スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

金沢の旅 2016 武家屋敷と21世紀美術館

2016年05月30日
少し前ですが、金沢まで足をのばして出かけてきました。


金沢のある石川県は、私の母のふるさと。
金沢は祖母が晩年を過ごした地でもあるので、昔から石川県は身近な存在でした。


でも、よく考えてみたら…ここ最近は近隣の温泉地に行く前に近江町市場に
ちょっと立ち寄るくらいで…
私は家族で観光地はよく訪れていたけれど、夫は行ったことがない場所があり
今回は温泉ではなく観光メインで!となりました。


まずは武家屋敷跡エリアに。





加賀・前田藩の中でも、上流や中流の藩士の家が立ち並んでいたエリアで
石畳の道に大野庄用水という水の流れがあり、その水を各屋敷の庭園に
ひきこまれ使われている場所があります。


少し汗ばむ気温の中、このさらさらと流れる水の音と、その上を通り吹く
風の心地いいこと。


風情があってとても素敵な街並みです。


2016053002.jpg



中でも有名なのが「野村家跡」

写真右上の、用水の水をひいた庭は趣きがあります。
写真にはありませんが、ふすまには狩野派最高峰の山水画があったり
立派なお屋敷です。

今の時代に当てはめてみると、殿様が大企業の社長ならば、
重臣な家来は専務とか取締役の一人。
その家がこれ…と考えたら納得かな^^
気を張って仕事をこなし、家に帰ってこの庭があったら、ホッと一息つけるの
間違い無しでしょうね。


2016053003.jpg


武家屋敷跡めぐりの最中には、大好きな加賀の生麩菓子を食べました。
生麩の中にあんこが入ったもの、生麩のあべかわなど。
散策時には、俵屋さんの飴をほおばりながら^^  懐かしい優しい味です。





日が暮れる少し前に、金沢21世紀美術館へ。



2016053004.jpg



こういうシンプルな建物、すごく好みです~

日が暮れると、館内の明かりと、空の濃い青がいいバランスで
真っ暗になるまで見入ってしまいました。

2年半くらい前に行った、青森県立美術館も似たような感じであそこもよかったねと
夫と話しました。 また行きたいなぁ。



2016053005.jpg



有名なレアンドロ・エルリッヒの作品「スイミング・プール」
もちろん私たちも「上から見下ろし」「中を泳ぎ」ました^^ 

21世紀美術館の魅力は、建物そのものが建築物としての面白さだったり
無料で見て触れる作品が建物の周りに点在することでしょうか。

この部分は明るいうちに訪れたほうがいい場所ですね。



夜は、前々から食べてみたかった「金沢おでん」屋さんへ。


2016053006.jpg


祖母がいたころは帰省すれば夜はみんなで祖母宅で食卓を囲んでいたし
家族や夫と旅行すれば、たいてい近くの温泉宿で過ごしていたので
こうして金沢の夜の街で夕食を取るということが初めて!


美味しい食事がたくさんある中、日本酒片手におでんを…としたかったのです^^
写真にはありませんが、「つぶ貝」も食べました。
甲羅にカニの身が入ったもの(セコガニ=ズワイガニのメス)も食べたかったけれど
そちらは季節限定のようで… またその時期に来なくちゃね!とお店をあとにしました。


続きは次回に記事で^^








最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



関連記事
◆ぶらり旅&温泉◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

金沢といえば、兼六園くらいしか行ったことがないのですが、いろいろ魅力的な場所ですよね。
近代美術館は建物自体もオブジェで、
洗練されていてキーンととがったイメージがあります^^
おでんも有名なのですね!( ..)φメモメモ
日本酒片手に…いいですね(人´∀`*)

◆ ru:riさんへ
こんにちは^^


> 金沢といえば、兼六園くらいしか行ったことがないのですが、いろいろ魅力的な場所ですよね。

前田藩の繁栄の礎なのかもしれませんね。
センスもすごくいいなぁと思います。

街自体がコンパクトなので、徒歩でもなんとか周れるのもいいですね。
バスも頻繁に走っていますし。
何度行っても魅力的な街だと思います。


> おでんも有名なのですね!( ..)φメモメモ
> 日本酒片手に…いいですね(人´∀`*)

春でもじゅうぶん楽しめますが、冬の雪が降る寒い夜に、
熱燗とおでん…なんて想像すると、たまりませんね~
少し足をのばして氷見の寒ブリなんかと併せていつか出かけたいと
思います^^

管理者のみに表示

