造幣局 桜の通り抜け 2016

2016年04月11日
毎年、ソメイヨシノが散り始めるころに始まる、大阪市北区にある造幣局の
桜の通り抜けに行ってきました。


造幣局は、明治時代に作られた日本の貨幣を作る場所。
もちろん現在もそれは続いて、記念硬貨や勲章なども作られている場所です。


普段は見学予約をしないと入れない場所ですが、毎年この季節になると
桜の咲く通りだけ一週間ほど一般に無料開放されていて、
一方通行で見ることが出来る場所なので「桜の通り抜け」と言われています。






休日ということもあり、たくさんの人!
遅咲きの八重桜が見事に咲いていますが、それと同じくらいの人!人!人!
人を避けてシャッターを押すのが大変なくらいです^^;


2016041102.jpg


さまざまな八重桜が見事に咲き乱れていて圧巻です。
これだけたくさんの種類が一度に見れる場所ってないかも。

桜がバラ科の植物だって納得!
花びらが多く、それにピンク以外の色があったりキレイです。
桜といっても色々個性があるんですね^^ 人間と同じだ~


2016041103.jpg


少し葉が出ていてグリーンとピンクのコントラストがいい感じの桜に
見事な枝垂桜も。

毎年、「今年の桜」として一種類がピックアップされているのですが
その木の周りは近づけないほどの人でした。


2016041104.jpg


周辺の大川沿いには散りはじめのソメイソシノがまだギリギリ楽しめました。

美味しそうな屋台がたくさん並んで、アルコール片手にどれにしようかな~と、
夫は「花より団子」ならぬ「花よりおつまみとビール!」でした^^;
日ごろの仕事の疲れが吹っ飛ぶなら仕方ないかな~


2016041105.jpg


せっかくなので大阪城へも歩いて行って…


この春から進学のために私の実家に住むことになった甥っ子が一緒だったのですが
初の大阪城とのことで喜んでくれてよかったです。


たまたま進学したい学校が大阪にあったわけで、我が家か私の実家か迷い
「おじいちゃんが死んでおばあちゃん一人さみしいやろうから、俺住むわ」と
私の実家(甥っ子からだと祖母宅)でお手伝いもきちんとして、
年の割には素直で優しい甥っ子18歳。

目標や夢をかなえようと頑張る彼の人生が、この日見たたくさんの花のように
キレイに咲きますように^^

たくさんキレイなものを見て、美味しい食事タイムに、たくさん歩いて笑って…
とてもいい一日になりました。







最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



関連記事
◆日々の出来事2016◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

これは見事な桜の競演ですね!
ソメイヨシノが終わると八重桜の季節ですが
近くには八重桜は少ししか咲いていないので
写真を見てこんなに八重だけでも種類があるのだとびっくりしました。

甥っ子くんは心の優しい子ですね^^
お母様もお孫さんと一緒に住むことができ
きっと生活にも張りが出るのではないでしょうか?
いろいろ新しいことが始まったりワクワクする4月。
今年度はお母様にとっても…ですね^^
◆ ru:riさんへ
おはようございます^^

> これは見事な桜の競演ですね!
> 写真を見てこんなに八重だけでも種類があるのだとびっくりしました。

数年前に見たときよりも木々が成長しているのか、咲き乱れる範囲が
大きくなっていました。
毎年一週間ほどしか開催せずに、何か月も前から時期の発表というわけに
いかないのですが、もし機会があれば一度いらしてくださいね^^
名前も素敵なものがたくさんあって、そこに一句ずつ公募か何かで
選ばれた俳句がつるされています。
そしてたくさんの屋台… 桜以外にもたくさん楽しめますよ~


> 甥っ子くんは心の優しい子ですね^^
> お母様もお孫さんと一緒に住むことができ
> きっと生活にも張りが出るのではないでしょうか?

本当、姉の育て方には感心します。
年齢からいくと、ちょっと大人ぶって親や叔父叔母と歩くのも
嫌がられるかな?と一般的にはそんな気がしますが、
全然そんなことなくて、私たち夫婦も張りが出ます^^
今度はどこそこ行こうか~とか温泉の予定も出て今からとても楽しみ♪

それに、本人にとっても大阪暮らしは願ってもないチャンスのようで…
好きな野球チームの試合を見に行くにも、趣味の撮り鉄の範囲も
姉宅よりだいぶ近くなったり広くなったりで楽しそうです。

朝晩と食事を共にする家族が増え、昨日からはお弁当作りも始まり
母は忙しそうにしつつとても充実しているようです^^
時々我が家に招待したり、甥っ子と外食したりして、母の息抜きタイムを
作りつつ家族みんなで頑張りたいと思います^^

管理者のみに表示