スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

1年に2回の緊急災害用避難グッズの見直し(2016年1回目)

2016年02月26日
以前よりブログにも記事にしていましたが、9月1日の防災の日に合わせて
毎年その前後の日あたりに、自宅で準備している緊急災害用非難グッズの
見直しをしています。


目的は、期限のある品物のチェックや入れ替え、布類(タオルなど)の洗濯など。
毎年見直しをすることで、必要なモノの入れ忘れがないか?など考えることにつながり
よりよい状態を保つことができるのではないか?と思って取り組んでいます。



ですが、1年ごとに見直しとなると、使用期限が中途半端になるものが出てきます。
今、新しいものに交換するとなるとちょっと早すぎる… でも1年後には遅すぎる…

それらを解消するべく、今年から見直しを1年に2回とすることにしました。
目安として、2月末、8月末。 ということで早速実施です。







半年に1度の点検ということで、前回チェックした2015年の8月末では
使用期限にまだまだ余裕だったもののうち、今年2016年の8月末では
期限が来てしまう「水」と「カイロ」を交換しました。


災害用に5年くらいもつ水が売られていますが、ふつうにスーパーのでも2年とか
期限があります。 
そっちのほうが割安ですし、期限がきたら簡単に手に入れやすく日常使いにまわしても
使い切りやすいので、我が家ではいつもスーパーで売られているものを利用しています。

カイロもたまたまこの時期に交換となったので、セール価格で値下がりしていた
ものを買いました。 売り切り価格でも期限は2019年4月とだいぶ先でした。



今回から新たに「手鏡」と「ろうそく」を追加しました。



2016022602.jpg



たまたま新聞の折り込み広告に、こういったグッズのセット売りみたいなのがあり
そのセットの中身からヒントを得て、我が家も追加しようかなと思いました。


懐中電灯があるので、ろうそくは使わないかもしれませんが、
少量だけ家にあったものを入れました。
鏡も小さく場所をとらない形のものを入れて。 あるときっと便利ですよね。


あと、写真にはありませんが、夫用の「メガネ」も入れました。
普段は車の運転の時にしかメガネをかけていないのでうっかりしていましたが
いざというときに無いと困るなぁとふと思い出して。
度数はさほど変わらず、昔に流行ったフレームだから…と最近は使っていない
メガネを入れました。




今回もいつもと同じで、準備してある荷物のリスト化を使用し確認したりしていました。


2016022603.jpg



期限があるものは期限を、期限がわからず製造年月日がわかるものは
それをを書いたり、どちらもわからない時は購入した月を書き出して
見直しの際に実物を引っ張り出さなくてもわかるようにしています。
これがとても便利^^


また、写真から見切れてしまっているのですが、この一覧表の右端には
各々に収納場所をマークしています。


災害時に持ち運びしやすいことを考えて、スーツーケースとリュックサックに
全部の荷物を入れていますが、入れてある場所を明記にすることにより、
点検の時のモノ探しにかかる時間を短縮できるだろうと目論んで^^
スーツケースに入っているものは「ス」、リュックサックに入っているものは「リ」と
簡単に書くだけで後々楽ちん間違いなし!


とにかく、大きな災害がないのが一番!
どうかこの荷物を「見直し」の時以外で使い切ることがありませんように…と
願うばかりです。







最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



関連記事
◆日々の出来事2016◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんにちは!^^

今回もとっても参考になりました。
手鏡!確かにあったら便利そうです~。
早速使っていない手鏡をみつくろって
入れておきたいと思いいます!

リストのバッグの印も参考になりました。
うちも二つに分けてあるので
リストにわかるように追記します!

使う機会がないことが一番ですが
いざというときにきちんと
使えるものが入っているように
日ごろから管理しないとですよね。
◆ ru:riさんへ
こんばんは^^


> 手鏡!確かにあったら便利そうです~。

私もセット販売の一覧を見て「お!」と思いました。
もし大災害が起きたら、きっと身なりなど気にしてられないかもしれませんが
落ち着いたころにあったらきっと便利かなと思います。
薄く軽いので、これくらいは入れても荷物の負担になりませんしね^^


> リストのバッグの印も参考になりました。

災害が起きたときにももちろん、見直しや確認の際にとっても便利だと思います。
次回からはピンポイントで探して買いなおしなどできるので、作業も
いつもより早く済みそうです。


> 使う機会がないことが一番ですが

ほんとそうですよね。
何事も起きないことを願うばかりです。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。