季節の掃除のタイミングで向き合う

2016年04月20日
朝晩の冷え込みも緩和されてきたので、暖房で使用していたエアコンの
掃除をしました。





日中はかなり暖かくなってきているので、冷房として使用する日があっという間に
来そう…  
冷暖房の不要なこの季節が、一番電気代が安くなるのに。
あまり早く暑くならないで欲しいですね。

もう9年目になるエアコンなので、経年変化でプラスチックが若干黄色っぽく
なってしまっていますが、使用には問題ないのであと少しだけ頑張ってもらおうと
思っています。



エアコンの掃除のタイミングで、ホットカーペットも撤収です。


2016042002.jpg


置いていたテーブルなど、ありとあらゆるものを動かして、高いところに置いて…

床の水拭きまでしっかりとしたら、気分もスッキリ。


毛布も洗ったし、洋服もざっくり見直しや使いやすいように収納しなおしたり
あとはダウンジャケットの洗濯を残すのみ。
少しずつ片付いていくと同時に、心のモヤモヤも晴れていく気がします。



2016042003.jpg


ソファを撤去してから使っている「ヨギボー」

詳しくはこちらをどうぞ ↓





もうすぐ使用して1年になりますが、快適に使っています。

定期的にカバーが洗えるので衛生的ですし、使わないときは立てておける。
ベッドのように乗ると、体にフィットするので腰などが楽です。
ただし、真夏の使用にはあまり向いていません^^; フィットしすぎて暑いです~


1年使用すると、中のビーズが小さくなっているのか、少し容量が減った感じがあるので
別途「補充ビーズ」を注文しようかなと考え中です。
明るい色のカバーも欲しいなぁ



意識してスッキリさせているつもりですが、最近流行りの「ミニマリズム」を
極めていらっしゃる方からすればまだまだでしょうか。


本当に必要なモノと暮らす。

今回のような大きな災害に遭ってしまったときでも、部屋の中の被害を少なく
かつ倒れてくるものなどから身を守れるよう安全に配慮したり
避難グッズを準備するだけでなく、命を守る部屋づくりを意識して
もう一度我が家の生活やモノを見直そうかと思います。









最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



関連記事
◆お掃除◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

>少しずつ片付いていくと同時に、心のモヤモヤも晴れていく気がします。

わかります~!
部屋をきれいにしたり、季節ものを片づけていくと
達成感とともに気持ちも晴れやかになりますよね。

私も冬物を少しずつ片づけているところですが
それと同時に収納を見直したり
不要なものを売りに行ったりしています。

>本当に必要なモノと暮らす。

なかなか簡単なようで難しいことですよね。
ただ、夕陽さんもおっしゃるとおり命を守る部屋づくりは
常に心掛けるようにしています。

◆ ru:riさんへ
こんにちは^^


> 達成感とともに気持ちも晴れやかになりますよね。

やりはじめる前は、ちょっと面倒と思うこともあるのですが
終わってみると「スッキリ!」を知っているので、なんとか頑張れてます。
一度にしようとすると大変で億劫になるので、「引き出し1つ」とか決めて
毎日違う場所をするのでもいいですよね。


> >本当に必要なモノと暮らす。
> 命を守る部屋づくりは

こうして大きな災害があると明日は我が身かも?と冷静になりますよね。
背の高い家具を倒れないようにとかももちろんなんですが、
何かあったときにすぐに探し出せるようにもう少し整理整頓をしようかなと
思いました。
命を守れたら、次は今後の生活を考えなければなりませんし…
実家も母と一緒に見直そうかと思ってます。

管理者のみに表示