スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

実家のサクランボを使って

2016年05月13日
私の実家にある桜の木は、花が終わるとサクランボがなります。


一般的に花見で見られる桜「ソメイヨシノ」より2週間くらい早く咲いて
少し白っぽい色の桜。 
写真を撮り忘れたのが残念^^;

毎年、花の数が増え、サクランボもたくさん実るようになりました。

ただ、箱に入って売られているような高級サクランボとは違い、
実は小ぶりでちょっと酸っぱい…
熟れるのを待っていると、スズメなど小鳥のごちそうになってしまいます。

枝切狭でも届かないところは小鳥に譲って、あとは頃合いを見計らい収穫。
濃い色の甘さがあるものはそのまま食べて、あとはコンフィチュールにしました。





割りばしを使い押し込んで種を一つずつとりました。

ルクルーゼの鍋で、控えめの分量の砂糖と一緒に煮込みました。

-----------------------------------------
<私の覚書>
種を取ったサクランボ
砂糖…サクランボの容量の20%量
レモン汁…サクランボの容量の2%くらい

中火で15分くらい、アクを取る。
煮沸消毒したメイソンジャーに熱いうちに入れる
-----------------------------------------


2016051302.jpg



甘さ控えめといえど、もともと酸味があるサクランボなのでとりあえず20%で。
もしあとから足りないと感じたら、オリゴ糖などをその都度足せばいいかな^^

出来上がったものを母にも少しおすそ分け。


我が家では主にヨーグルトと一緒に食べています。


2016051303.jpg


プレーンヨーグルトには、カットしたキウイや刻んだリンゴなどを混ぜて
よく食べてはいるのですが、サクランボは初めて。
食感や味はレーズンっぽいです。

実りに感謝しながら食べると、いつものヨーグルトが一層美味しく感じられますね^^









最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



関連記事
◆クッキング&FOOD◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

たくさんのさくらんぼ!
美味しそうです~!
自家製のものは無農薬だし、
安心して食べられるのはもちろん、
愛着もひとしおですよね^^

コンフィチュールにすると
レーズンっぽい味になるのですね!
毎日のヨーグルトが楽しみになりそうです~^^
◆ ru:riさんへ
こんにちは^^


> たくさんのさくらんぼ!

大きめのタッパーに渡されたのですが、実際の木になる実の数はこれの10倍くらい
ありそうです。半分くらい鳥のエサになっています^^;


> 自家製のものは無農薬だし、安心して食べられるのはもちろん、
> 愛着もひとしおですよね^^

そうですね^^
昨年くらいからぐっと数も増えて、実も大きくなった気がします。
ありがたい自然の恵みですね。

種を取る作業が大変なんですが、割りばしでコツをつかむと
結構楽しくできます。
そうしながら赤い甘そうなのを見つけてはつまみ食いして…
私のひそかな春の楽しみになりそうな予感です^^

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。