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。