スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

DCモーターの扇風機

2016年06月03日
新しく扇風機を買いました。


この春から進学のために母の住む実家にて甥っ子が同居を開始しました。
実家での扇風機の数がひとつ必要になったとのことで、我が家のものをひとつ譲り
その代わりにこちらをお迎えしました。







静音、節電に優れいてるというDCモータータイプの扇風機
SHARPのPJ-F3DS

SHARPの代名詞、プラズマクラスターが搭載されていて、空気中の浮遊カビを除菌など
空気を浄化したり、衣類の消臭機能が搭載されています。

また、7枚ある羽根は、ネイチャーウィングという独特な形状で、なめらかな風を送り出し
長時間当たっていても体がだるくなりにくいとのこと。



2016060302.jpg



機能としては申し分なくて、見た目もまぁまぁと感じたのと、家電量販店のポイントを
利用したくてこちらを購入しました。

ボタンのパネルもリモコンも、色味が抑えられていたのも購入の決め手。

見た目では無印のDCモーターと迷いましたが… 価格はこちらのほうがお安かったです。


タッチパネルでは8段階の風を選択できますが、リモコンからだと微調整が可能で
32段階になるそう。


また、タッチパネルで4つめくらいまではほとんど扇風機からの音が気にならず
つけているのを忘れるくらいです。


今までのACタイプの扇風機の「弱」よりも弱い滑らかな風を生み出すので
ずっと当たっていても冷えすぎず快適~
ちょっとだけ風が欲しいとき、3段階の弱では寒いと感じていたのが新しい扇風機で
解消されました。


また、消費電力もかなり低いので、単なる涼しくするための扇風機としてだけでなく
今までの扇風機より心地よい風を循環させ流れを作るために使えるかな…と。
暖かくなってきたらすぐ、寒くなるギリギリまで使えそうと期待しています。



2016060303.jpg



唯一の不満は、この形と重さ。

プラズマクラスター搭載だからなのか、後ろのモーター部分が大きく感じます。
そして今まで使用していた扇風機に比べて、かなり重い^^;
6キロ近くあります。

慣れの問題かな?



2016060304.jpg


首はこのくらい上に向くので、乾燥機を避けたい洗濯物の室内干しに役立ちそう。

ただ、首は左右にしか動きません。
他社の製品で、八の字を描くかのように立体的に動くものがあるようですが
こちらは左右のみ。

組み立てやお手入れは、今までの扇風機となんら変わりなく順番に網や
羽根をはずして汚れをふき取るだけです。


プラズマクラスターは目に見えない部分なので、効果を発揮していると信じるしか…
消臭効果もまだ試してもいなくてこれからではありますが、また気になったら
記事にしたいと思います。



本体は安いけれど電気代が高い従来のACタイプ、
本体は高いけれど電気代が安いDCタイプ。
使ってどの時点になったら元が取れるかな?

きちんと丁寧にお手入れをして、長く大切に使いたいと思います。









最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



関連記事
◆家電とメンテナンス◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

扇風機って壊れませんよね~!
うちのはもう3台とも10年選手です^^;
そしてもちろんACタイプ。
シーリングファンが唯一DCタイプなので風の柔らかさは体感していますが
本当にぜんぜん違いますよね。
回していても気にならない自然な風で
私でもずっと回していられます。
ただ、夫は扇風機を強で回して直で当たりたい派なので
ACタイプが好きなんだとか^^;
当面、新しい扇風機に買い換えられそうにありません^^;
もう何年か経ったら、さらに軽量化も進むのでしょうか?
◆ ru:riさんへ
こんばんは^^

> 扇風機って壊れませんよね~!

ほんとじょうぶですよね^^;
うちも実家で必要にならなければ買うことがなかったと思います。


> 回していても気にならない自然な風で
> 私でもずっと回していられます。

本当そうですね。 実際に使ってみてびっくりです。
強にしても風の質が全然違うなぁと実感しています。


> もう何年か経ったら、さらに軽量化も進むのでしょうか?

売り場で見た限りでは、他社のも重いものが多く感じたので
このDCモーターが重いのかも?
開発が進んで小型化になればいいですね。

長く使えば使うほど、DCモーターのほうが電気代は結果的に安くなるかと
思うのですが、LEDの電球と同じで使う頻度や期間によって左右されますよね。
しっかりメンテナンスして長く長く愛用してモトをとりたいと思います!

管理者のみに表示

