スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

「獺祭」 純米大吟醸 磨き二割三分

2016年05月18日
「たくさんの種類のお酒を飲んでみたい」


そう思い、体調に合わせて無理のない範囲で、自分で選んだりすすめられたり
教えていただいたお酒をちょっとずつ楽しんでいます。
そしてど素人の感想をこうして「美酒記録」として記事にして記録していますが…


そんなど素人の私たち夫婦のもとに、知人からのプレゼントで
山口県岩国市にある旭酒造さんが作られている有名なお酒
「獺祭(だっさい) 純米大吟醸 磨き二割三分」 がやってきました!


こんな高価なパッケージに入っているお酒… 私たちが飲んでもいいのかな?
なんて、逆に不安になりますが、ありがたくいただくことにしました。






獺祭はシリーズで何種類か売られているのですが、
作り方であったり、使うお米の精米具合が違ったりさまざま。

今回頂いた「磨き二割三分」とは、日本酒を作る際に使うお米を1粒あたり
77%削り23%だけ残した状態で仕込みに使い出来上がったお酒のこと。

お米は中心にうまみがあり、周りは日本酒作りにとっては雑味が含まれる部分なので
削って使用するのですが、その削り具合が多ければ、雑味が減りうまみだけが
残ります。
そうなると使うお米の量も技術もたくさん必要になるので、お値段も高くなります。



2016051802.jpg


安倍総理大臣がアメリカ訪問の際に、オバマ大統領へのプレゼントとして
この獺祭のお酒を贈ったことでも知られていますね。

なかなか手に入らず、リカーショップでたくさん並んでいるイメージがなく
高値で取引きされている印象がありますが、今は旭酒造さんのHPにて
オンラインで手に入れることが出来るそうです。

すぐに!というわけにはいかず、数か月待つようですが
それもまた面白いかなと思います。 
楽しみがあとからきてプレゼントみたいですし^^



この二割三分… お味はというと…


2016051803.jpg



とにかく美味しい!の一言につきます。

口に入れたら、ふわっと程よい甘さがひろがります。
でも、甘ったるいのではなくて、キレのある甘さ。
爽やかさの中に、もっと飲んでいたいという後を引く美味しさが
押し寄せます。

飲みやすすぎてアルコール16度をすぐに感じず
もうちょっと、あと少し飲みたい!と、ぐいぐいお猪口が空っぽに。
暑い夏、冷蔵庫で冷えたお水をゴクっと飲むあの清涼感に似ているような。

誰が飲んでも絶対に美味しい!と、自分へのご褒美としてや
特別なときのプレゼントにぴったりなお酒です。


日本酒は、お値段が高いから絶対に美味しい!とは限りません。
作り方の手間暇で人件費がかかったり、作る数をあえて制限して手に入らない場合や
そうしてつりあがった価格で売られていて高い場合もあります。

高かろう美味しかろうとは限らず、安くても美味しいお酒はあるかと思いますが
こちらのお酒「獺祭」は間違いない美味しさかと。
クセのある日本酒をお好みの方には、少し物足りないかもしれないけれど
おもてなしなどで用意したいときなど、色んな方に向いているお酒だと思います。

今度は別のシリーズのを自分で注文しようかなと考えています^^


プレゼントしてくれた知人に感謝!









最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



関連記事
◆美酒記録◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

獺祭は磨き三割九分のものしか飲んだことがないですが
ほんのり辛口よりで食事に合うお酒だった記憶があります。
そして飲みやすいですよね~(*´∇`*)
二割三分だともっと雑味がなくなってすっきりした旨みがありそうですね!

ご褒美酒として注文するのも良いですね!^^
◆ ru:riさんへ
おはようございます^^


> 獺祭は磨き三割九分のものしか飲んだことがないですが

そちらも興味津々です~
なかなか手に入りにくい、自分には一生縁のないお酒かなと思っていたので
待ち時間はあるものの、オンラインで定価で手に入ることが出来るようになったのは
ありがたいですよね。
まだこれからなんですが、獺祭のスパークリングも家にあるので
そちらも楽しみなんです^^ 飲んだらまた記事にしますね。


> 二割三分だともっと雑味がなくなってすっきりした旨みがありそうですね!

本当に飲みやすくスッキリです。
冷たく冷やした天然水とか美味しいお水を飲んでるかのよう…
なのでゴクゴクっと飲んでしまいそうになりある意味危険です(笑)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。