芽吹き

2016年04月15日
まだ朝晩は冷えますが、昼間は暑いくらいになる日もあって
少しずつ季節が過ぎていくのを実感しています。

気づけば「夏!?」 となるような気温になるまでの過ごしやすい温度の日々を
しっかり堪能できたらいいなぁ^^

----------------------------

プランターに植えている「オステオスペルマム」

多年草なので、一度植えたら翌年も咲く、手入れにマメでない私には
ありがたーい植物。

多年草だから、新しく植える必要はないはずなのに、今年4株入れ替えしました。





理由は…
コガネムシの子供が大量に住み着いて、根っこを荒らされたから… 


オルトランなどをたまに振りかけていたつもりが、ズボラな私がすっかり忘れた隙に
「いい場所見つけた」と言わんばかりに、不法占拠されていたようです… トホホ


「ごめんね」と心で謝りながら取り除き、新しく4株を迎えました。
今度こそは!


↓ こちらは無事だった1株


2016041502.jpg


植えてからもう3年は経ったかなぁ…

1枚目の写真のように最初は小さな株が、数年でこのように大きくなります。

濃い紫、オレンジっぽいもの、白、黄色…と色んな色があるのですが、
古株のこの花の色が一番好きです。
せっかく頑張ってくれたのだから、私も期待に応えなくっちゃ!




昔、父が植えてくれたモミジは、冬の間に枝だけの寒そうな感じだったのが
今年も気づけばこうして新葉が芽吹いてきました。

また一年よろしくね^^

2016041503.jpg


アイビーも、若々しい新しい葉っぱが増えました。

3種類植えているのですが、どれも長年のお付き合い。
じょうぶで元気でありがたい存在です。



実家の母から株分けしてもらったスズランも、球根は冬の間にしっかり休めたようで
あれよあれよという間に芽が出てきました。

2016041504.jpg


かわいらしい小さな白い花が見れるのもあと少し!


今年はスギよりヒノキの花粉が多く、寝込むほどヒドイ症状に悩まされた日も
あったけれど、こうしてそこかしこに春を感じると、頑張らないと!という気に
なりますね^^




-----------------------------

昨晩の熊本地方を襲った大きな地震。

熊本は良質な温泉と、雄大な自然、あたたかいおもてなしにあふれた大好きな場所。
地震がおさまり一日も早く安心して暮らせますよう願うばかりです。
被災された方のご回復と、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。









最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



関連記事
◆植物たち◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

お花や新緑のきれいな季節になりましたね!
オステオスペルマムはいろいろな種類があるのですね~!
右下のものの花びらの形のものは初めて見ました!^^

モミジは夕陽さんにとっては
お父様との大切な思い出の1本ですね。
お父様も空からモミジの若葉をきっとご覧になっていると思います^^
◆ ru:riさんへ
こんにちは^^


> お花や新緑のきれいな季節になりましたね!

桜が散ってさみしいなぁと思いながらも、その脇から葉っぱがちょろちょろと
見えてくると、緑の美しい季節が近づいてきているんだなぁと感じますね。
新緑の過ごしやすい季節が一番好きかも♪


> 右下のものの花びらの形のものは初めて見ました!^^

変わってますよね~
花びらの品種改良もいいんですが、コガネムシに対抗できるような品種が
出ないかなぁなんてひそかに希望しています(笑)


> お父様も空からモミジの若葉をきっとご覧になっていると思います^^


若葉がたくさん出てきたこのころは、特に命日も近く色々と思うことが
たくさんあります。
父の代わりにモミジが一生懸命生きているような気がします^^

管理者のみに表示