スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

座椅子のカバーを作ってみました

2010年01月21日
zaisu01.jpg

義父が足の不自由な御姉妹のために、「楽に座れるから」と
座椅子をプレゼントしました。ニトリの商品です。

サプライズプレゼントのはずが…残念ながらあまり喜んでもらえなかったようで…
せっかくなので、我が家で頂くことにしました。

我が家のインテリアの基本色は入居当時から白とダークブラウン、
そして差し色に植物のグリーンと決めていたので、
こちらの座椅子はちょっとベージュっぽい…

小物ならいいけれど、座椅子は存在感があるので目立つしなぁ…と。
カバーを購入しようか…と考えたけれど、ニトリでこのデザインのものは
カバーが販売されていませんでした。
(他のデザインでは専用カバーのあるデザインもあるようです)

それなら作るしかない!!
と思ったものの、一番のネックは右肘かけ内側にあるこの部分。

zaisu02_20100121115551.jpg

背もたれの角度調整が出来るレバーが、この部分の奥にあります。
手をグッと入れるとレバーがあります。
ここにも簡単に手を入れられるようにしないとなぁ…と
あちこちサイズを測ったものの、型紙無しでミシンでぐいぐい縫いました。
こういうところが大雑把な私。 A型なんだけどな。

生地は伸縮性のあるスムース生地を使い…
出来上がったのがこちら↓

         前                 後ろ
zaisu03.jpgzaisu05.jpg

肘掛け部分や背もたれ部分全部が繋がったカバーです!
レバーのところは、一部縫い合わせをせずに手を入れられるようにしました。
(分かりにくい写真でごめんなさい)

zaisu04.jpg

これなら既存のソファーともぴったりな色目になったし、
スムース生地で脱着がしやすく、少々汚れても洗えます。
多めに購入した生地で、調子に乗ってもう一つ作りました。

さらに調子に乗って、こんなモノを…

着古したジャージの足の部分を袋状に縫い、
使わなくなった低反発まくらをカットして入れて…
即席の「なんちゃって足置き」です。

zaisu06.jpg

これにも座椅子に使ったスムース生地の余り布でカバーを作りました。

zaisu07.jpg

巾着型にしたので、こちらも取り外して洗濯が可能です。

家中を見渡すと…
気に入って購入したものでも、「ちょっと色がイマイチだったかも?」や
「買い直すにはもったいないかも?」と思うものが結構あります。
入居時に慎重に選んだつもりだったんだけど…

座椅子のように、ちょくちょくお手軽手直しが出来たらなぁ~と
実行しようかと企み中です。



↓ランキングに参加しています。宜しければ1日1クリックして応援頂ければ嬉しいです♪↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ

人気ブログランキングへ



関連記事
◆ハンドメイド&リメイク◆ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。