スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

東京&横浜への旅・帰路のプチトリップ&お土産 2016

2016年03月11日
楽しかったディズニー&東京観光&横浜観光を終えて自宅のある大阪へ帰る日
すぐに高速に乗るだけじゃもったいないなぁということで、海沿いを少し走らせて
帰ることにしました。


お天気も良くて絶好のドライブ日和ですもん^^






鎌倉方面から江の島へ。

止まって撮影するポイントが少なくて、助手席からの写真でロープが映り込んでますが^^;

海でのレジャー、スポーツをする方がたくさん。
そしてこの道路沿いに、おしゃれなカフェとかお店や素敵なお宅があって、
人気の場所なんだなぁと見ていて面白かったです。



そしてもう一か所、静岡県駿東郡清水町にある柿田川公園に立ち寄りました。


富士山に降った雨や雪が年月をかけて地中を通り、1.2キロの川底から湧出する場所。
昔、NHKか何かの番組で見て、一度はこの目で…と思っていました。



2016031102.jpg



透明すぎてもはや青く透き通っている湧出口。
近隣の市町村の水道水にもなっているんだそうで… こんなキレイな水が蛇口から
いつでも出てくるなんてうらやましいです。


公園内にはたくさんの河津桜が見ごろを迎えていて、ちょっと早い春を感じ
ここから高速で大阪に向かいました。





お土産は、主に飲食物^^

置物とか入れ物が可愛いとかで買わなくなったなぁ…というわけで、
頼まれたお土産を買う以外、自分たち用のディズニー関連のお土産がないという
状態になりました^^;;  
まぁ、目に焼き付けた景色が一番のお土産ということで。



2016031103.jpg



中華街のお土産は、崎陽軒のものにしました。
シュウマイは真空パックになっていて、常温で持って帰れるというのがありがたい。

人形焼きやスカイツリー限定の東京ばな奈は夫のリクエスト。
スカイツリー限定発売のデメルのチョコレートは、ちょっと早いホワイトデーの
お返しということで夫から私に。



2016031104.jpg


あとは、立ち寄った静岡のお土産の地ビールやお菓子、しらすにわさび関連の
おいしそうなものをいくつか。


最近さらに延伸した新東名の岡崎SAでは、美味しい名古屋メシのお店がたくさんあって
食べて帰りたかったけれど大混雑であきらめ、変わりにテイクアウト品や
名古屋コーチンの燻製ハムを買って帰りました。


------------


今日は、東日本大震災から5年ですね。

このように元気で旅に出られることが、とても幸せであること。
家族が元気で過ごせることに感謝して。


震災で犠牲になられた方のご冥福をお祈りいたします。









最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



関連記事
◆ぶらり旅&温泉◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんにちは^^

柿田川公園、初めて知りました。
とってもきれいですね。
河津桜、私も先日静岡ひと足早いお花見をしてきましたが
ソメイヨシノとはまたちがった趣があっていいものだなと思いました。

崎陽軒のシュウマイは美味しいですよね!
なかなか食べられませんが大好きです^^

岡崎のSAは私も先日立ち寄りましたが
想像していたよりは小規模で、ちょっと拍子抜けでした。
地元だから目新しいものがなかったというのもありますが
平日でもすごい人だったので
しばらくは立ち寄らなくてもいいかな~と^^;
◆ ru:riさんへ
こんばんは^^

> 柿田川公園、初めて知りました。

川の一部だけしか見れませんが、川全体の、特に水の中の映像を見たとき
あまりの透明さに感動しました。
水の中なのか、空気中なのか区別がつかないくらいにキレイで…
公園の中には、無料で水くみ場があるので、もしお近くに来られた際はぜひ^^


> 河津桜、私も先日静岡ひと足早いお花見をしてきましたが
> ソメイヨシノとはまたちがった趣があっていいものだなと思いました。

実は意識してみたのが初めてでした。
ソメイヨシノと八重桜の間くらいかな?という感じで、華やかでいいですね。
少しずつ春が来ているんだなと感じますね。


> 岡崎のSAは私も先日立ち寄りましたが
> 想像していたよりは小規模で、ちょっと拍子抜けでした。

東京方面と名古屋方面と両方のSAを一軒にまとめているからでしょうか。
駐車スペースは新東名の中では大きいほうかななんて思いました。
矢場とんの味噌カツが旅の道中で食べれるのは個人的にありがいたです~

管理者のみに表示

