スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

ゆるーい 奈良さんぽ♪

2016年05月06日
連休前のとある休日の午後、ぽっかり時間ができたのでのんびりドライブがてら
奈良まで行くか!と夫と私と甥っ子と一緒に出かけました。

出発までは快晴だったのに、着いたころには曇り空。 あら~
まぁ、紫外線がカットされると思えばいいか^^


まずは、興福寺へ。
あの有名なイケメン「阿修羅像」が安置されているお寺です。





幼少のころから家族だったり、学校の社会見学だったりで奈良には結構
訪れているほうだと思うのですが、興福寺は初めて。

夫も甥っ子も「興福寺?」な顔をしていましたが、阿修羅像を見て
「ああこれか~」と納得。

八部衆像という八体の仏像の中のひとつが阿修羅像…と初めて知りました。
てっきり一体のみの有名な仏像かと思っていました。 まだまだ勉強不足です。

撮影禁止なので写真はありませんが、興福寺のHPに紹介されているので
そちらをご覧になられてくださいね。
ファンクラブなんかもあるそうです。


次は大仏様を拝みに行こう!と奈良公園へ。


2016050602.jpg


興福寺の近くにも鹿がいましたが、こちらのほうが多いですね~

鹿せんべいでエサをあげることが出来るせいか、人にも動じず
むしろ人のほうがバタバタしているかも!
自撮り棒で鹿と2ショットを撮る海外からの観光客の方、チャレンジャーだ^^

見た目は可愛らしいのですが、近づくとあの動物の野生って感じのニオイが…
強烈にします。 ちょっと苦手な私^^;;;
同じように苦手な方は、食後時間が経ってから行くのをオススメします。


2016050603.jpg


鹿と人の間をぬって、東大寺・大仏殿に到着~

あの大仏様が安置されているだけあって、大きな建物。
何度も訪れているはずなのに、芝生の緑とのコントラストがいい感じで毎回新鮮な気持ち。


2016050604.jpg


写真におさめると、大仏様の大きさが全く伝わらないのが残念…^^;;;

手の大きさ(手のひらと指を足した長さ)が、2m50cmくらいとのこと。
162センチの私が、手のひらで転がされる大きさです。

大仏様の後ろに回ってみると、本当に大きいなぁと実感します。
背中で語る… まさにそんな感じ。

修学旅行で訪れている学生さんがたくさんいらっしゃって、賑やかな
参拝となりました。


2016050605.jpg


日暮れまで時間があったので、少し足をのばして「お水取り」で有名な「二月堂」へ。

お水取りを見に行ったときの記事はこちら↓↓↓
2015年3月9日「春の訪れ、 東大寺二月堂にて」

お水取りのときには人が多くて見れなかった場所も見ることができて
行ってよかったです。


また時間が出来たら色々出かけようねと話しながら家路につきました。




最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



関連記事
◆日々の出来事2016◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

東大寺は小学校の修学旅行で大仏様の鼻の穴と
同じ大きさの穴をくぐったのを今でも覚えています。
今まで、大きな病気もなく生きてこれたのは、
もしかしたら穴をくぐったおかげかも…なんて^^

二月堂も写真が残っているのですが
いまいち覚えていないのでまたいつか訪れてみたい場所です^^

それにしても鹿はこわいくらいですよね^^;
遠目で見る分には可愛いのですが
食べ物を持って歩けません~。
◆ ru:riさんへ
こんにちは^^


> もしかしたら穴をくぐったおかげかも…なんて^^

ありますね^^ 私も幼少期にくぐりましたよ~
今回も修学旅行で訪れていた中学生の長い列が出来ていました。
みんなケガや事故などないように無事に帰路につけますようにと
ひそかに願うオバサンなのでした^^


> 二月堂も写真が残っているのですが

小さいころの思い出の場所を訪れる際は、昔の写真も一緒に持っていくと
結構おもしろかったりしますよね。
ここに写っている建物が変わっている~なんて話しながら^^


> 食べ物を持って歩けません~。

鹿せんべいをあげる方が増えているのか、持っていても昔ほどガツガツこない
むしろ横目でちらっと見て終わり…なのばかりでした。
さすがに目の前に出すとじっと狙いを定めてくっついてきますが、
中には座ったままとか… お行儀悪いなぁ~なんて^^;
それより、鹿せんべい屋さんに群れて突撃しないのかな?なんて
気になります。

管理者のみに表示

