スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

獺祭 発泡にごり酒スパークリング50

2016年05月25日
山口県にある旭酒造さんが作られたお酒 「獺祭 純米大吟醸 磨き二割三分」を
前回の記事にて紹介させていただきました。


今回は、その獺祭の発泡にごり酒を紹介させてください。






こちらはリカーショップの一画にて見つけて購入したもの。
最近は旅先で購入するばかりで、酒屋さんにあまり行っていなかったのもあって
「獺祭(だっさい)にもスパークリングがあるんや!」と嬉しくて早速お買い上げ
してきました。

日本酒の中でも発泡タイプは結構好きで、どんな味か楽しみ♪



2016052502.jpg


オリが沈んでいるので、そーっと開栓しましたが、口からはもわ~と炭酸が。

炭酸がシュワシュワと思っているより強め。

一度グラスに入れてから、プラスチックの栓だったのを軽く押し込むように
使用してしばらくしたら、中の二酸化炭素に押されて「ポン!」と栓が飛びました。



2016052503.jpg


お味はというと…

口に入れた瞬間は、甘味が広がります。

が、あとから辛さ・シャープさがぐぐっと押し寄せます。


発泡タイプのお酒は、アルコール度数が6度とかビールと変わらない飲みやすさのものが
個人的には好きで、何度か飲んだことのある「辛口」のものはアルコール度数が
15度くらいありました。

この獺祭のスパークリングも、アルコール度数が15度。
やはり辛口かな?と思いながら飲んだので、一口目の甘さはちょっと意外だったかも。

でも、後味がスッキリシャープなので、やっぱり!という具合。

飲みやすいスパークリングタイプというより、にごり酒に寄った感じでしょうか。


甘いスパークリングタイプが苦手だという方にオススメのお酒です。







最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



関連記事
◆美酒記録◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

獺祭にスパークリングがあるのですね!
知りませんでしたっ!
15度のスパークリングだと、ガツンときそうですね(*´꒳`*)

濁りなので甘いのかな?
興味津々です~。
いつかであったら買ってみたいとおもいます!
◆ ru:riさんへ
こんにちは~


> 獺祭にスパークリングがあるのですね!

私も売り場で見てびっくりしました!
オンラインストアを見たら、磨き三割九分のスパークリングとクリスマス限定の
パッケージのものもあるみたいです。
余談なんですが、九州旅行の帰りに寄った山口県内のお土産店では
獺祭を作ったときの酒粕を使ったお菓子~なんてのもありましたよ!
獺祭の人気んも高さ故なんでしょうか^^

> 濁りなので甘いのかな?
> 興味津々です~。

一口目は甘いです。
後味は甘さがなくスッキリ。
発泡タイプの飲みやすい低アルコールのお酒のように終始甘いというわけではありません。
見かけられたらぜひ!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。