スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

厄払い 2016

2016年02月01日
今年は夫が前厄。
というわけで、早々に近くの懇意にしている天満宮へ「厄払い」に行ってきました。


厄払いは気持ちの問題かもしれませんが、我が家の場合は「念のため」と。
特に今年の前厄、来年の本厄、再来年の後厄は特に気をつけたほうが良いと
きいたので。






神社に奉納されたお米で作られたおかきと、お神酒。
御神矢、お守り、御札などを頂きました。

以前、私の厄払いの際にも記事にもしましたが、我が家の神棚とその近くに
御札と御神矢は飾り、お守りは夫の通勤バッグの中に入れて。

お神酒は、厄年でない人に節分までに飲みきってもらい、その方の体を通して
厄払いをするということで、私が責任持って飲み切りました。
昔々、ご近所付き合いが盛んなころは、お神酒ではなくお餅にして
近所にふるまい、食べてもらって厄払いをしていたそうです。


さて、今日から2月。

お正月から一ヶ月はあっという間ですね。


家族が健康に毎日過ごせるように、今月も頑張ろうっと♪









最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



関連記事
◆日々の出来事2016◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

厄払いは気持の問題ですが
夫の会社では何かトラブルがあると
「厄払いしたか?」と聞かれるのだとか^^;
本来は、体調など身体に変化が起きやすい年齢なので
気を付けようにとある厄年なので、厄払いで安心せず
小さな変化に気を付けないとと思っています^^
先日、義母が手術をしたのですが
本当に健康第一だと思いました。
(手術で完治しましたのでご心配なく^^)
◆ ru:riさんへ
こんにちは~

> 本来は、体調など身体に変化が起きやすい年齢なので
> 気を付けようにとある厄年なので、

厄払いをしたあと、なぜか私だけ急性胃腸炎で寝込むというハプニングが^^;
急に熱もあがりノロやインフルエンザの検査もしましたが、
幸いにもそれらは全て陰性でした。
夫もそれを見て気を付けようと思ったみたいです。
日頃の感謝を忘れずに、当たり前のことを当たり前と思わずに
元気でいられることがとても幸せだと認識しながら過ごす…
そういう年にしなければと改めて思いました。


> 先日、義母が手術をしたのですが
> 本当に健康第一だと思いました。
> (手術で完治しましたのでご心配なく^^)

お義母様、完治されたとのことで安心しました。
治療を受けられたお義母様ももちろん、付き添いのru:riさんもいろいろと
大変だったのではないでしょうか?
先生からのお話、聞き漏らすまいとペンを取ること、お義母様への気づかい
お見舞いも顔見てすぐに帰るなんて出来ませんし、慣れない椅子で
そばに座って寄り添ったりするだけでも、とても疲れると思います。
お義母様ももちろん、ru:riさんも休めるときに休んでどうか
ご無理なさらないようにしてくださいね。

管理者のみに表示

